「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

竈門炭治郎は鬼に殺された家族の敵討ちと鬼に変貌した妹の禰豆子を助けるため、「鬼殺隊」に入隊した。ある日、同期の我妻善逸、嘴平伊之助と共に新たな任務地となる無限列車に乗り込むが、鬼の襲撃に遭う。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の作品情報

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

タイトル
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年10月16日(金)
上映時間
不明
ジャンル
ファンタジー
アニメ
監督
外崎春雄
脚本
ufotable
製作
不明
製作総指揮
不明
キャスト
花江夏樹
鬼頭明里
下野紘
松岡禎丞
日野聡
平川大輔
製作国
日本
配給
東宝、アニプレックス

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の作品概要

シリーズ累計発行部数8000万部を超える、吾峠呼世晴原作の大人気少年漫画の劇場版作品。主人公の竈門炭治郎が行方不明者の出ている無限列車に乗り込み、仲間達と共に鬼の魘夢との壮絶な戦いを繰り広げる様子が描かれている。テレビアニメ版に携わったスタッフが再集結し、歌手のLiSAの楽曲『炎』が主題歌に起用されている。花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔ら、人気声優が声の吹き替えを担当している。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の予告動画

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の登場人物(キャスト)

竈門炭治郎(花江夏樹)
鬼殺隊剣士。家族を鬼に殺され、敵討ちを胸に誓う。そして、妹の禰豆子を人に戻すため、奮闘している。心優しい性格。
竈門禰豆子(鬼頭明里)
炭治郎の妹。鬼の襲撃を受け何とか生き残るものの、鬼化してしまう。普通の鬼とは少し異なる部分があり、炭治郎のことを守ろうとしている。
我妻善逸(下野紘)
鬼殺隊剣士。炭治郎の同期。劣等感が強く、臆病者。だが、極限状態に陥ると、別人のようになり力を発揮する。禰豆子に思いを寄せている。
嘴平伊之助(松岡禎丞)
鬼殺隊剣士。炭治郎の同期。猪に育てられた。普段から猪の被り物をしている。好戦的な性格。
煉獄杏寿郎(日野聡)
鬼殺隊剣士・炎柱。高い戦闘力と冷静な判断力を併せ持つ。
魘夢(平川大輔)
鬼。血鬼術は「夢」。相手を夢の中に閉じ込めたり、手駒を夢の中に送り込んだりすることができる。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のあらすじ(ネタバレなし)

竈門炭治郎は自分がいない間に、大切な家族を鬼に殺された。妹の禰豆子は辛うじて生きていたが、鬼の血が体内に混入したことで鬼へと変貌してしまう。炭治郎は亡くなった家族の敵討ちと禰豆子を必ず人に戻すことを胸に誓い、立ち上がった。

炭治郎は鬼と戦うため「鬼殺隊」に入隊し、剣士となった。そこで、同期の嘴平伊之助、我妻善逸と出会う。炭治郎達は新たな任務地となる無限列車に乗り込んだ。その無限列車では、鬼殺隊剣士を含め多くの人が行方不明になっていた。

炭治郎達は無限列車の調査を行っていた鬼殺隊剣士・炎柱の煉獄杏寿郎と合流するが、鬼・魘夢の襲撃を受ける。魘夢は「夢」に関する強力な力を持っており、炭治郎達はピンチに陥る。果たして、炭治郎達は窮地を脱することができるのだろうか!?

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の感想・評価

吾峠呼世晴原作の人気少年漫画

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴原作の人気少年漫画で、『鬼滅』の愛称で親しまれている。2016年2月から少年漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載が開始され、2020年5月に物語が完結したため惜しまれつつも連載が終了した。原作漫画のシリーズ累計発行部数は8000万部を超えており、現在も多くのファンから愛され続けている。

2019年4月~9月までの期間、TOKYO MXや読売テレビなどでテレビアニメが放送されていた。テレビアニメ版が爆発的に人気を集めたことが原作漫画のヒットに繋がっており、ゲーム化やグッズ化なども展開されている。テレビアニメ版のオープニングテーマに起用されたLiSAの楽曲『紅蓮華』も大ヒットを記録し、ストリーミング配信は1億回再生を突破している。

テレビアニメ版のスタッフが再集結!

監督の外崎春雄を始め、キャラクターデザイン&総作画監督の松島晃、サブキャラクターデザインの佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花、音楽を手掛けた梶浦由記、椎名豪など、テレビアニメ版の制作に携わったスタッフが再集結している。

そして、アニメ制作会社「ufotable」がテレビアニメ版から引き続き、本作の制作に携わっている。「ufotable」はテレビアニメや劇場アニメなどの制作を行っており、特にゲーム『テイルズオブ』シリーズやゲーム『GOD EATER』シリーズのアニメーション制作を行っていることで有名な会社である。ちなみに、外崎春雄や松島晃も「ufotable」に所属している。

スタッフが再集結していることで、物語の世界観や雰囲気がテレビアニメ版から変わることなく楽しめるので、ファンの方は特に安心して見て欲しい。

人と鬼との壮絶な戦い

大正時代。竈門炭治郎は亡き父に代わって炭を売り、母と幼い弟達の生活を支えていた心優しい少年である。しかし、自分が不在だったときに鬼の襲撃に遭い、家族が殺されてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼へと変貌してしまうが、炭治郎は人間に戻すことを諦めず、旅に出ることを決意する。

炭治郎は禰豆子と共に「鬼殺隊」の門を叩く。「鬼殺隊」とは鬼と戦う者達によって構成された組織のことである。その中でも最強の力を誇る「柱」と呼ばれる者達が存在する。本作に登場する煉獄杏寿郎も「柱」の一人で、並外れた戦闘力を持っている。

炭治郎は同期の我妻善逸、嘴平伊之助と共に、新たな任務地となる無限列車に乗り込む。そこでは40名上の行方不明者が出ていた。炭治郎達は煉獄と無事に合流したものの、鬼・魘夢の襲撃に遭う。魘夢の力によって夢の中に囚われてしまい、炭治郎達は絶体絶命のピンチに陥ってしまう。炭治郎達は無事に窮地を脱することができるのか、彼らの戦いを見届けて欲しい。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の公開前に見ておきたい映画

映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

鬼滅の刃 兄妹の絆

アニメ版の第1話~第5話で構成された作品で、主人公の竈門炭治郎が鬼に復讐するために妹の禰豆子と旅立つ様子が描かれている。2019年3月29日(金)から期間限定で公開されたのだが、上映期間が延長されるほど好評だった。

竈門炭治郎は亡き父に代わり、炭を売って家計を支えていた。ある日、仕事を終えて家に帰ると、家族が鬼に殺されていた。しかも、辛うじて生きていた妹の禰豆子が、鬼へと変貌してしまう。そんな時、炭治郎の前に、「鬼殺隊」の隊士である冨岡義勇が現れる。富岡は禰豆子を始末しようとするが、禰豆子は普通の鬼とは違い、兄のことを守ろうとしていた。富岡は始末することをやめた。そして、炭治郎は禰豆子を人に戻し家族の敵を討つため、旅立つことを決意する。

詳細 鬼滅の刃 兄妹の絆

劇場版 マジンガーZ INFINITY

花江夏樹が主人公の弟で、統合軍三番隊・小隊長を務める兜シローの声を担当している。1972年12月~1974年9月の期間、永井豪原作の漫画を元に制作されたテレビアニメが放送された。本作はテレビアニメ版最終話の10年後が物語の舞台になっている。人気声優の森久保祥太郎が主人公の兜甲児の声を担当した。その他、テレビアニメ版に参加していた声優の石丸博也と松島みのり、人気お笑いコンビ「おかずクラブ」など、豪華なキャストが声の吹き替えを行っている。

兜甲児はスーパーロボット「マジンガーZ」の操縦者として、世界征服を企むDr.ヘルから平和を勝ち取った。10年後、甲児は光子力発電所で研究者として働いていた。ある日、富士山の地中で謎の遺跡が発見される。遺跡の中からは生命反応があり、甲児は調査に乗り出した。そんな時、Dr.ヘルが姿を現し、世界は再び危機に晒される。

詳細 劇場版 マジンガーZ INFINITY

鬼神伝

高田崇史原作の冒険小説を元に制作された作品。平安時代へタイムスリップした少年が、鬼と人間との戦いに苦悩する姿が描かれている。歌手、作曲家、俳優などマルチな活躍を見せる宇崎竜童が劇中音楽を担当した。女優の石原さとみが鬼の少女・水葉、歌舞伎役者で俳優の中村獅童が密教僧・源雲の声を担当している。漫画『AKIRA』を手掛けた大友克洋が、オロチコンセプトデザインとして作品に参加したことでも大きな話題を集めた。

平安時代、鬼と人が激しい戦いを繰り広げていた。2011年、京都。天童純は15歳のごく平凡な少年で、母と二人で暮らしていた。ある日、天童は「救いの御子」となるために、密教僧・源雲の力によって平安時代に飛ばされる。天童は巨大な龍のオロチを蘇らせ、使役する力を持っていた。しかし、様々な人との出会いを通して、本当に戦うべき相手は人か鬼か苦悩することになる。

詳細 鬼神伝

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のまとめ

家族を殺した鬼への敵討ちと、鬼に変貌してしまった妹を人に戻すために戦うことになった少年・竈門炭治郎の活躍が描かれている。劇場版で描かれているのは、ファンの中でも人気が高いエピソード『無限列車編』。テレビアニメ版のオープニングテーマを担当した歌手のLiSAの楽曲『炎』が、主題歌に起用されている。『炎』はLiSAとテレビアニメ版のエンディングテーマを手掛けた梶浦由記との共作となっているので、『鬼滅の刃』のファンの方は特にチェックして欲しい。

この記事をシェアする