映画『プリキュアドリームスターズ!』の概要:サクラは鴉天狗の手下に追われ、友人でキツネのシズクと共に神社に逃げ込んだ。そこから別の世界に逃げようとするが、シズクはサクラを逃がして鴉天狗に捕まってしまう。サクラはシズクから貰ったお札を手掛かりに、助けくれる人を探すことになった。
映画『プリキュアドリームスターズ!』の作品情報
上映時間:70分
ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー、アニメ
監督:宮本浩史
キャスト:美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲 etc
映画『プリキュアドリームスターズ!』の登場人物(キャスト)
- キュアホイップ / 宇佐美いちか(美山加恋)
- 14歳。お菓子作りが得意。明るい性格。食いしん坊。
- サクラ(阿澄佳奈)
- 「桜が原」の世界に暮らす女の子。ミラクルサクライトと呼ばれるライトを持っており、別の世界を渡り歩くことができる。
- シズク(木村佳乃)
- キツネの女の子。サクラの唯一の友達。高い戦闘能力を持っており、攻撃した相手を折り紙に変化させることができる。
- 鴉天狗(山里亮太)
- 桜の木を強奪し、集めている。綺麗な物が好きで、人や物問わず収拾しようとする。赤狗と黄狗と呼ばれる手下を従えている。
- キュアミラクル / 朝日奈みらい(高橋李依)
- 宝石を使ってプリキュアに変身する。魔法がある世界で暮らしており、箒を使って飛ぶことも可能。
- キュアフローラ / 春野はるか(嶋村侑)
- 鍵を使ってプリキュアに変身する。私立ノーブル学園に通う中学生。
映画『プリキュアドリームスターズ!』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『プリキュアドリームスターズ!』のあらすじ【起】
宇佐美いちかは小さい頃お母さんに「友達を大事にしなさい」「勇気を持ちなさい」「辛いときでも笑いなさい」と言われてきた。それが大事な言葉だということは分かっていたが、悲しいことがあれば泣くのを止めることができなかった。いちかは辛いときでも笑える強さを持つことに、難しさを感じていた。
サクラは鴉天狗の手下に追われ、友人でキツネのシズクと共に神社に逃げ込んだ。シズクはサクラに3枚のお札を渡し、その札に描かれている物を持っている人を探すよう指示を出した。その時、鴉天狗とその手下達が現れる。サクラは急いで別の世界への扉を開けた。サクラはシズクに手を伸ばして一緒に逃げようとするが、シズクはサクラを扉の中に押し込んで逃がした。そして、シズク自身は鴉天狗の手下に囚われてしまう。
いちかは夢で見た場所とよく似ている場所を発見し、足を踏み入れた。階段を上った先にしだれ桜があったはずなのに、そこにあったのはきり株だった。しかし、その切り株の前で、夢に登場した少女(サクラ)を見つける。サクラはいちかが持っているカップケーキを欲しがった。そのカップケーキは、シズクに渡されたお札に載っていた。いちかがサクラの頼みに戸惑っていると、鴉天狗の手下である赤狗が現れる。いちかはサクラが怯えているのを見て、キュアホイップに変身して戦った。攻撃が効いていないため、ホイップはサクラを連れて逃げた。
ホイップ達は赤狗に見つかってしまう。サクラは1人で逃げるよう勧めるが、ホイップは嫌がった。そして、赤狗に果敢に挑んでいった。サクラはそんなホイップに勇気づけられ、必死に応援した。すると、サクラが持っていたミラクルサクライト(ウサギ型のライト)が光り、ホイップの力が増した。しかも、ライトはある扉を指し示すように光った。ホイップの仲間で妖精のペコリンは、扉の先に何かがあることを教えた。サクラはその扉に1人で入っていった。ホイップも慌てて追いかけるが、扉の向こう側にサクラの姿はなかった。
映画『プリキュアドリームスターズ!』のあらすじ【承】
ホイップは赤狗に追われ、ピンチに陥る。そこに、仲間のひまり・あおい・ゆかり・あきらが駆けつけ、キュアカスタード・キュアジェラート・キュアマカロン ・キュアショコラに変身した。扉を使って移動したサクラが、助けを求めてくれたのだ。ホイップ達は協力して赤狗を倒した。その後、サクラとホイップはサクラの現状を皆に説明した。サクラの故郷である「桜が原」が鴉天狗に襲われ危機に陥っており、サクラ自身も狙われているという話だった。カスタード達はホイップに頼まれ、サクラの手助けをすることを決める。
鴉天狗は桜の木を強奪して集めており、ホイップ達がいる世界の桜の木も回収していた。その途中でプリキュア達の存在を知り、彼女達を手に入れようと画策する。一方、サクラが持っていたお札に描かれていたのは、「鍵」と「宝石」だったため、サクラ達はそれを持っている人を探そうとしていた。二手に分かれて探すため、サクラはひまり・いちか・あおいを別世界に繋がる扉の中に押し込んだ。あきら・ゆかりはもう1つの扉に進むことになる。
いちか達が辿り着いたのは魔法がある世界で、宝石がついている動くぬいぐるみ・モフルンを発見する。しかし、モフルンの友人の朝日奈みらい・十六夜リコ・花海ことに、モフルンを勝手に連れて行こうとしたと誤解され怒らせてしまう。その時、怪物・ヨクバールと共に赤狗が現れる。いちか達が変身しようとしたとき、みらい達が宝石を使ってプリキュアに変身した。
あきら達は鍵を持っている少女を発見する。一緒に来て欲しいと頼むが、その少女を困らせてしまい、彼女の友人達春野はるか・海藤みなみ・天ノ川きらら・紅城トワが現れ止められる。あきら達が事情を説明しようとしたとき、怪物・ゼツボーグと黄狗が襲撃してくる。あきら達が変身しようとしたとき、はるか達が鍵を使ってプリキュアに変身した。
映画『プリキュアドリームスターズ!』のあらすじ【転】
サクラの別の世界を渡る力により、全てのプリキュアが一堂に集まった。彼女達は力を合わせ、ヨクバールとゼツボーグを倒した。いちか達は戦い終えたみらい達に事情を説明しようとした。その時、鴉天狗の仲間と思しき仮面を着けた人物が現れる。その人物は五月雨と名乗り、力を使っていちか達の動きを封じた。五月雨がいちかを攻撃しようとしたとき、サクラが身を挺して庇った。サクラはミラクルサクライトの光に守られ、動くことができた。五月雨はそんなサクラを攻撃することなく姿を消した。
いちか達は皆で一緒にご飯を食べ、仲を深めていった。サクラは皆の仲睦まじい様子を見て、シズクを思い出した。悲しくなったサクラはその場を離れて1人で涙を流した。そこに、サクラを心配したいちかが現れる。サクラはいちかにシズクのことを話した。幼い頃、体が小さいのを理由に、サクラは仲間外れにされていた。悲しんでいるとシズクが現れ、友達になってくれたのだ。いちかは涙を流すサクラを抱き締め励ました。そんな彼女達の後ろには、みらい達の姿もあった。
映画『プリキュアドリームスターズ!』の結末・ラスト(ネタバレ)
いちかはサクラと桜の木をイメージして作ったスイーツを作った。それをサクラが食べると、ミラクルサクライトが光り、桜の木の切り株に扉が現れた。その扉をよく見ると、鍵穴がついていた。サクラはみらいから鍵(プリキュアに変身するときに使う鍵)を借り、ドアを開けてプリキュア達と中に入った。サクラがこれからの戦いのことを考えて怯えていたため、皆で手を繋いで励ました。すると、足元が光り、サクラとプリキュア達が変身した。
プリキュア達の前に、赤狗と黄狗が現れる。赤狗と黄狗は合体し、大狗となって攻撃を仕掛けてきた。プリキュア達は大狗に吹っ飛ばされ、枯れた桜の木を発見する。ホイップ達がそのことを嘆き悲しんでいると、全ての元凶である鴉天狗が姿を現す。プリキュア達は協力して大狗と戦った。大狗は自分の攻撃で自滅して倒れた。
五月雨の攻撃により、ホイップ以外のプリキュアが折り紙の姿に変えられてしまう。ホイップは五月雨の攻撃時の癖を見抜き、隙を突いて攻撃を仕掛けた。五月雨の面が割れ、シズクと同じ瞳が現れる。五月雨はシズクで、鴉天狗の力によって操られていたのだった。サクラは悲しみ、ホイップはシズクを操ろうとした鴉天狗を殴り飛ばした。
ホイップは鴉天狗に攻撃され傷つくが、諦めることなく立ち上がった。すると、サクラが持っていたミラクルナイトが光り、枯れていた桜の花が咲いた。シズクはサクラのお蔭で自我を取り戻す。シズクが元に戻ったことで、プリキュア達も元の姿に戻ることができた。鴉天狗は力をパワーアップさせるが、プリキュア達にやられてしまう。
ホイップ達は満開の桜の木の下で穏やかに語り合った。ホイップはその姿を見て、母が言っていた言葉(「友達を大事にしなさい」など)を思い出す。1人では難しいことでも、仲間と一緒なら頑張れるとホイップは実感していた。
みんなの感想・レビュー