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映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のネタバレあらすじ結末と感想

この記事では、映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のストーリー(あらすじ)をネタバレありで結末まで起承転結で分かりやすく簡単に解説していきます。

また、映画ライターや読者による映画感想も数多く掲載中または掲載予定です。

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映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』の作品情報


出典:https://video.unext.jp/title/SID0048158

製作年 2018年
上映時間 90分
ジャンル ドキュメンタリー
アート・コンテンポラリー
監督 ジョヴァンニ・ピスカーリオ
キャスト ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
マリリン・ゴールディン
製作国 イタリア

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』の登場人物(キャスト)

ナレーション(ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ)
映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のナレーションを担当している。ゴッホとへレーネの関わりを紐解きながら、それぞれの生涯を説明する。

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のストーリー(あらすじ)を結末・ラストまでわかりやすく簡単に解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のあらすじ【起】

愛を求め孤独に生きた画家としてフィンセント・ファン・ゴッホが紹介される。1人の女性がゴッホへの愛と評価、リスペクトを与えたことも。その女性の名はヘレーネ・クレラー=ミュラー。オランダの富豪だ。

ヘレーネは、ゴッホのための美術館も建てる。そこは生前は関わりのなかったふたりがともに過ごす美術館だ。
ヘレーネはゴッホの作品に、自分と似た心理を見たのだという。ふたりはともに、神を信じられない人だった。

ゴッホの死後20年の間にヘレーネはゴッホの作品を集めはじめ、次第にコレクションを増やしていった。そうして美術館を建てたいという思いを募らせる。
1938年、クレラー・ミュラー美術館が開館した。ヘレーネにとって夢の実現に等しかったという。

自分の絵を描くために極端な方向に走り、精神疾患と挫折感と闘ったゴッホは、世界で最も評価される画家のひとりだ。人生は難しいものだと考えたゴッホは、美術や文学が人に癒しを与えると願っていた。

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映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のあらすじ【承】

素描、油絵、スケッチ、他多くの手紙も残しているゴッホ。多くは弟のテオへ宛てた手紙だった。

へレーネにとって神殿であり、ゴッホを祀る場所である美術館は、公園の豊かな自然の中にある。ゴッホや自然を愛していた。
『夜のカフェテラス』のように夜を扱う画家は少ない。昼間と色合いが違うため画家たちは夜を嫌うという。しかしゴッホはトライアンドエラーを繰り返すことで夜を描き、新しい夜の見つめ方を提示する。

ゴッホか暗闇が好きだった。農民の生活をテーマに扱い、暗い室内で人工的な光を使った作品も多く残す。
自然光ではなく、日常で目にする灯りを使用することを決断したのだ。

1890年、静養中の病院でゴッホは夜明けの景色を描いた。
専門家は迫り来る死がやってくるような絵だと語る『糸杉と星の見える道』はゴッホのプロバンス滞在時の集大成のような作品だ。
大地と空の関係性が重要な絵で、糸杉は墓石のように佇む。実物よりずっと小さく描かれている人物。ゴッホは無限に広がる世界と景色を描きたかったのではないだろうか。

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のあらすじ【転】

ヘレーネは芸術や哲学を愛した女性で、4児の母。ゴッホと同じように筆まめで、多くの芸術的な手紙を残している人物だ。
ヘレーネの手紙の中には、ゴッホについて語るものも多い。

ヘレーネは別荘を持っていたが、そのベッドはとても小さく質素なものだった。ゴッホの質素な生活に影響されたものと思われる。
そのほか、ゴッホが炭鉱地で伝道を行った影響で、第一次世界大戦時には負傷兵の世話をしたという。世界有数の資産家の行いとして、とても珍しいものだった。

ゴッホは芸術家として生きることを決意した時、アカデミーへ入学する。アカデミーでは素描の大切さを学び、何枚もの素描を描いたという。コンクールにも参加したが、ゴッホの結果は振るわなかった。
そうした日々を経て、ゴッホはアカデミーを退学してしまう。伝統的な芸術活動に別れを告げたのだ。

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』の結末・ラスト(ネタバレ)

ゴッホはフランス・パリへ移る。巨匠たちと濃い時間を過ごし、カフェで芸術議論をした。ゴッホはパリで数々の技術を盗み、自分のものをする。その後、南仏アルルへ移る。

華やかな場面やモデルのヌードよりも、ゴッホは自然を愛した。田舎で服を着た人間を描きたいと願ったようだ。同時に新印象派の点描画の技術を取り入れカンヴァスを彩るようになる。
テオに大量の絵の具とカンヴァスを注文し、多量の作品を描き上げる。アルルで共同生活を送るゴーギャンも到着し、順調のようにみえた。しかしゴーギャンとの共同生活は1年ほどで終わりを迎える。
価値観が合わず言い合いをし、ゴッホは自分の左耳を切り落とした。そこからの1年半は、ゴッホにとって激しい闘いとなる。

ゴッホはなんの精神疾患だったのかはわかっていない。しかし確かなのは、病に苦しんでもなお多くの傑作を描いたということだ。
へレーネがゴッホの作品と手紙を愛したのは、彼が誰よりも人間らしく、誰よりも進んだ芸術家だったからであろう。

映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』の感想・評価・レビュー

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映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のネタバレあらすじ結末と感想まとめ

以上、映画『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』のネタバレあらすじ結末と感想について紹介しました。

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