映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし)

13年前、都内の3分の1の土地が地面から切り離され、宙に浮いた。地上にある東京は「新東京」、宙に浮いた東京は「旧東京」と呼ばれるようになった。少年・カナタは「新東京」で暮らしていた。ある日、滅びたはずのモンスターに襲われる。

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの作品情報

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ

タイトル
モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ
原題
なし
製作年
2018年
日本公開日
2018年10月5日(金)
上映時間
不明
ジャンル
アクション
ヒューマンドラマ
アニメ
監督
錦織博
脚本
伊神貴世
製作
オレンジ
XFLAG
製作総指揮
不明
キャスト
窪田正孝
広瀬アリ
山寺宏一
細谷佳正
悠木碧
仲野裕
松本梨香
土井美加
製作国
日本
配給
ワーナー・ブラザース映画

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの作品概要

世界累計利用者数が4500万人以上を超える大人気ゲーム「モンスターストライク」を元に、完全オリジナルストーリーで制作された映画。俳優・窪田正孝が主人公のカナタの声を、女優・広瀬アリスが謎の少女・ソラの声を担当している。その他に、山寺宏一や細谷佳正など、第一線で活躍している声優達が多数出演している。錦織博監督は『マジック・ツリーハウス』(11)や『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』(00)の監督を担当したことで有名な人物である。

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの予告動画

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの登場人物(キャスト)

カナタ(窪田正孝)
高校一年生。東京が宙に浮いた出来事を覚えていない。冷めた性格。右手に光る痣がある。
ソラ(広瀬アリス)
青い髪の謎の少女。鎌を自在に操り戦う。
センジュ(山寺宏一)
宙に浮いた東京の落下をも眩む組織「解放戦線」のリーダー。
トウヤ(細谷佳正)
ヴァンパイア。刀を使って戦う。強面な見た目に反して、仲間思いで優しい性格。
ユウナ(悠木碧)
トウヤの妹。ヴァンパイア。人懐っこい性格。銃火器で戦う。

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタのあらすじ(ネタバレなし)

13年前、何の前触れもなく、それは突然起きた。都内の3分の1の土地が地面から切り離され、宙に浮いたのだ。地上にある東京は「新東京」、宙に浮いた東京は「旧東京」と呼ばれるようになった。2つの東京は連絡を取り合うことができないまま、ただ月日だけが流れていった。

少年・カナタは「新東京」で暮らしていた。ある日、滅びたはずのモンスターが突然現れ、襲撃を受ける。危機的状況にいたカナタの前に、青い髪の謎の少女・ソラが現れ助けられる。さらに、ヴァンパイアの兄妹が、人間を守るために戦っていた。

カナタは「解放戦線」に所属する人間達が、「旧東京」を落下させようと目論んでいることを知る。さらに、カナタには不思議な力があった。その力は「旧東京」の落下を食い止めることができるものだった。カナタはソラ達との出会いを通して自分の力を知り、己と向き合うことになる。果たして、カナタは仲間達と共に「解放戦線」の野望を阻止することができるのだろうか。

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの感想・評価

人気ゲームアプリ「モンスターストライク」

この作品はiOS・Android用ゲームアプリ「モンスターストライク」を元に作られており、完全オリジナルストーリーで物語が進んでいく。ゲーム版「モンスターストライク」はアクションRPGで、世界累計利用者数が4500万人以上を超える大人気ゲームである。

今までにもアニメ化は行われており、動画サイト「YouTube」で配信されている。世界中で楽しめるように、フランス語やドイツ語などの字幕を使い日本以外の人でも理解できるよう配慮されている。Webアニメの第1期は3DS版と話が連動している。

今回の映画はオリジナルストーリーなので、ゲームを知らない人でも楽しめるようになっている。さらに、かねてからゲームのファンだという人も、ゲームの提供元であるXFLAGが映画の制作に携わっているため、期待を裏切らずに映画を楽しむことができると思う。

著名人達が声優を担当している

主人公のカナタの声を担当しているのは、俳優・窪田正孝である。窪田正孝はNHK大河ドラマ『平清盛』やNHK連続テレビ小説『花子とアン』に出演しており、人気俳優の地位を不動のものにしている。そんな窪田だが、声優は本作品が初めての挑戦となった。自分のことを何も知らなかった主人公が仲間と出会うことで成長していく、そんな主人公と初々しい窪田の声がぴったり合っているため、ぜひ注目しながら見て欲しい。

さらに、謎の少女・ソラ役を、女優・広瀬アリスが担当している。ミステリアスだが芯の強いソラの性格と広瀬の声が、窪田とカナタ同様にぴったり合っているため、違和感を感じることなく物語に集中することができる。さらに、山寺宏一や細谷佳正など、人気声優も多数出演しており脇を固めている。

様々な「謎」

物語には様々な「謎」が散りばめられている。まず、主人公のカナタは東京の一部が宙に浮く出来事があったのに、そのことを一切覚えていない。しかも、カナタは右手に光る不思議な痣を持っている。この痣が何を意味するのか、「謎」に包まれている。

カナタの前に現れるのは、ソラという名の「謎」の少女である。鎌を自在に操って戦うこと以外、はっきりとした素性は不明である。なぜソラはカナタの前に現れ、カナタに世界を救う力があると思ったのか「謎」である。

さらに、人間を助けるヴァンパイアの兄妹や、宙に浮かんでいる東京を落下させようと目論む人間達など、彼らがどんな思いを抱いているのか「謎」な部分が多い。この物語には「謎」が多く存在しており、どんな展開を経て結末に辿り着くのか、とても興味が引かれる内容になっている。

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタの公開前に見ておきたい映画

映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の公開前に見ておきたい映画をピックアップしています。『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ

ゲームアプリ『モンスターストライク』の第1弾長編アニメ作品。『映画ドラえもんシリーズ』で作画監督を担当した経験がある金子志津枝が、キャラクターデザインと総作画監督を担当している。脚本を担当したのは、『ハイキュー!!』でシリーズ構成を担当した岸本卓。シンガーソングライターのナオト・インティライミが主題歌を担当している。

中学生の焔レンは友人達と共に、アプリゲーム「モンスターストライク」の大会に出場するため練習に励んでいた。そんなある日、友人の1人が謎のピエロに襲われ、過去にタイムスリップしてしまう。レン達は友人を救おうとするが、ゲートが壊れていて後を追うことができなかった。その時、レンはある重要な出来事を思い出す。

詳細 モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ

マジック・ツリーハウス

錦織博監督作品。作者・メアリー・ポープ・オズボーン、和訳・食野雅子の児童文学『マジック・ツリーハウス・シリーズ』を元に作られている。女優の北川景子が主人公のジャックの声を担当しており、声優初挑戦の作品となった。キャラクターデザインを担当したのは、人気ゲーム『テイルズ オブ シンフォニア』のアニメーションパートの原画を担当した柳田義明。

ある日、2人の幼い兄妹は森で不思議な小屋を見つける。兄のジャックは妹のアニーに押し切られ、その小屋の中に入ることになった。すると、たくさんの本が目の前に広がった。ジャックは本が大好きなため、小屋の中にある本に興味を引かれる。実は、その小屋は本の中を旅する、魔法のツリーハウスだった。ジャックとアニーは本の中を旅することになる。

詳細 マジック・ツリーハウス

MARS〜ただ、君を愛してる〜

窪田正孝がジャニーズのアイドルグループ・Kis-My-Ft2に所属する藤ヶ谷太輔と共に主演を務めている。日本テレビ系列でドラマが放送されており、その劇場版となる作品。惣領冬実原作の少女漫画『MARS』を元に作られている。台湾でもドラマ化されており、日本以外でも人気があり注目されている。

樫野零は学校内で人気の的だったが、怒ると暴力を振るうという恐ろしい一面を併せ持っていた。だが、麻生キラという少女に出会い、彼女に惹かれていったことで少しずつ変わっていく。麻生も樫野に惹かれていくが、過去にあった辛い出来事が2人の間に影を落とすことになる。さらに、樫野と麻生の付き合いを良く思わない者が現れ、2人の関係に危機が迫る。

詳細 MARS〜ただ、君を愛してる〜

L-エル-

広瀬アリスが主演を務めている。ヴィジュアル系ロックバンドJanne Da Arcのボーカルであるyasuのソロプロジェクト、Acid Black Cherryが4枚目に発売したアルバム『L-エル-』を元に制作された映画。『となりの怪物くん』(18)や『ライチ☆光クラブ』(15)など、数々の人気作品に出演している古川雄輝が広瀬の相手役を務めている。

エルは幼い頃に事故で両親を失い、遠縁の親戚の下で育てられた。厳しく育てられたエルは、次第に笑顔をなくしていった。そんな時、1人の男の子・オヴェスと出会う。エルにとってオヴェスが描いてくれた絵が、唯一の救いだった。2人は惹かれ合うが、別々の道を歩むことになる。大人になったエルは、愛を求めて彷徨った。

詳細 L-エル-

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタのレビュー・評判・口コミ

随時更新予定

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタのまとめ

俳優が声優を担当することを嫌だと感じる人も多いと思うが、それだけで見ないのはもったいない作品である。モンスターとの戦闘シーンは綺麗で迫力があり、大きなスクリーンで見ると圧倒されるのは間違いない。それに、主人公達の声を担当している窪田正孝も広瀬アリスも本当にうまく、知らなければ俳優が担当しているとは気づかないほどである。予告編を見ただけでもドキドキハラハラさせられる内容になっており、主人公がどんな結末を迎えるのかとても楽しみである。

この記事をシェアする