映画『恋人まで1%』の概要:アラサー世代のこじらせ男子が愛を掴むまでのロマンチック・コメディ。出演は、ザック・エフロン、イモージェン・プーツ、マイルズ・テラー。トム・ゴーミカン監督のデビュー作。2014年アメリカ映画。
映画『恋人まで1%』 作品情報
- 製作年:2014年
- 上映時間:94分
- ジャンル:ラブストーリー、コメディ
- 監督:トム・ゴーミカン
- キャスト:ザック・エフロン、マイルズ・テラー、マイケル・B・ジョーダン、イモージェン・プーツ etc
映画『恋人まで1%』 評価
- 点数:70点/100点
- オススメ度:★★★★☆
- ストーリー:★★★☆☆
- キャスト起用:★★★★★
- 映像技術:★★★★☆
- 演出:★★★★☆
- 設定:★★★★☆
映画『恋人まで1%』 あらすじネタバレ(ストーリー解説)
映画『恋人まで1%』のあらすじを紹介します。※ネタバレ含む
映画『恋人まで1%』 あらすじ【起・承】
2月のニューヨーク。公園で目覚めた、ジェイソン(ザック・エフロン)。彼は、別れた恋人の事を想い、後悔していた。”恋にはタイミングがあるんだ・・理想の彼氏になれなくてゴメン”と。
ジェイソンは、大学時代の親友ダニエル(マイルズ・テラー)と住み、独身生活を謳歌していた。ある日、親友で医師のマイキー(マイケル・B・ジョーダン)が妻の浮気を知り、ジェイソンたちの家へ転がりこんできた。
落ち込むマイキーを元気づけるため、恋人を作らないで独身でいようと誓う。そんな中、ジェイソンはバーで出会ったエリー(イモージェン・プーツ)に一目ぼれしてしまう。
しかし、彼女を娼婦と誤解して逃げてしまう。
出版社でデザイナーとして働くジェイソンは、作家の朗読会を企画・運営するエリーと再会。誤解を謝り、漫画を描いて彼女にプレゼントした。一方、ダニエルは、女友達のチェルシーと親密な仲に発展。
妻との関係を復活させようと、マイキーは病院に妻を呼んだ。妻に、”23才で結婚したけどあなたがこんなに退屈な人だとは思わなかったわ”と聞かされ、再び落ち込む。
映画『恋人まで1%』 結末・ラスト(ネタバレ)
エリーが、ジェイソンたちの男の城に遊びに来ることになった。焦る男達。はじめは遊びだと思っていたエリーとの恋が、次第に愛へと変わりはじめていた。
エリーが庭付きの家に住みたいというので、見学することに。庭の鍵を手に入れた2人は楽しい時を過ごした。一方、マイキーと妻は話し合いが上手くゆかず、結局別れてしまう。
エリーの誕生日パーティに呼ばれたジェイソン達。そこで初めて、エリーの両親に紹介された。”面白い男だな。”とエリーの父親に気に入られるジェイソン。数日後、エリーから父親が亡くなったという知らせを受けます。
しかし、エリーとの恋が本気なのか試されているような気がして、悩んだ末、エリーの父親の葬式に参加を見送るのだった。”私にとって、あなたは1番必要な人だったのに・・。”とエリーは悲しみ、2人は別れてしまう。
一方、ダニエルもチェルシーとの本気度を試されます。思わず、彼女に遊びだと言ってしまい、別れることに。別れてようやく、大切な人がエリーだと悟ったジェイソン。エリーが主宰する、作家の朗読会へ参加した。
ジェイソンは朗読会で、僕も伝えたいことがあると言い、エリーへの想いを詩にして発表した。”彼女に寄り添いたい・・・もう1度だけチャンスが欲しい。”と。
エリーの瞳からは涙がこぼれた。
その後、ダニエルもチェルシーと仲直りをした。公園でエリーを待ち続けるジェイソン。2人は再び付き合いはじめた。
映画『恋人まで1%』 感想・評価・レビュー(ネタバレ)
映画『恋人まで1%』について、感想・レビュー・解説・考察です。※ネタバレ含む
アラサー男子の本音がいっぱい!愛か遊びか?それが問題だ
これまで、こじらせ女子の恋愛映画は観てきたが、アラサー男子ともなるとより複雑なようです。女子が、真剣に結婚を意識するのに対して、男子はまだ遊びたいと考える傾向にあるらしい。
この映画を観れば、そんな男子の本音や生態を知ることができますよ。下ネタが多くて、恋人同士で観るのは勘弁だけど、女の子同士で気軽に観るにはいい恋愛の参考になるかも。
決して、ニューヨークを舞台にしているからといって、おしゃれな恋愛映画ではない。寂しくって誰かを求めるけれど、縛られず自由でいたい。個人の所得や地位が上がることに比例して、相手への理想や求めることが高くなります。
それでも、理想だけでない、恋人になるまでの必然性が必要なんです!自由恋愛だからこその不便さがこの映画には表れていると思う。
特に、ジェイソンが恋人エリーの父親の葬儀に参列しないことを選ぶシーン。1番必要な時にいてくれないなんて恋人じゃないですよね。それを許すエリーの器の大きさに驚くけれど、個人的にはそんな恋人は要らないと思う。
アラサー男子の側から見た都合のよい描き方に失望しました。
若手俳優の競演!大ヒットまであと少し
恋愛映画には、若手俳優の活躍が観られるという楽しみがあります。この映画では、主演の2人に絞ってみてみましょう。主人公ジェイソン(ザック・エフロン)の親友ダニエルを演じる、マイルズ・テラー。
彼は、去年ヒットした「セッション」で主演を務めた俳優です。鬼教官を演じたJ・K・シモンズの迫力に負けることなく、堂々とした演技でした。やんちゃなダニエル役は、彼のイメージに1番近いのではないでしょうか。
次に、エリーを演じたイモージェン・プーツ。飾らないナチュラル感が魅力の26才。「28週後」(07)や「マイ・ファニー・レディ」(15)でのコール・ガール役など、1度観たらそのキュートさと美しさに心を奪われます!
思いっきりドタバタ感のあるコメディが好きな人に「マイ・ファニー・レディ」はおすすめです。日本ではまだ認知度が低いようなのですが、イモージェン・プーツのファッションにも注目が集まっています。
「恋人まで1%」では、主人公ジェィソンとの距離感が絶妙で、庭付きの家を夢見るロマンチックなヒロイン。現在進行形の恋愛を描くという趣向にハマる人、続出です!
ラブコメディには珍しく男性三人が主人公となる本作。友達を言い訳の1つにしてまで、目の前の女性ときちんと向き合おうとしない主人公たちに若干イライラする部分もあったが、そこがまた男性のリアルを描いているのかもしれないとも感じた。
大人になると、恋人同士になるタイミングが難しい場合もあるし、時として相手を傷つけたり傷つけられたりする。どんな時も、相手に対して誠実に、自分の気持ちに正直になることが大切なんだと感じた。(女性 20代)
結婚もしないで…と周囲に余計な心配され、鬱陶しく思いながらも内心焦っているのは女性だけでは無いのだなと感じました。
30歳がまるで人間の区切りとでも言うかのように、その年齢が近づくにつれて、結婚、子供の話題を振られることが増えました。正直余計なお世話でしかありませんが、今作は男性目線のアラサーの悩みが描かれているので女性の知らない男性の本音を見られた気がして、とても面白かったです。(女性 30代)
映画『恋人まで1%』 まとめ
アラサー世代の男子の本音や生活がリアルに感じられる作品です。気軽な恋を求める男子の生態を知ると幻滅してしまうかも。だからこそ、恋の主導権は女の子が持ちたい。
特に、恋人の父親の葬式を巡る男女の信頼性を問うシーンに注目して下さい。その後に一度別れて、復縁なんてありえない!こじらせ男子の都合のよい描き方に疑問を感じました。
そんな不満が残る作品ですが、若手俳優の存在感が新鮮です。注目しているのは、主人公の恋人エリーを演じた、イモージェン・プーツ。「ニード・フォー・スピード」(14)でヒロインを演じ、人気になりました。
また「マイ・ファニー・レディ」(15)では、コール・ガール役などコミカルな演技にも挑戦しています。ファッション・アイコンとしても話題です。次回作は未定ですが、楽しみです。
みんなの感想・レビュー