映画『アメリカン・サイコ』の概要:猟奇的殺人を常に頭の中で思い描くサイコパスを主人公とした、サイコ・スリラー作品。凄惨な描写も多いが、それだけではなく、現代における人間関係の希薄さなども描いた良作である。
映画『アメリカン・サイコ』の作品情報
上映時間:102分
ジャンル:サスペンス
監督:メアリー・ハロン
キャスト:クリスチャン・ベイル、ウィレム・デフォー、ジャレッド・レトー、ジョシュ・ルーカス etc
映画『アメリカン・サイコ』の登場人物(キャスト)
- パトリック・ベイトマン(クリスチャン・ベイル)
- 若くして成功を収めたエグゼクティブ。実は、常に殺人衝動を心の内に抱えているサイコパス。
- ドナルド・キンボール(ウィレム・デフォー)
- 殺人事件を調査するために雇われた探偵。しかし、その捜査は適当で、結局パトリックに辿り着けなかった。
- ポール・アレン(ジャレッド・レトー)
- ベイトマンの同僚で彼と同様に非常に優秀な人物。ベイトマンの嫉妬の対象。
映画『アメリカン・サイコ』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『アメリカン・サイコ』のあらすじ【起】
1980年代のアメリカ、ニューヨーク。当時、パトリック・ベイトマンという男性が華々しい生活を送っていた。彼はまだ若干27歳という年齢でありながら、既にエグゼクティブとして大成功を収め、エリート街道まっしぐらな超一流の生活を送っていた。
彼は幸運なことに生まれながらにして裕福な一家に生を受け、ここまで特に何の挫折もなく、この地位まで上り詰めたのである。そんな彼は自身に絶大なる自信を抱いており、自分の周りを常に最高級品の物ばかりで固めていた。
身に付ける物は常に最高級のブランド物、恋人も10人中10人が振り返るような美人。さらに愛人も囲っている、という夢に描いたような生活ぶりを過ごしていたベイトマン。しかし、一見完璧な生活を送っているベイトマンだったが、彼の心は常にどうしようもない虚しさに襲われていた。仕事にやりがいはあったものの、彼の心は常により強い刺激を求めていた。実は、ベイトマンは紛れもないサイコパスだったのだ。
映画『アメリカン・サイコ』のあらすじ【承】
ベイトマンはその穏やかな表情の裏で、常に抑えようのない殺人衝動を抱えていた。彼は、自分が気に入らない人間を、脳裏で何度となく殺してきたのだった。そんな彼の専らの妄想殺人の対象は、自分のライバルでもある、ポール・アレンだった。
ポールはベイトマンをも凌ぎうる優秀な人材だったのだ。しかし、ベイトマンは自分が一番でなければ気が済まない、プライドの塊のような男である。ポールは時にベイトマンよりも一流の物を身につけており、それはベイトマンにとって耐えがたいことだった。ベイトマンにとって、ポールは邪魔者以外の何者でもなかったのだ。ベイトマンは、幾度も信じ難いほど残虐な方法でポールを脳内で殺してきた。
しかし、ある日ベイトマンにとって人生の転機となる出来事が起こる。プライベートや仕事でフラストレーションを感じることが多くなってきたベイトマンは、今まで脳内になんとか留めていた殺人衝動を抑えきれなくなってきたのである。
映画『アメリカン・サイコ』のあらすじ【転】
ベイトマンの心は、徐々に闇に堕ちていく。そして、ベイトマンはある日、街で一人の娼婦を買うのだった。自宅に娼婦を招いたベイトマン。普段の自分の生活とは全く違う、ベイトマンの華やかな自宅に目を輝かせる娼婦。しかし、ベイトマンは彼女と性的関係を持つために彼女を自宅に招いたわけではなかった。彼は、今まで脳内に描いてきた自分の理想の殺人を決行するために、彼女をターゲットに定めたのだ。そして、信じられないほど残虐な方法で、娼婦は殺されてしまったのだった。
今まで一度として満たされることのなかったベイトマンの心だったが、娼婦を殺したことによって初めて満たされたのだった。しかし、それも殺人を犯した直後だけだった。また暫くすると、ベイトマンはどうしようもない空虚感に襲われるようになってしまう。今までであれば心の中で抑制していたその感情。しかし、一度タガが外れてしまったベイトマンの殺人衝動は、抑制不能になっていた。
映画『アメリカン・サイコ』の結末・ラスト(ネタバレ)
それからというもの、ベイトマンは次々と殺人を重ねてしまう。その度に言いようのない恍惚感を感じていたベイトマン。しかし、そんなベイトマンも、次第に自分の中に潜む抑えられない狂気を恐れるようになる。そして、もう誰かを殺さなくて済むように、と自ら警察に出頭するのだった。
ベイトマンは自らの犯行を弁護士に全て打ち明ける。しかし、面倒ごとに巻き込まれたくない弁護士は、優秀なベイトマンがそんなことをするはずない、とベイトマンの言うことを全く信じてくれないのだった。通常ではあり得ないことであるが、ベイトマンの周りには、他者に興味がない自分本位の人間しかいなかった。それゆえに、誰もベイトマンの犯罪に気がつかないのだ。
それは、自らを止めて欲しいと願うベイトマンにとって何よりもの苦痛だった。結局最後までベイトマンは逮捕されることなく、自らの狂気と、その狂気を恐れる理性との間で悩み苦しみ続けることになるのだった。
映画『アメリカン・サイコ』の感想・評価・レビュー
全員が他人に対して無関心な社会、こんなに哀しいことがあるだろうか。この映画ではそんな社会の暗い側面を淡々と描いている。パトリックは端正な顔、多額の富、賢い頭脳と、人が羨むものを何でも持っている。その上、快楽殺人犯で、蒸気を逸した奇妙な性癖も持っている。これほどまでキャラが確立していて、目立つ存在なのに、誰も彼のことを気にかけず、結局殺人もなかったことにされている。パトリック=サイコなのではなく、周りも充分狂っているのだ。パトリックが他人を殺しても、暴行しても、たとえカニバリズムに及んでも、誰も気にかけていない。
この映画で恐ろしいのは殺人鬼パトリックではなく、彼の周囲の人間、すなわち社会全体が恐ろしいのである。いくら個人主義社会の皮肉を描く映画でも、これはやりすぎだとツッコミたくなるが、その過度な描写がこの映画の魅力であり、視聴後はパトリック同様、社会に取り残されたような切なさを感じる。解釈によって感じ方は変わるが、考察のしがいのある面白い映画であることは確かだ。(女性 20代)
現代社会を残酷な童話として描いた作品であり、分かりやすさと分かりにくさがないまぜになっている。主人公はかなり危険なサイコパスではあるが、本当のサイコパスなら殺人を後悔して弁護士に相談なんかしないだろうし、どんな弁護士だって殺人の告白を見捨てはしないだろう。それはあくまでも現代社会を寓話的に描いた1ページに過ぎないのでそこに整合性を求めてもしかたない。彼らは記号的な役割を与えられた存在でしかないからだ。その上であまり考えず画面だけ楽しめば十分かもしれない。(男性 30代)
自分の狂気に怯えながらも、サイコパスな自分と一生付き合っていかなければならないという残酷なラスト。
後味の悪さに、社会や人間の闇を感じるが、それが本質なのだろう。
主人公も自分のことしか考えていないから、殺人を実行したのだ。
最初から誰も、他人に本気で興味など持てないのではないか。
目に見える部分でしか、物事を判断できない。あるいは、判断しようがない。
そういった意味では皆、自分本位でサイコパスなのだ。
色んな解釈のできる多面的な作品だと思う。皮肉が効いていて面白かった。(女性 20代)
自分のことが大好きで、自分が一番じゃないと満足出来ない。そんな人身近にいませんか?この作品の主人公パトリック・ベイトマンはまさにそんな人間。お金も仕事もあるのにもっともっと欲しくなり、もっともっと高いところを目指していく。向上心があって、負けず嫌いな部分は共感できるところも…。しかし、ベイトマンの常軌を逸した行動は衝撃的過ぎて言葉が出ませんでした。
ストーリー自体、とても過激でスプラッター的なシーンもあるので苦手な方は注意してください。(女性 30代)
クリスチャン・ベイルの役作りへのアプローチには毎回感心しているが、本作で彼が演じたサイコパスに敵うほどの狂気は滅多に見れないだろう。パトリックの異常に美意識高めのルーティーンやどこか空虚な思考などは彼の人間的な怖さを上手く表していて好きなシーンだ。
一方でアメリカ社会の闇までも描いている割と難しい映画でもあるので観れば観るほど奥深さが増していく面白さがある。本当にサイコなのは誰なのか?最後まで観るとタイトルの意味がまた違ってくる。本当に面白いのでまたじっくり観てみたい。(女性 20代)
みんなの感想・レビュー
白を基調にした美しくも残酷な画面作り。センスある音楽と、過激な残虐描写など、見る者を選ぶ作風である事は間違いない。一見しただけでは内容全てを理解するのも難しいし、鑑賞後に残るなんともいえない後味の悪さも特筆すべきだろう。しかしこれはある意味コメディとして作られているのであり、そういった観点から見ると、非常に面白い作品でもある。決して大笑い出来るような映画ではないが、クスリと笑えるシーンは満載だ。特にクリスチャン・ベイルが全裸でチェーンソーを持って走り廻るシーンは、必ずや観客の心を摑む事は間違いないだろう。
①アメリカの狂気
タイトルからもわかる通り、今作「アメリカン・サイコ」はまさにアメリカの病巣をえぐるような作品となっている。27歳にしてウォール街の勝ち組として君臨するパトリック・べイトマン。彼は全てを手に入れた男のようであるが、しかしその実態は中味のないホロウマン(空虚な男)に過ぎない。外面を高級ブランドや高級マンションでまとい、健康食品やエクササイズなどで美しい見た目を維持する努力は怠らない。しかしそれは全て表面的な美しさに過ぎず、皮肉な事に内面の空虚さをより際立たせていってしまうのだ。
しかも殺人鬼としての悪行の限りを尽くしたべイトマンは、最後までその罪を償う事すら許されない。一体彼はこれからどうやって生きて行けばいいのだろうか、という所でこの映画は唐突に終わってしまう。これほど後味が悪く、また皮肉の効いた作品はそうないだろう。
非常に似たテーマを扱っているものにデビッド・フィンチャー監督の「ファイトクラブ」が挙げられるが、今作はより個人に焦点を当てたダークな作風となっているのが特徴である。
②演技派俳優クリスチャン・ベイル
ロバート・デ・ニーロ並みに役に入り切る事で知られているクリスチャン・ベイル。彼は今作のために徹底的な肉体改造を施した。劇中でもその肉体があますところなく描かれ、今作で彼は一躍ゲイ世界のセックス・シンボルになったほどである。この後、SF映画の傑作「リベリオン」や激ヤセ映画「マシニスト」、そして「バットマン・ビギンズ」に出演して一躍スターに躍り出る事になる。
ちなみに今作の監督のメアリー・ハロンは「Lの世界」「モス・ダイアリー」など、同性愛要素の強い作風で知られており、今作にもところどころにそういった要素が散りばめられているのも見逃せない。