12000作品を紹介!あなたの映画図書館『MIHOシネマ』

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のネタバレあらすじ結末と感想

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の概要:趣味でバンドを組んでいるジーク、アール、ディックの3人は、その夜も練習を口実に集まって乱痴気騒ぎに興じていた。しかし、ディックは“とある理由”で死んでしまい、唯一真相を知るジークとアールは証拠隠滅に奔走する。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の作品情報

ディック・ロングはなぜ死んだのか?

製作年:2019年
上映時間:100分
ジャンル:サスペンス、コメディ
監督:ダニエル・シャイナート
キャスト:マイケル・アボット・Jr、ヴァージニア・ニューコム、アンドレ・ハイランド、サラ・ベイカー etc

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の登場人物(キャスト)

ディック / リチャード・ロング(ダニエル・シャイナート)
友人と趣味で組んでいるバンド“ピンク・フロイト”のドラマー。連日明け方まで酒を飲み遊んでばかりいるため、シンシアが通う学校で教員を務める妻ジェーンは、彼の浮気を疑っている。バンドの練習に行ったきり行方不明となる。
ジーク・オルソン(マイケル・アボット・Jr.)
ディックとバンドを組む友人。自宅のガレージを溜まり場にしている。妻リディアと娘シンシアの3人家族。血塗れでぐったりするディックを病院の前まで運び、彼が死んだと聞くやいなや“とある事件”の証拠隠滅を図る。
アール・ワイエス(アンドレ・ハイランド)
ディックとバンドを組む友人。ディックの死や、その理由を隠すため右往左往するジークへ、「別に俺達が殺したんわけじゃない」と常に他人事のアドバイスをする。
リディア(ヴァージニア・ニューコム)
ジークの妻。ディックの妻ジェーンとは親友で、家族ぐるみの付き合いをしている。夫の趣味に理解を示しているが、突然挙動不審になった彼を不審がる。
スペンサー(ジャネル・コクラン)
杖をついて歩く高齢の保安官。リクター医師から「身元不明の男性がレイプされた上に殺された」と聞き、前代未聞の大事件の捜査にあたる。
ダドリー(サラ・ベイカー)
スペンサーの部下。初めて直面する殺人事件に興奮するが、スペンサーからは書類整理のみを頼まれている。オルソン家の車が盗難にあったと通報を受け、リディアとジークに聞き取りを行う。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のストーリー(あらすじ)を結末・ラストまでわかりやすく簡単に解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のあらすじ【起】

田舎町に暮らすジーク、アール、ディックの3人は、趣味でバンドを組んでいた。その夜もいつも通りにジークのガレージへ集まった彼らは、練習後の酒盛りに精を出した。酔った彼らは深夜の屋外に飛び出し花火を打ち上げたり、ショットガンで空き缶を撃ったりしながら遊び呆けた。

深夜を迎え、ジークとアールは血塗れでぐったりするディックを車に乗せて、パニック状態で緊急外来へ急いだ。彼らは、動かないディックを地面に落としながらも病院の前まで連れて行き、退勤しようとしていた医師に彼が発見されたのを見届け逃げ帰った。

ディックの無事を願い帰宅したジークの服は血で染まっていた。シャワーを浴びた彼はリディアにシンシアの送迎を頼まれ、ジークが見慣れない財布を持っていることに疑問を抱いたシンシアは、財布を買い替えたのか尋ねた。咄嗟にディックの財布を持ち帰っていたジークは「バーで拾った」と嘘を吐くと、彼の免許証をキッチンに隠した。ジークはシンシアを車に乗せようとしたが、後部座席には赤黒い血溜まりができており、彼はベッドシーツで血を隠した。

スペンサーは、リクター医師から呼び出されて病院を訪れた。彼は、明け方に病院の前に捨てられていた身元不明の男性が死亡し、死因は直腸からの出血だったと説明した。さらに、重篤な腹膜炎の他に後頭部には打撲があり、結腸からは精液が採取されたことから、彼がレイプ被害者だと断定した。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』を無料視聴できる動画配信サービスと方法
映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』を無料視聴できる動画配信サービスと方法を分かりやすく紹介しています。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のあらすじ【承】

シンシアを乗せスタンドに立ち寄ったジークは、娘の背中一面が染み出た血で汚れていることに気付いたが、彼女は既に売店を訪れていた保安官ダドリーへ「パパが財布を拾った」と話しかけていた。ジークは娘の背中を見せないよう立ち回り、仕方なくディックの財布をダドリーへ渡した。

スペンサーから殺人事件の書類整理を任されたダドリーは、初めて直面する大事件に興奮した。彼女は捜査にあたる前に先程の財布を確認し、免許証は入っていなかったがクレジットカードから“リチャード・ロング”が持ち主であると割り出した。

シンシアを風呂に入れたジークは、アールを呼び出して送迎を頼んだ。ジークは後部座席を掃除しようとしたがそこへリディアから電話があり、彼女は「病院前に捨てられていた男性が、メチャクチャに犯されて死んだらしい」と怯えていた。

シンシアを学校へ送り届けたアールは、ジェーンから声をかけられた。彼女は家へ帰らない夫の浮気を疑っており、彼に会ったら忠告するようアールに頼んだ。

ジークの車に染みた血は全く消えなかった。二人は車を盗まれたことにして池に沈めようとしたが、彼らが選んだ池は水深が浅く、車体の半分も浸からなかった。

家に戻ったジークは、計画通りリディアへ「車が盗まれた」と伝えた。しかし、リディアは予想外に騒ぎ立て「レイプ犯が車を盗んだ」と言って通報してしまった。スペンサーは、車の盗難があったオルソン家と病院が同じ16号線上にあることを気にかけ聞き取りに向かった。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』のあらすじ【転】

スペンサーとダドリーは車の盗難についてリディアと話したが、リクターから緊急の連絡が入り早々にオルソン家を後にした。

彼らが帰った後、保安官が来た理由を聞くシンシアへ、リディアは車が盗まれたからだと説明した。しかし、シンシアは「今朝お風呂に入る前に車でガソリンスタンドへ行った」と打ち明けてしまった。

シンシアを別室へ行かせたリディアは、挙動不審なジークを問い詰めた。観念したジークは遂に「夕べ死んだのはディック・ロングだ」と告白し、彼の死因は馬のコメットに掘られたことだと白状した。バンドの練習と称して度を越えた悪ふざけに加担していたジークにショックを受けたリディアは、彼を家から追い出し再び通報しようとした。しかし、必死で経緯を説明しようとする彼が窓を割って怪我したのを見て我に返った。

冷静さを取り戻したリディアは、改めてジークへ「出て行ってほしい」と訴えた。ジークは言葉少なに「ディックが“あんなこと”したのは初めてだ」と語り始め、自分とアールは昔からコメットとヤっていたと告白した。

リクターの元を訪れたスペンサーとダドリーは、「遺体から採取した精液が馬のものだった」と聞かされ言葉を失った。その後巡回に出た二人はコンビニに立ち寄り、ダドリーは、店員が「リチャードという名前なのに“ディック”とあだ名される不憫な男がいる」と話すのを耳にしてジークが拾った財布を思い出した。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の結末・ラスト(ネタバレ)

行く宛てのないジークは、バーに寄った後家へ戻り、母屋ではなくコメットの馬舎へ向かった。そこへ夫の所在を尋ねに来たジェーンが現れ、ジークは全ての質問に知らぬ存ぜぬを貫いた。彼はジェーンを通りまで送ろうとしたが、母屋にはパトカーが停まっており、平静を装ったジークはジェーンを伴ってリビングへ上がった。

ダドリーは車の盗難についての追加質問をしに訪れたが、リディアは、夫を最悪の死因で失ったジェーンを前にまともな状態ではいられなかった。異様な雰囲気を察したダドリーだったが、車の盗難と併せて、財布の持ち主である“リチャード・ロング”と面識はあるかジークに尋ねた。思わぬ場面で夫の名前を耳にしたジェーンは、自分はリチャードの妻で、ジークは彼のバンド仲間だと言った。

堪らず家を飛び出したジークは真っ先にコメットを逃がし、追って来たダドリーに取り押さえられた。残されたリディアは、ジェーンに真実を告げた。

翌日、スペンサーはダドリーへ、ディックの検死結果は「偶発事故による死」と位置付けられたため、ジークをこれ以上拘留できないと伝えた。彼を殺人の罪に問うことができないと知ったダドリーは納得がいかなかった。

釈放されたジークはリディアとシンシアに別れを告げると、郊外のモーテルに隠れていたアールを訪ねた。ジークは彼と共に町を出る決心をし、アールは「きっと大丈夫」と言ってニッケルバックのHow You Remind Meを歌った。

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の感想・評価・レビュー

実際に起きた事故から着想を得たブラックコメディ。監督は『スイス・アーミー・マン』のダニエル・シェイナート、製作は『ミッドサマー』を手掛けたA24。

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』…珍しく邦題がしっくりくる作品だった。ディックの死を巡り不穏な動きをするジークの焦り具合がひしひしと伝わり、早く真相を知りたい!と釘付けになった。

亡くなったのが“ディック”というあだ名の男性であること、死因が直腸からの出血であること、実際に起きた事件がモチーフになっていることから「なぜ死んだのか」はある程度予測できたが、ジークが告白するまでの緊迫感たるや!

個人的にツボだったのは、洗濯しても血が取れない衣類を、ジークが洗濯機から出してすぐに雨の降る中裏庭で燃やそうとして全く火が点かないシーンだ。(MIHOシネマ編集部)

みんなの感想・レビュー