映画『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし)

生徒がたった5人しかいない、旭丘分校。そこに通う生徒達は、学年が違えど友人としてとても仲が良かった。ある日、分校の生徒達が、デパートのくじ引きで特賞の沖縄旅行を引き当てる。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの作品情報

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

タイトル
劇場版 のんのんびより ばけーしょん
原題
なし
製作年
2018年
日本公開日
2018年8月25日(土)
上映時間
不明
ジャンル
コメディ
ヒューマンドラマ
アニメ
監督
川面真也
脚本
吉田玲子
製作
不明
製作総指揮
不明
キャスト
小岩井ことり
村川梨衣
佐倉綾音
阿澄佳奈
名塚佳織
佐藤利奈
福圓美里
新谷良子
製作国
日本
配給
角川ANIMATION

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの作品概要

原作の『のんのんびより』は累計発行部数130万部を突破しており、日常系漫画の決定版とも言える作品になっている。本作品では、普段は田舎町の分校でのんびりとした生活を送っている主人公達が、デパートのくじ引きで旅行を引き当てたことで、沖縄へと遊びに行くことになる。そこでも、海で遊んだり自然豊かな街を散策したり、のんびりと旅行を楽しむ主人公達の姿を見ることができる。鑑賞すると、ふっと息抜きできるような心優しい作品である。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの予告動画

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの登場人物(キャスト)

宮内れんげ(小岩井ことり)
旭丘分校に通う、小学1年生。不思議な感性の持ち主。
一条蛍(村川梨衣)
旭丘分校に通う、小学5年生。東京からの転校生。見た目が大人びている。大人しい性格。
越谷夏海(佐倉綾音)
旭丘分校に通う、中学1年生。元気で明るい性格。
越谷小鞠(阿澄佳奈)
旭丘分校に通う、中学2年生。夏海の姉。身長が伸びないことが悩み。
越谷卓
旭丘分校に通う、中学3年生。夏海・小鞠の兄。全くしゃべらない。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんのあらすじ(ネタバレなし)

生徒がたった5人しかいない、旭丘分校。そこに通う生徒達(宮内れんげ・一条蛍・越谷夏海・越谷小鞠・越谷卓)は、学年が違えど友人としてとても仲が良かった。ある日、夏海達はデパートで行っていた福引で、沖縄旅行の特賞を当てる。夏海達は興奮しながら喜び、さっそく夏休みを利用して沖縄に旅行に出かけることにした。

れんげ達は青い海や沖縄特産の食事を購入し、思い思いの時間を楽しんだ。彼女達が宿泊した民宿には、同じ年頃の新里あおいという子が看板娘として働いていた。れんげ達はあおいとも交流を深め、仲良くなっていった。いつものゆるやかでのんびりとした雰囲気のまま、れんげ達がバケーションを心から楽しむ様子が描かれている。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの感想・評価

のんびりとした日常

この作品は『月刊コミックアライブ』で連載しているあっと原作の漫画を元に作られており、2013年には第1期、2015年には第2期としてアニメが放送されていた。今回はその劇場版で、旭丘分校に通う生徒達とその家族で沖縄に旅行に行く様子が描かれている。

アニメでは、旭丘分校に通う彼女達ののんびりと平穏な日常が描かれていた。派手なアクションシーンも、もの凄く大きな事件に巻き込まれることもない。自然の中で遊んだり、買い物に行く日常風景が描かれている。現代人は大人も子供も毎日仕事や学校や習い事などで忙しい時間を送るため、彼女らの日常はとても羨ましいものだと思う。れんげ達の姿を見ていると、肩に入っていた力がふっと抜けるような気持ちになる。ぜひ、スクリーンでこの映画を見て、彼女らと同じのんびりとした時間を過ごして欲しい。

川面真也

監督の川面真也は、映画としてはこの作品が初監督作品となる。テレビアニメ業界には長くおり、主に制作や演出に携わってきた。その中でも人気の高いアニメとして、CLAMP原作の『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』や鎌池和馬原作の『とある魔術の禁書目録』などがある。

川面真也はテレビアニメ版の『のんのんびより』の監督も務めており、物語の雰囲気を映画版でもきっちりと継承している。『のんのんびより』以外にも、テレビアニメの『田中くんはいつもけだるげ』や『ステラのまほう』の監督を務めたことがある。それらは学生達の日常を描いた作品になっており、他の監督よりもゆったりとした日常の演出が上手いのではないかと思う。

今をトキメク声優陣

現在注目されている、若手人気声優達が多数出演している。宮内れんげ役の小岩井ことりは、テレビアニメ『アイカツ!』の大地のの役を演じたことで話題を集めた。高校生のときからナレーションの仕事をしており、それをきっかけに声優という仕事を知り、プロとして活動するようになる。声優の仕事を誇りに思い、熱い情熱を注いでいる人物である。

その他にも、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』の松田亜利沙役を担当した村川梨衣や、2018年に「第12回声優アワード・助演女優賞」を受賞した佐倉綾音などが出演している。声優アワード賞はその年に活躍した人物に贈られるもので、まさしく声優として活躍している証とも言える賞である。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの公開前に見ておきたい映画

映画『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』の公開前に見ておきたい映画をピックアップしています。『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ 第1章

スマートフォン向けオンラインカードバトルRPGの劇場アニメ作品。全部で第3章まであり、テレビアニメに先駆けて公開されたものである。佐倉綾音は本作品のヒロインである、フィーナを演じている。主役のユーリを演じたのは、テレビアニメ『血界戦線』の堕落王フェムトや『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の我愛羅を演じた石田彰である。

最果ての大陸「ユグド」では、各地を王が治めていた。小さな小競り合いはあったものの、各勢力の力関係は拮抗しており、平和は保たれていた。そんな中、「黒の軍勢」と呼ばれる暗黒の魔物が、ユグドの地に現れる。人々は世界を守るため義勇軍を結成し、黒の軍勢と戦った。義勇軍の若き隊長・ユーリは、仲間との絆を胸に剣を振るっていった。

詳細 チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ 第1章

ガラスの花と壊す世界

佐倉綾音が主要キャラクターのドロシーを演じている。2013年にポニーキャニオンが、アニメ化をするための原作を募集する「アニメ化大賞 Powered by ポニーキャニオン」を開催した。『ガラスの花と壊す世界』(16)は数千通の応募の中から、頂点に輝いた作品を元に作られている。

「知識の箱」と呼ばれる場所には、たくさんの世界や人間、いくつもの時間が存在していた。双対の鉄壁アンチウィルスプログラムのデュアルとドロシーの役目は、世界の安全を脅かす「ウイルス」を排除することだった。増殖する「ウイルス」との戦いの中、デュアル達は記憶を失っている少女を発見する。一体少女は何者なのか。デュアル達は「知識の箱」を守ることができるのか。

詳細 ガラスの花と壊す世界

ご注文はうさぎですか?? Dear My Sister

日常系アニメ映画。Koi原作の4コマ漫画を元に作られており、テレビアニメとしても放送されていた。本作品はテレビアニメの続編で、話の内容としては漫画の5巻の部分に該当する。学生達が喫茶店を舞台に繰り広げる、ほのぼのとした日常生活が描かれている。

ココアは下宿先を探しながら町の中を散策した。その時、可愛いうさぎの看板が目に入った。ココアはその看板がかかった、「喫茶店ラビットハウス」に入店することにした。すると、その喫茶店こそが下宿先だと判明する。ココアは喫茶店の店員として働きながら、同僚達と絆を深めていった。それから月日は流れ、ココアは2度目の夏を迎えようとしていた。だが、そのココアは神妙な顔で駅に向かい、どこかに行こうとしていた。

詳細 ご注文はうさぎですか?? Dear My Sister

劇場版 のんのんびより ばけーしょんのレビュー・評判・口コミ(Twitterの反応)

劇場版 のんのんびより ばけーしょんのまとめ

原作の『のんのんびより』は2015年の時点で、累計発行部数130万部を突破する人気作である。特別は派手なシーンがあるわけではなく、田舎町の分校を舞台に、のんびりとした生活を送る学生達の姿が描かれている。毎日忙しなく生きる現代人にとって、こんなにも心が安らげる作品は滅多にないのではないかと思う。疲れたときの癒しとして、ぜひ劇場まで足を運んで欲しい。見終わった後、どこかほっこりした気持ちになっているはずである。

この記事をシェアする