映画『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

東西冷戦末期。ソビエト連邦の宇宙飛行士セルゲイは、宇宙ステーションに滞在していた。そんな時、ソビエト連邦が崩壊してしまい、地球に帰れなくなる。孤独に耐えられなくなったセルゲイは、無線機を使った。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の作品情報

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!

タイトル
セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!
原題
Sergio and Sergei
製作年
2017年
日本公開日
2018年12月1日(土)
上映時間
93分
ジャンル
コメディ
ヒューマンドラマ
監督
エルネスト・ダラナス・セラーノ
脚本
エルネスト・ダラナス・セラーノ
マルタ・ダラナス
製作
ハウメ・ロウレス
ジョエル・オルテガ
ラモン・サマダ
製作総指揮
ハビエル・メンデス
ロン・パールマン
ガブリエル・ベリスタイン
ダニエル・レオン
キャスト
トマス・カオ
ヘクター・ノア
ロン・パールマン
ユリエット・クルス
マリオ・グエッラ
アナ・グロリア・ブデュン
アルマンド・ミゲル・ゴメス
カミラ・アーティッシュ
製作国
アメリカ・キューバ・スペイン合作
配給
アルバトロス・フィルム

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の作品概要

実在したソビエト連邦の宇宙飛行士、セルゲイ・クリカレフの体験を元に作られた作品。ソビエト連邦が崩壊してしまったせいで宇宙ステーションから帰還できなくなった宇宙飛行士と、キューバにいる無線愛好家の男性との交流が描かれている。彼らを演じたのは、キューバを中心に活躍している俳優トマス・カオとヘクター・ノアである。『ヘルボーイ』(04)の主演を務めたロン・パールマンも、キューバにいる男性の無線仲間役で出演している。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の予告動画

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の登場人物(キャスト)

セルジオ(トマス・カオ)
キューバの無線愛好家。大学教授。マリアナという名の娘がいる。ソビエト連邦の崩壊の余波で家計が大打撃を受け、食事も満足に食べられない状態。
セルゲイ(ヘクター・ノア)
ソビエト連邦の宇宙飛行士。ソビエト連邦が崩壊したことにより、宇宙ステーションから帰還できなくなる。
ピーター(ロン・パールマン)
アメリカニューヨーク在住。セルジオの無線仲間。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!のあらすじ(ネタバレなし)

東西冷戦末期。ソビエト連邦の宇宙飛行士セルゲイは、宇宙ステーションに滞在していた。そんな時、ソビエト連邦が崩壊してしまう。国は混乱の中におり帰還準備の予算もないため、セルゲイは宇宙ステーションから地球に帰れなくなる。国民達はセルゲイがそんな悲惨な状況にいるとは思わず、宇宙連続滞在日数の世界記録を更新するのではないかと興奮していた。

孤独に耐えられなくなったセルゲイは、無線を使って「誰か」に呼びかけた。セルゲイの無線を受信し応答してくれたのは、キューバの無線愛好家・セルジオとその娘・マリアナだった。セルゲイとセルジオは色んな話をして、交流を深めていった。

月日は流れ、ソビエト連邦が崩壊した後、国は「ロシア」へと変わった。国民達の混乱はさらに深まっていった。セルゲイは離れ離れになっている家族のことを心配するが、未だに帰還命令が下りずにいた。セルジオは友人となったセルゲイのために、彼を救おうと立ち上がった。セルジオはニューヨークにいる無線仲間・ピーターを頼り、アメリカを巻き込んでセルゲイを地球に連れ戻そうと画策していた。果たして、セルゲイは無事に地球に帰還できるのだろうか。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の感想・評価

実在した宇宙飛行士、セルゲイ・クリカレフ

ソビエト連邦の宇宙飛行士、セルゲイ・クリカレフが実在した人物である。本作品はセルゲイが実際に体験したことを元に作られている。セルゲイは6度も宇宙に行っており、優れた技術者・ロケット科学者として活躍した。宇宙飛行士を引退するまでの間に、「NASA宇宙飛行メダル」や「ロシア連邦英雄」など数々の称号や勲章が与えられた人物である。

ソビエト連邦の崩壊が起こり、セルゲイは機長のアレクサンドル・ヴォルコフと共に地球に帰還できなくなる。地球への帰還命令が下るまで、彼らは311日20時間1分もの間宇宙ステーションの「ミール」に滞在していた。セルゲイが地球に帰ってきたときには、国はロシアへと変わっていた。そのことから、彼は「最後のソビエト連邦国民」と呼ばれるようになる。

ソビエト連邦の崩壊

1922年に成立したソビエト連邦は、大統領ミハイル・ゴルバチョフの辞任に伴い1991年に崩壊することになった。ソビエト連邦の崩壊は、社会主義を信じていた諸国にも大きな衝撃を与えた。

ソビエト連邦が崩壊したのは、1979年に介入したアフガニスタン戦争が大いに関係している。ソビエト連邦から多くの兵士が動員され、それは約10年間も続いた。軍事予算の拡大はソビエト連邦の経済を圧迫することになる。そして、チェルノブイリ原発事故やゴルバチョフによる改革の失敗、バルト三国の独立が起き、ソビエト連邦の崩壊へと繋がっていったのである。

ソビエト連邦が崩壊してロシアへと国名は変わるが、社会情勢が一気に明るくなったわけではない。深刻な物資不足や貧富の差など、すぐには解決できない問題が多くあった。そんな社会が混乱していたときだからこそ、宇宙飛行士・セルゲイの帰還命令がなかなか下りなかったのである。

キューバとソビエト連邦とアメリカ

物語に登場する主要人物の3人は、それぞれキューバとソビエト連邦とアメリカ出身者である。ソビエト連邦とアメリカは、長きに渡り対立していた。キューバはソビエト連邦と外交関係があり、アメリカとは対立していた。しかし、ソビエト連邦が崩壊した後、キューバはソビエト連邦からの支援を失い、経済が大きく衰退することになる。キューバの中にはアメリカに逃れる人もおり、貧富の差が大きく広がった。

キューバとソビエト連邦とアメリカは、このようにとても複雑な関係にあった。キューバにいるセルジオが、アメリカの助けを借り、ソビエト連邦の宇宙飛行士・セルゲイを救出することは簡単なことではない。そのため、セルジオがどのような方法で救出を成し遂げるのか、とても気になる作品になっている。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の公開前に見ておきたい映画

映画『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

ビヘイビア

エルネスト・ダラナス・セラーノ監督の代表作で、「第87回アカデミー賞・外国語映画賞」に出品された作品。荒れた生活を送る11歳の少年と、少年の唯一の理解者である教師との交流が描かれたヒューマンドラマ。「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭・2015長編グランプリ」を受賞している。

11歳の少年チャラの母は麻薬中毒者で、チャラのことをきちんと育ててくれる人ではなかった。チャラは闘犬の訓練を行い、自らお金を稼いで生きていくしかなかった。彼の心は荒み、生活は荒れていた。そんなチャラの心に寄り添ってくれたのは、教師のカルメラだけだった。しかし、カルメラが療養中に代理の教師が現れ、チャラは別の学校に転校させられそうになる。

詳細 ビヘイビア

きっと、うまくいく

コメディ×ヒューマンドラマ作品。インド映画。「2010年インドアカデミー賞」で作品賞など、16部門の賞を受賞した。スティーヴン・スピルバーグも絶賛しており、インド以外の多くの国々でも愛される作品となった。日本でも2013年に公開されており、「第37回日本アカデミー賞・優秀外国作品賞」を受賞している。

大学生のランチョーは成績は優秀だったが、自由奔放で独創的な考えを持っており競争社会の制度に疑問を抱いていたので、教師からの評価はあまり良くなかった。授業から追い出されることもあったがランチョーは全く気にしておらず、別の授業に潜りこんで平然と勉強していた。大学卒業後、そのランチョーが行方を眩ませてしまう。友人のファルハーンとラージューは、ランチョーを探すことにした。

詳細 きっと、うまくいく

グランド・ブダペスト・ホテル

コメディ作品。監督・脚本を担当したのはウェス・アンダーソン。「第64回ベルリン国際映画祭・銀熊賞」や「第80回ニューヨーク映画批評家協会賞」など数々の賞を受賞している。「第87回アカデミー賞・衣装デザイン賞」や「第87回アカデミー賞・メイキャップ&ヘアスタイリング賞」などの賞も受賞しており、登場人物達のモダンでおしゃれな服装にぜひ注目して欲しい。消えた絵画と連続殺人事件の謎を追う物語になっているが、登場人物達が明るいため物語に悲壮感はない。クスッと笑いながら楽しめる作品になっている。

1932年、コンシェルジュであるグスタヴ・Hの下で、ゼロ・ムスタファはホテルのベルボーイとして働いていた。多くの上顧客が、グスタヴ目当てにホテルを訪れた。ゼロにとってグスタヴは師匠であり家族だった。ある日、マダムDを殺した犯人として、グスタヴが警察から目をつけられる。

詳細 グランド・ブダペスト・ホテル

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!の評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!のまとめ

ソビエト連邦の崩壊や宇宙ステーションに放置された宇宙飛行士など、物語の中には悲惨な展開や状況が盛り込まれている。しかし、宇宙飛行士のセルゲイを助けようと奮闘するセルジオがとても明るく優しい人物のため、物語に悲壮感は感じられない。セルゲイとセルジオがおしゃべりをしている場面は、2人の笑顔がとても素敵で見ている方も楽しい気持ちにさせられる。セルジオがどうやってセルゲイを助けるのかはまだ謎に包まれているが、思わず応援したくなるような作品になっている。

この記事をシェアする