映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の概要:空手マスターの赤頭巾・レッドが、森を揺るがす大泥棒に立ち向かう。次々に明かされる事実のピースが巧みに組み合わさり、結末へ向かって行くストーリー展開が見事な3Dアニメーション。豪華声優陣にも注目。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の作品情報
上映時間:81分
ジャンル:コメディ、ミステリー、ミュージカル、アニメ
監督:コリー・エドワーズ
キャスト:アン・ハサウェイ、グレン・クローズ、ジム・ベルーシ、パトリック・ウォーバートン etc
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の登場人物(キャスト)
- レッド(アン・ハサウェイ)
- 赤頭巾の少女。家業のお菓子屋で、配達を担当する。森から出たことがなく、自由な世界に憧れる。親切で優しく、皆に好かれているが、実は空手の実力者。
- パケットばあさん(グレン・クローズ)
- レッドの祖母。数多くのすばらしいお菓子を生み出し、レシピの女王と呼ばれる。現在はレシピを店に預け、山頂の家で一人暮らし。「ウソと危険なスポーツは絶対しない」と豪語するが、ある秘密を持つ。
- オオカミ(パトリック・ウォーバートン)
- 新聞記者。理性的な常識者だが、狼が嫌われていることを気にしている。
- トゥイッチー(コリー・エドワーズ)
- カメラマンのリス。オオカミの相方。すばしっこく、早口で、カフェインを摂取すると暴走する。
- カーク(ジム・ベルーシ)
- 役者・歌手を目指す大男。現在は、串カツの移動販売のアルバイトをしている。オーディションはいつも一次敗退。間抜けだが、素朴な善人。
- ニッキー(デヴィッド・オグデン・スティアーズ)
- 蛙の探偵。森に現れるレシピ泥棒に関して、警察に捜査協力をしている。冷静な切れ者。
- ボインゴ(アンディ・ディック)
- 森に棲むウサギ。店を開いていたが、レシピ泥棒に入られ閉店。現在はケーブルカーのスタッフとして働く。神出鬼没。気さくだが、実は被害者意識が強く、ある計画を練っている。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』のあらすじ【起】
童話「赤ずきん」は、誰もが知る有名な物語だ。しかし、その物語には裏があり、その裏にこそ真実は隠されている。おばあさんの家に行った赤ずきん・レッドは、すぐにオオカミの変装を見破った。そして狂暴なオオカミと果敢に戦っていると、クローゼットからぐるぐる巻きに縛られたパケットばあさんが飛び出してくる。さらに、斧を持った大男が窓をぶち破って飛び込んできた。その場にいた全員がパニックになり、警察沙汰の大騒動だ。
やって来た警察は、現場にいた4人全員を連行することにした。最近森ではレシピ泥棒が相次ぎ、全員が怪しすぎるとして、その容疑者として睨まれた。しかし、蛙の探偵・ニッキーがそれを止める。まずは、4人それぞれからの詳しい事情聴取が先だ。
レッドの供述
レッドは、お菓子の配達を日々の仕事にしているが、実は退屈な毎日に飽き飽きしていた。それでも、最近森を騒がせているレシピ泥棒のことは心配だ。レッドも自分の店のレシピが盗まれないか不安になり、山の上に住むパケットばあさんにレシピを渡しに行こうと電話する。しかし、山は危険だから来なくていいと言われてしまった。
するとレッドの不安は的中し、店に犯行予告が投げ込まれた。慌ててレシピを持ち出し、ケーブルカーで山頂を目指す。ケーブルカーの職員・ウサギのボインゴも、レシピを盗まれて店をたたんだ一人だった。彼と話している最中、うっかりケーブルカーから落ちてしまうレッド。
森の中に落ちたレッドは、リスを連れたオオカミに出会った。オオカミはレッドの持つカゴの中身について執拗に知りたがり、それを断ると、突然奇声をあげて襲い掛かって来る。レッドは逃げ出し、オオカミを騙して川へ落とした。オオカミは“レシピは必ず貰う”と捨て台詞を吐いて、流されていった。
徒歩で山頂を目指すことになったレッドは、山小屋に辿り着く。ここからパケットばあさんに電話をかけるが、電話の向こうは騒がしく、何かトラブルに巻き込まれているようだ。急いでトロッコに乗り、山を駆け抜ける。しかし、突然背後から雪崩が迫り、しかも線路の先が爆破されている。トロッコは宙を舞うが、空に現れたパケットばあさんの幻覚が、頭巾をパラシュートにするよう教えてくれた。
そして彼女はパケットばあさんの家に辿り着き、冒頭の事件に戻る。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』のあらすじ【承】
オオカミの供述
オオカミの仕事は新聞記者だ。いつも、カメラマンのリス・トゥイッチーを連れている。二人は、この半年間、レシピ泥棒の正体を追っていた。そして今日、歌いながら配達するレッドを見かけ、彼女に疑いを持つ。雇い主はレシピ女王のパケットばあさん。配達はどこからどこへ?
ケーブルカーを盗聴すると、レシピや泥棒といった、不穏なキーワードが漏れ聞こえてくる。さらに、そこからレッド本人が降って来た。オオカミは早速探りを入れるが、トゥイッチーのカメラに尻尾を巻き取られ、思わず叫び声をあげてしまう。驚いて逃げ出したレッドを追うものの、騙されて川に落とされた。やはりレッドが泥棒だとにらんだオオカミは、レシピを取り戻すと決意した。
先回りしてパケットばあさんの家を目指そうと思っていると、通りかかったボインゴが近道の地下水路を教えてくれた。しかし、なかなか辿り着かず、見かけたトロッコに乗り込むオオカミとトゥイッチー。うっかり中に積まれたダイナマイトに点火してしまい、背後の線路を爆破してしまった。
こうして先回りに成功したオオカミは、家に転がっていたオモチャの「パケットばあさん変身セット」で変装し、トゥイッチーをクローゼットに放り込んだ。そのクローゼットの中には、すでに何者かによって縛り上げられたパケットばあさんがいた。そうとは知らず、ベッドに潜り込んだオオカミは、すぐにやって来たレッドを迎え討つ。
こうして冒頭の事件に戻るが、オオカミの話はトゥイッチーの写真が裏付けてくれた。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』のあらすじ【転】
カークの供述
カークは、牛カツ串の移動販売をしながら、ヨーデルグループへの参加を夢見る役者志望だ。しかし今日、彼の移動販売車が荒らされてしまった。廃業だ。その様子を見たボインゴが、いつか大きな店で求人があるかもと励ましてくれた。
そんな彼に、嬉しいニュースが舞い込んだ。CMの木こり役のオーディションで、一次選考を通過したのだ。初めて二次に呼ばれたカークは、木こりの気持ちを知るため、森の木を伐りまくる。しかし自分の伐った大木に追われ、山の斜面を駆け降り、麓の家に飛び込む羽目になってしまった。その家こそが、パケットばあさんの家だった。
パケットばあさんの供述
とびきり美味しいお菓子のレシピを持つパケットばあさんは、普通のおばあさんではなかった。首には“3G”のタトゥー、家の隠し棚には山ほどのトロフィー。実は彼女は、危険な山道を駆け巡る、エクストリームスポーツのスペシャリストだったのだ。
今日も山で行われるエクストリーム・ゲームに参加するため、家に来るというレッドを断った。彼女は大会になくてはならない存在で、ボインゴからはサインまで求められた。
しかし、今日の試合は様子がおかしかった。悪人面の4人組が森の選手たちを妨害してきたのだ。途中、パケットばあさんの携帯にレッドから電話が入るが、乱闘状態でまともに会話ができない。奴らが泥棒に雇われ、次はレッドを狙っていることを聞き出し、パケットばあさんはダイナマイトで雪崩を起こす。そして敵を一掃すると、ついでにレースにも優勝し、パラシュートで雪山を脱出した。
飛行途中、眼下に空飛ぶトロッコを見かけたパケットばあさん。それに乗った孫娘にアドバイスをし、無事を確認すると、家まで悠々と飛んで帰る。しかし着地に失敗し、パラシュートに絡まってクローゼットに飛び込んでしまった。
もがいていると、オオカミとリスが家に侵入。リスが飛びついてきたので、彼を振り回してクローゼットを蹴破り、飛び出した。そして冒頭の事件に戻る。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の結末・ラスト(ネタバレ)
レッドは、パケットばあさんの話にショックを受けた。自分はずっと安全な森に閉じ込められていたのに、と。レッドの家系は、代々世界を旅してお菓子のレシピを集めて来た。赤頭巾は、その伝統の証だった。レッドは、大好きなおばあさんに裏切られ、自分だけ仲間外れにされた気がしたのだ。そっと現場を抜け出し、森に行くレッド。
ここまで話を聞いたニッキーは、ある点に気が付いた。全ての供述に、ウサギのボインゴが登場するのだ。早速、ボインゴを指名手配する警察。しかし時すでに遅く、レッドの捨てた頭巾で変装したボインゴは、現場からレシピを盗み出していた。
ボインゴと手下たちは、ケーブルカーの山頂の駅にアジトを作っていた。そこに大企業を作り、中毒性のあるお菓子を作って森を支配するのが目的だ。そのために、森中の店からレシピを盗み続けて来た。
森で黒幕がボインゴだと知ったレッドは、単身アジトに乗り込んだ。しかしボインゴは強く、空手有段者のレッドですら歯が立たない。あっけなく捕えられ、大量のダイナマイトと共にケーブルカーに閉じ込められてしまう。
オオカミ、パケットばあさん、カークの3人もアジトに辿り着き、潜入するが、パケットばあさんの加齢臭ですぐに見破られてしまった。ケーブルカーは森を爆破するため動き出してしまい、止めに向かったパケットばあさんを悪党たちが追いかける。
パケットばあさんはケーブルを巧みに滑り降り、自力で脱出したレッドと協力してダイナマイトを川へ落とした。そして頭巾パラシュートで悪党をかわし、滑り降りた悪党たちは麓で待ち構えていた警察に次々と捕まった。オオカミの指示で、トゥイッチーが警察を誘導していたのだ。
事件は解決し、森には平和が訪れた。カークは念願のヨーデルグループにスカウトされ、世界ツアーだ。レッドは山のトロッコを使った新たな宅配システムを開発し、配達の日々から解放された。
そんなある日、ニッキーはレッドとパケットばあさん、オオカミとトゥイッチーを呼び出した。彼は、新しく設立する「ハッピーエンド社」の潜入捜査員として4人をスカウトしに来たのだ。4人は快くそれを引き受け、数々の物語を守るため、立ち上がった。
映画『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』の感想・評価・レビュー
赤ずきんの物語を遥かに越える面白さがあり、また巧みなアクションも釘付けになった。蛙のニッキーが赤ずきんのレッド、オオカミ、大男のカーク、パケットばあさんの事情聴取を行っているときの、それぞれの話の内容も面白く、個人的な話しも出てきた所も笑えた。パケットばあさんの隠していた事が、赤ずきんに知られてしまった場面や、所々出てきたウサギのボインゴの企みが分かった場面など、綺麗にまとまっていくストーリーの素晴らしさも見所である。(女性 20代)
みんなの感想・レビュー