「映像研には手を出すな!」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

芝浜高校1年生の浅草みどりは、ひょんなことから友人の金森さやかと同級生の水崎ツバメと共に「映像研究同好会」を設立することになった。「ロボット研究部」と協力してロボットアニメを作るが、制作は難航する。

映像研には手を出すな!の作品情報

映像研には手を出すな!

タイトル
映像研には手を出すな!
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年9月25日(金)
上映時間
113分
ジャンル
コメディ
監督
英勉
脚本
英勉
高野水登
製作
大田圭二
村松俊亮
今野義雄
北川謙二
秋元伸介
久保雅一
中野伸二
小林智
舛田淳
金森孝宏
梶原富治
尹楊会
田村豊
製作総指揮
高橋亜希人
丸山博雄
キャスト
齋藤飛鳥
山下美月
梅澤美波
小西桜子
グレイス・エマ
福本莉子
松崎亮
桜田ひより
製作国
日本
配給
東宝映像事業部

映像研には手を出すな!の作品概要

「ブロスコミックアワード2017 大賞」を受賞した、大童澄瞳原作の人気漫画を元に制作された作品。映画『あさひなぐ』を手掛けた英勉がメガホンを取り、アイドルグループ「乃木坂46」のエースメンバーである齋藤飛鳥が主演を務めた。小西桜子、グレイス・エマ、福本莉子、松﨑亮、桜田ひよりなど、個性豊かなキャストが脇を固めている。齋藤飛鳥、梅澤美波、山下美月のユニット楽曲『ファンタスティック3色パン』が主題歌に起用された。

映像研には手を出すな!の予告動画

映像研には手を出すな!の登場人物(キャスト)

浅草みどり(齋藤飛鳥)
芝浜高校1年生。「映像研究同好会」所属。アニメが大好き。好奇心が強く、空想するのが得意。人見知り。
水崎ツバメ(山下美月)
芝浜高校1年生。「映像研究同好会」所属。アニメーター志望だが、親から反対されている。カリスマ読者モデル。
金森さやか(梅澤美波)
芝浜高校1年生。「映像研究同好会」所属。金儲けが好き。みどりの中学の同級生で、友人。
道頓堀透(小西桜子)
芝浜高校。大・生徒会、会長。生徒会のメンバーと共に、部活動&学生組織を取り仕切っている。真面目な性格。

映像研には手を出すな!のあらすじ(ネタバレなし)

芝浜高校1年生の浅草みどりは、アニメを制作することを夢見ていた。しかし、極度の人見知りで、人と会話するのが苦手だった。中学からの友人である金森さやかの助けを借りながら「アニメ文化研究会」に入部しようとしていたある日、同級生の水崎ツバメに出会う。ツバメはアニメーター志望だったが、「アニメ文化研究会」の入部を親に反対されていた。さやかの発案で、みどりとツバメはアニメの制作がバレないよう「映像研究同好会」を設立することにした。

空想好きのみどりが監督を、アニメーター志望のツバメがアニメーションを、金儲けが大好きなさやかがプロデューサーを担当することになった。「ロボット研究部」と協力してロボットアニメを作ることになるが、みどりとツバメはこだわりが強く制作は難航する。果たして、アニメは無事に完成するのだろうか!?

映像研には手を出すな!の感想・評価

アニメ化もされた大童澄瞳原作の人気漫画を実写映画化!

大童澄瞳原作の人気漫画を元に制作された作品。「ブロスコミックアワード2017 大賞」を受賞しており、男女問わず人気を博している。2020年1月~3月にはNHK総合でアニメが放送されており、女優として活躍する伊藤沙莉が主人公の浅草みどりの声を担当したことでも大きな話題を集めた。

映画公開に先立ち、2020年4月6日からTBSなどでドラマが公開されていた。劇場版とほぼ同じキャストが出演しており、「映像研」を正式な部として大・生徒会に認めてもらうために奮闘する主人公達の姿が描かれている。劇場版ではさらにスケールがアップしており、主人公達のアニメ制作への強いこだわりがさく裂している。巨大な陰謀、謎の組織の存在も描かれており、彼女達の物語がどこに向かうのか、目が離せない展開が待っている!

アイドルグループ「乃木坂46」のエースメンバーが出演!

主演を務めたのは、人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーである齋藤飛鳥。アイドルの他に女優やモデルとしても活躍しており、マルチな才能を持つ人物である。カリスマ読者モデルでありアニメーター志望である水崎ツバメ役は、同じく「乃木坂46」のメンバーである山下美月。乃木坂46版ミュージカル舞台『美少女戦士セーラームーン』(18)で、主人公の月野うさぎを演じた経歴を持つ。

主人公の友人で金儲けに目がない金森さやか役は、同じく「乃木坂46」のメンバーである梅澤美波。2020年9月29日に自身初となる写真集『夢の近く』が発売する予定で、上記の二人と合わせて「乃木坂46」のエースメンバーとして活躍している。

その他、若手女優の小西桜子、子役から活躍している桜田ひより、名俳優の高嶋政宏など、個性豊かなキャストが脇を固めている。

齋藤飛鳥、梅澤美波、山下美月のユニット楽曲が主題歌に決定!

本作のメガホンを取ったのは、映画『あさひなぐ』でアイドルグループ「乃木坂46」とタッグを組んだことがある英勉。映画『ハンサム★スーツ』(08)で監督デビューを果たし、一躍有名になった。今まで映画『ヒロイン失格』(15)や映画『貞子3D』シリーズなど、ホラーからコメディまで幅広いジャンルの作品を手掛けている。

主題歌に起用されたのは、齋藤飛鳥、梅澤美波、山下美月のユニット楽曲『ファンタスティック3色パン』。2020年3月25日発売の「乃木坂46」のシングル『しあわせの保護色』の通常盤に収録されている。ポップなメロディーと3人の可愛らしい声が印象的な楽曲になっている。映画の世界にピッタリ合っているとファンの間では既に話題を集めているため、まだ聞いていない方はぜひチェックして欲しい。

映像研には手を出すな!の公開前に見ておきたい映画

映画『映像研には手を出すな!』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『映像研には手を出すな!』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

あさひなぐ

英勉が監督&脚本を手掛けている。こざき亜衣原作の青春漫画を元に制作された作品。西野七瀬が主演を務めた他、桜井玲香、松村沙友理、白石麻衣など、当時「乃木坂46」に所属していたメンバー(現在も所属しているメンバー含む)が多数キャスティングされている。「乃木坂46」の楽曲『いつかできるから今日できる』が主題歌に起用された。

高校に進学した東島旭は、部活紹介での「薙刀部」の演目に感動する。期待に夢を膨らませながら、「薙刀部」に入部することを決める。「薙刀部」には絶対的エースの先輩、宮路真春がいた。旭は宮路のようになりたいと憧れを抱く。だが実は、旭は極度の運動音痴だった。想像よりも遥に過酷な練習に、何度も心が折れそうになる。果たして、旭の運命は!?

詳細 あさひなぐ

あの頃、君を追いかけた(2018)

齋藤飛鳥の代表作で、ヒロインの早瀬真愛を演じている。2011年に公開された台湾映画のリメイク作品。ギデンズ・コーの自伝的小説を元に制作されており、優等生の同級生に思いを寄せる男子学生の甘酸っぱい恋愛模様が描かれている。若手俳優の山田裕貴が主演を務め、劇作家、演出家としても活躍する長谷川康夫が監督を務めた。

水島浩介は友人達と結婚式場に向かう予定だった。10年前、高校生の水島は、旅館の跡取り息子の秋山、ぽっちゃり体系の杉山、中華料理屋の息子の大野、運動神経抜群の町田と仲が良かった。男友達と騒ぎながら日々を楽しんでいたある日、ひょんなことから同級生の早瀬真愛に勉強を見てもらうことになる。始めは早瀬に対して良い感情を抱いていなかった水島だったが、一緒に過ごすうちに彼女に思いを寄せるようになる。

詳細 あの頃、君を追いかけた(2018)

日日是好日

山下美月の映画デビュー作で、茶道の素質がある高校生・ひとみを演じた。森下典子による自伝エッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』を元に制作された作品。黒木華が主演を務めており、樹木希林、多部未華子、鶴田真由、鶴見辰吾など、豪華なキャストが脇を固めている。

20歳の頃、典子は母に勧められ従姉の美智子と共に茶道教室に通うことになる。不器用な典子は、難しい作法に悪戦苦闘する。始めはそこまで茶道に興味を抱くことができなかった。だが、茶道教室に通う日々が日常と化し、武田先生に人生の悩みや日常で起きた出来事を話すようになる。そんな中、美智子の就職が決まり、茶道教室を辞めてしまう。典子は一人で通いながら、茶道教室で様々な人と出会っていく。

詳細 日日是好日

映像研には手を出すな!の評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

映像研には手を出すな!のまとめ

大童澄瞳原作の人気漫画を元に制作された作品。2020年4月に放送されたテレビドラマ版からさらにスケールをアップさせ、個性豊かな「映像研究同好会」のメンバーが帰ってくる!劇場版では新たに「ロボット研究部」のメンバーと映画オリジナルの部活である「気象研究部」のメンバーが登場している。「映像研究同好会」は一体どんなアニメを作り上げるのか?巨大な陰謀、謎の組織とは一体何なのか!?気になる要素がぎゅっと詰まった作品に仕上がっている。

この記事をシェアする