映画『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

サトシとピカチュウは偶然フラウシティを訪れており、そこで開催されている祭りに参加することにした。その祭りは1年に1度行われるもので、最終日には伝説のポケモン「ルギア」から風をもらうことになっていた。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の作品情報

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

タイトル
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
原題
なし
製作年
2018年
日本公開日
2018年7月13日(金)
上映時間
不明
ジャンル
アドベンチャー
アニメ
監督
矢嶋哲生
脚本
梅原英司
高羽彩
製作
下平聡士
松山進
知久敦
大日向俊
加藤浩幸
和田丈嗣
製作総指揮
岡本順哉
片上秀長
キャスト
松本梨香
大谷育江
林原めぐみ
三木眞一郎
犬山イヌコ
芦田愛菜
川栄李奈
濱田岳
製作国
日本
配給
東宝

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の作品概要

前作『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』(17)で副監督を務めた矢嶋哲生が、初めて監督を担当した作品。サトシとピカチュウが偶然訪れた祭りで出会った5人の人物と共に、物語が展開されている。お馴染のポケモンの他に、幻のポケモンであるゼラオラと、伝説のポケモンであるルギアが登場する。さらに、芦田愛菜・川栄李奈・濱田岳・大倉孝二など、豪華な俳優・女優達が声優として参加しており、物語に花を添えている。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の予告動画

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の登場人物(キャスト)

サトシ(松本梨香)
世界一のポケモンマスターを目指し、旅を行っている少年。相棒のポケモンであるピカチュウとは、とっても仲が良い。
ラルゴ(芦田愛菜)
謎の少女。フラウシティの市長の娘。明るくて心優しい性格。
リサ(川栄李奈)
高校生。ポケモン初心者。弟に頼まれ、ポケモンのイーブイを捕獲しようとする。
トリト(濱田岳)
人見知り。気弱。ポケモン研究家。相棒のポケモンであるラッキーは、落ち込むトリトのことをいつも優しく慰めている。
カガチ(大倉孝二)
嘘が止められなくなっている。ホラ吹き。姪と共に風祭りに遊びに来た。
ヒスイ(野沢雅子)
変わり者のおばあさん。ポケモンが大嫌い。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語のあらすじ(ネタバレなし)

フラウシティ、そこは人々が風と共に暮らす町。1年に1度行われる風祭りでは、伝説のポケモン「ルギア」から風をもらうことになっていた。サトシとピカチュウは偶然フラウシティを訪れており、祭りに参加していた。そこで、フラウシティの街に滞在している、5人の人物と出会う。ポケモン初心者のリサ・ホラ吹きのカガチ・気弱な研究家トリト・変わり者のおばあさんヒスイ。そして、謎の少女ラルゴ。

リサ達はそれぞれ自分の人生や、パートナーのポケモンとの関係について悩みを抱えていた。しかし、皆が出会ったことで、未来が変わろうとしていた。この出会いが偶然ではないということを、彼らはまだ気づいていなかった。そんな街に、危機が迫っていた。サトシ達は大切な者のために、傷ついても立ち上がり続けた。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の感想・評価

みんなの物語

映画のタイトルになっているように、フラウシティの街に暮らす「みんな」にスポットが当たっている。弟に頼まれてポケモンを捕まえるために風祭りに参加したリサ。人前で話しているカガチを羨む、人見知りのトリト。嘘が止められなくなったカガチなど。彼らは特別な能力や力を持っているわけではなく、自分の人生やポケモンとの関係に悩みを抱えているごく普通の人達である。だからこそ、見ている観客達は、登場人物の誰かに自分自身を重ね合わせることができるようになっている。

サトシが出会うリサ達の声を、川栄李奈や芦田愛菜など、豪華な俳優・女優陣が担当することになっている。リサの弟役を担当する中川翔子は、今までに何度もポケットモンスターの映画で声優を経験している人物である。有名な俳優達がどんな声の演技を行うのか、注目して聞いて欲しい。

伝説・幻のポケモン

ピカチュウやイーブイなどお馴染のキャラクターが登場する一方で、伝説・幻のポケモンが登場するのが『映画ポケットモンスター」の醍醐味である。今回登場する伝説・幻のポケモンは、「じんらいポケモン」のゼラオラと、「せんすいポケモン」のルギアである。

ルギアはフラウシティの街で開催される風祭りの最終日に姿を現し、街に風の恩恵をもたらす伝説のポケモンである。空を泳ぐように飛ぶ姿は、海の中で泳ぐ魚を見ているようで、とても美しく気持ちよさそうである。ゼラオラはフラウシティの山奥に住むといわれている、幻のポケモンである。正体不明のポケモンで、物語にどんな風に関わってくるのか明かされていない。だが、鋭い爪を持ち、キリリとした表情がとてもカッコいいポケモンである。

ポルノグラフィティ書き下ろし主題歌

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』に合わせた楽曲が作られており、映画のさわやかな雰囲気や力強く生きる人々の気持ちがよく現れている。主題歌入りプロモーション映像が公開されているため、映画を見る前に一度確認して欲しい。映画の雰囲気がより伝わってくるはずである。

岡野昭仁が「僕らなりのこの映画に花を添えられるポップソングになったと思います」と言うコメントを、新藤晴一が「人間もポケモンたちの“進化”みたいに、劇的に姿や形を変えられたらいいのだけど、そうもいかず今の自分を奮い立たせるしかない。そんなふうなことを曲で表現できたらなと考えました」と言うコメントを残している。ぜひ、映画の内容と合わせて主題歌にも注目して欲しい。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の公開前に見ておきたい映画

映画『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

劇場版「ポケットモンスター」シリーズ20作品目となる記念すべき作品。テレビアニメ第1話のラストで、サトシとピカチュウはポケモンのホウオウを見て、「いつか、あいつに会いに行こう」という約束を交わした。今作品はその約束の続きが描かれており、2人の旅立ちの物語となっている。

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』で監督を務めた矢嶋哲生が、副監督や絵コンテの制作で携わっている。『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』(17)は10歳のサトシが如何にしてポケモンのピカチュウと出会い旅立ったかという部分が描かれており、今まで一度も映画やアニメでポケットモンスターを見たことが無いという人でも楽しめる内容になっている。『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を見る前に、予習する意味でもお勧めの作品である。

詳細 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

名探偵コナン ゼロの執行人

ピカチュウ役の大谷育江が、登場人物の1人である円谷光彦の声を担当している。青山剛昌原作の人気漫画『名探偵コナン』の劇場22作目となる作品。興行収入は2018年6月18日付で80億円を突破し、シリーズ最高収入を記録している。主人公の江戸川コナンの友人である光彦も、物語の重要な場面で活躍している。

東京で開かれるサミットの会場となる施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、爆破事件が発生した。それは、公安が点検・検査をしている最中に起きた爆破事件で、現場からは名探偵・毛利小五郎の指紋が発見されていた。そのため、娘の蘭や江戸川コナンの無実の訴えも虚しく、小五郎は連行されてしまう。江戸川コナンは毛利小五郎を救うため、事件を追うことを決意する。

詳細 名探偵コナン ゼロの執行人

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち

今作と同じ、アドベンチャー・アニメ映画。矢嶋哲生監督が絵コンテの制作で参加している。1986年に公開された『ドラえもん のび太と鉄人兵団』を現代風にアレンジして作られた作品である。旧作との違いを見つけながら見るのも面白い。

主人公ののび太は、友人のスネ夫からプラモデルを自慢され、「スネ夫のロボットより巨大なロボットを作ると」と思わず宣言してしまう。しかし、自分1人で作れるはずもなく、猫型ロボットのドラえもんに助けを求めることにした。2人は北極に落ちていた部品を使い、巨大ロボットを組み立てることになった。完成後、巨大ロボットの持ち主だと言うリルルが、のび太達の前に現れる。リルルの目的とはいったい何なのか?のび太達は彼女の恐ろしい計画に巻き込まれてしまう。

詳細 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち

怪盗グルーのミニオン大脱走

今作のゲスト声優である芦田愛菜と山寺宏一が、日本語の吹き替えで参加している作品。映画『怪盗グルーシリーズ』の3作品目である。芦田愛菜はグルーが引き取った養女(3姉妹の末っ子)のアグネスの声を、山寺宏一はグルーの双子の兄の屋敷に勤める老紳士の声を担当している。

元悪党のグルーは、反悪党同盟の工作員であるルーシーと結婚して夫婦になった。そんな彼らの前に、バルタザール・ブラットという名の敵が現れる。バルタザールは1980年代に子役として活躍し、今なお過去の栄光に捕らわれている人物だった。バルタザールは80年代ファッションに身を包みながら、様々な仕掛けを用いて犯罪行為を行っていた。そんな時、グルーに生き別れになった双子の兄がいることが判明する。

詳細 怪盗グルーのミニオン大脱走

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の評判・口コミ・レビュー

劇場版ポケットモンスター みんなの物語のまとめ

特別な力がない5人が祭りを通して出会い、どう成長していくのかが楽しみな作品である。登場人物が多いと、それだけで華やかな印象がある。さらに、登場人物の1人、フラウシティの市長の娘であるラルゴに関しては謎な部分も多く、幼い少女が物語にどんなふうに関わっていくのか気になる点である。物語は「風」をテーマに描かれており、風が街を吹き抜ける場面は見ているだけでも気持ちよさそうに感じる。夏にぴったりの作品だと思う。

この記事をシェアする