「ヲタクに恋は難しい」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

隠れ腐女子の桃瀬成海は、とある理由から会社を転職した。そこで、幼馴染の二藤宏嵩と再会を果たす。二藤は常にゲームをしている重度のゲームヲタクだった。二藤の提案で、2人は付き合うことになった。しかし、様々な問題が立ちはだかる。

ヲタクに恋は難しいの作品情報

ヲタクに恋は難しい

タイトル
ヲタクに恋は難しい
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年2月7日(金)
上映時間
不明
ジャンル
コメディ
ラブストーリー
監督
福田雄一
脚本
福田雄一
製作
石原隆
野内雅宏
堀義貴
市川南
若松央樹
製作総指揮
不明
キャスト
高畑充希
山崎賢人
菜々緒
賀来賢人
今田美桜
若月佑美
ムロツヨシ
佐藤二朗
製作国
日本
配給
東宝

ヲタクに恋は難しいの作品概要

累計発行部数900万部を超えるふじた原作の大人気漫画の劇場版作品。映画『銀魂』シリーズを手がけたことで有名な福田雄一が監督&脚本を務め、不慣れな恋愛に振り回される不器用なヲタク達の姿が描かれている。高畑充希、山崎賢人、菜々緒、斎藤工の4人が主要人物を演じ、賀来賢人、今田美桜、若月佑美、ムロツヨシなど人気俳優が脇を固めている。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(12)の音楽を手がけた鷺巣詩郎が、ミュージカルシーンの作曲&編曲を担当している。

ヲタクに恋は難しいの予告動画

ヲタクに恋は難しいの登場人物(キャスト)

桃瀬成海(高畑充希)
26歳。OL。アニメ、漫画、コスプレなど様々なジャンルをこよなく愛する隠れ腐女子。
二藤宏嵩(山崎賢人)
26歳。イケメン。桃瀬の幼馴染。常にゲームをしている、重度のゲームヲタク。桃瀬に交際を提案する。
小柳花子(菜々緒)
27歳。桃瀬と二藤の同僚。桃瀬の友人。男性キャラ専門のコスプレイヤー。アニメなどが好きなヲタクでもある。
樺倉太郎(斎藤工)
28歳。小柳の高校の先輩。ライトなヲタク。言動はきついが、心優しい人物。

ヲタクに恋は難しいのあらすじ(ネタバレなし)

OLの桃瀬成海はアニメ、漫画、コスプレが大好きだったが、周囲には内緒にしている隠れヲタク&隠れ腐女子だった。桃瀬は思い切って交際していた同僚にそのことを打ち明けるが、別れを告げられてしまう。

気まずくなった桃瀬は、会社を転職した。そこで、幼馴染の二藤宏嵩と再会を果たす。二藤はイケメンだったが、常にゲームをしている重度のゲームヲタクだった。桃瀬は同じヲタクの二藤の前では、ありのままの自分をさらけ出すことができた。二藤は自分なら桃瀬のヲタクの趣味に付き合えるとメリットを説き、交際を提案した。桃瀬が承諾したことで、2人は晴れて恋人同士になった。

恋愛に不慣れな桃瀬と二藤の交際は順調とは言い難く、様々な問題が2人の前に立ちはだかった。2人の恋の行方とは!?

ヲタクに恋は難しいの感想・評価

女性を中心に支持を集めている漫画の実写映画化

本作は「ヲタ恋」の愛称で親しまれているふじた原作の漫画を元に制作された。原作の漫画はソーシャル・ネットワーキング・サービス「pixiv」で連載され、「第1回 次にくるマンガ大賞「本にして欲しいWebマンガ」部門・1位」や「このマンガがすごい!2016・オンナ編1位」を受賞するなど連載当初から大きな注目を集めていた作品である。累計発行部数は900万部を超え、2018年にはアニメ化も行われた。

隠れ腐女子や重度のゲームヲタク、ライトヲタク、男性キャラ専門のコスプレイヤーなど様々なヲタクが登場するだけでなく、恋愛に不慣れな主人公達の甘酸っぱい恋模様が描かれているのが大きな特徴と言える。若い年代の女性から共感を得られ、人気を集めることになった。

コメディに定評がある福田雄一監督作品

監督&脚本を担当したのは、映画『銀魂』シリーズや映画『50回目のファーストキス』(18)など数々のヒット作を世に送り出してきた福田雄一。福田監督はテレビ&舞台の演出家としても活躍しており、劇団「ブラボーカンパニー」の座長も務めている。

福田監督はフジテレビ系列で放送されていた『SMAP×SMAP』やフジテレビ系列で放送されている『KinKi Kidsのブンブブーン』など、バラエティ番組の構成を担当していることもあり、「コメディの奇才」と称されるほど監督ならではの「笑い」には定評がある。

不器用なヲタク達の恋模様を、「歌って、踊って」表現しているシーンがある。原作の漫画にはない映画ならではのシーンのため、福田監督の手腕が大いに期待される。原作の漫画を読んだことがあるという人も、新たな気持ちで楽しめるはずである。

原作の雰囲気を大切にしながら制作された作品

隠れヲタク&隠れ腐女子として漫画やアニメをこよなく愛する女性・桃瀬成海を演じたのは、演技だけでなく美しい歌声にも定評がある高畑充希。そして、桃瀬の幼馴染で重度のゲームオタクを演じたのは、数々の映画&ドラマで主演を務めている人気俳優の山崎賢人。

桃瀬の友人であり同僚の小柳花子を演じたのは、悪女からヒロインまで幅広いキャラクターを演じ分けることができる女優の菜々緒。桃瀬達の上司でライトヲタクの樺倉太郎を演じたのは、映画評論家としても活躍している俳優の斎藤工。

服装、髪形、表情など原作のキャラクターが忠実に再現されており、細部までこだわりを持って制作されている。原作のファンの方にとっても、期待できる映画である。

ヲタクに恋は難しいの公開前に見ておきたい映画

映画『ヲタクに恋は難しい』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『ヲタクに恋は難しい』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

銀魂

福田雄一監督の代表作。空知英秋原作の少年漫画を元に制作された。小栗旬が主演を務め、菅田将暉、橋本環奈、長澤まさみなど人気俳優が一堂に会した。漫画の第10巻~12巻をベースに、様々な事件に巻き込まれる「万事屋」メンバーの姿が描かれている。1作目が大ヒットを記録しており、続編となる『銀魂2 掟は破るためにこそある』(18)や映像配信サービス「dTV」でオリジナルドラマが制作された。

江戸末期。宇宙人が突然現れ、町を支配した。宇宙人は「天人」と呼ばれ、恐れられた。天人の排除に失敗した侍達は、廃刀令によって廃れていった。そんなある日、剣術道場の跡取りである志村新八は、真っ直ぐな目をした不思議な男・坂田銀時に出会い助けられる。

詳細 銀魂

DESTINY 鎌倉ものがたり

高畑充希の代表作。西岸良平原作の青年漫画『鎌倉ものがたり』を元に制作された。原作の漫画は「第38回日本漫画家協会賞・大賞」を受賞している。堺雅人が主人公の一色正和を演じ、高畑充希は妻の一色亜紀子を演じている。古都・鎌倉や黄泉の国を舞台に、幽霊、魔物、妖怪などが登場するファンタジー×ドラマ作品となっている。

亜紀子は売れない作家の一色正和と結婚し、東京から鎌倉に引っ越した。のんびりとした生活を想像していたが、執筆がはかどらない正和の世話は何かと大変だった。さらに、鎌倉には、幽霊、妖怪、神様などが人間と同じように存在しており、亜紀子は驚愕する。亜紀子は不思議な鎌倉の町に翻弄されながらも、正和と幸せな日々を送っていた。だが、予想外の出来事が2人を襲う。

詳細 DESTINY 鎌倉ものがたり

キングダム

山崎賢人の代表作。原泰久原作の青年漫画を元に制作された。原作の漫画は「第17回手塚治虫文化賞・マンガ大賞」を受賞し、累計発行部数が4700万部を超える大ヒット作である。中国の春秋戦国時代末期を舞台に、戦いに身を投じることになった人々の様子が描かれている。佐藤信介が監督を務め、原作者の原泰久と黒岩勉、佐藤信介が共同で脚本を執筆している。

一度奴隷になった者は、大人になってからも奴隷の身分からは逃れられなかった。奴隷の身分から抜け出す方法はただ一つ、剣で伸し上がっていくしかなかった。戦争孤児の信と漂は、お互いに剣の腕を磨こうと切磋琢磨していた。ある日、漂が何者かにやられ、瀕死の重傷を負う。信が漂に示された場所に向かうと、漂そっくりの男がいた。その男は、国を追われた若き王だった。

詳細 キングダム

ヲタクに恋は難しいの評判・口コミ・レビュー

ヲタクに恋は難しいのまとめ

主要な登場人物が「ヲタク」であることから、原作の漫画は同じヲタクの趣味を持つ人達から絶大な支持を集めている。またそれだけでなく、不器用な男女の純粋な恋愛を描いているところもたくさんの支持を集めるポイントとなった。劇場版では原作の漫画にはないミュージカルシーンにも挑戦しており、出演者達はダンスの練習を経て撮影に挑んでいる。見ているだけで楽しくなる、ヲタクワールド全開のミュージカルシーンにもぜひ注目して欲しい。

この記事をシェアする