今やコメディ界のトップに君臨するライアン・レイノルズの最新作。ショーン・レビ監督とディズニーとタッグを組んだ、超豪華作品!果たしてガイは、自分の新しい役割を見つけることができるのか。
映画『フリー・ガイ』の作品情報
- タイトル
- フリー・ガイ
- 原題
- Free Guy
- 製作年
- 2021年
- 日本公開日
- 2021年8月13日(金)
- 上映時間
- 不明
- ジャンル
- コメディ
アドベンチャー - 監督
- ショーン・レビ
- 脚本
- 不明
- 製作
- ショーン・レビ
ライアン・レイノルズ
グレッグ・バーランティ
サラ・シェクター
アダム・コルブレナー - 製作総指揮
- ダン・レビン
メアリー・マクラグレン
ジョシュ・マクラグレン
ジョージ・デューイ
マイク・マグラス - キャスト
- ライアン・レイノルズ
ジョディ・カマー
リル・レル・ハウリー
タイカ・ワイティティ
ジョー・キーリー
ウカルシュ・アンブドゥカル - 製作国
- アメリカ
- 配給
- ディズニー
映画『フリー・ガイ』の作品概要
『ナイトミュージアム』のショーン・レビ監督と、『デッドプール』シリーズのライアン・レイノルズがタッグを組んだ。まさに、現代のコメディ界を代表とする二人による夢のような共演。しかも、配給はあのディズニーということもあり、作品のクオリティはお墨付き。主演を務めたレイノルズは、本作を『現代版バック・トゥ・ザ・フューチャー』であると発言しているが、その真意は如何に。笑えるだけでなく、何気ない自分の日常にも希望が持てる、人々を鼓舞するコメディ作品。自分は世界にとって必要でない存在だと感じている人にこそ見て欲しい作品。
映画『フリー・ガイ』の予告動画
映画『フリー・ガイ』の登場人物(キャスト)
- ガイ(ライアン・レイノルズ)
- ゲーム『フリー・シティ』のモブキャラ。ある日自身がゲームの登場人物だということに気づいてしまい…?
- ミリー / モロトフ・ガール(ジョディ・カマー)
- 突如ガイの前に現れた謎多き女性。彼女との遭遇の末、ガイは自身の正体に気がつくことになる。
映画『フリー・ガイ』のあらすじ(ネタバレなし)
銀行の窓口係として働くガイは、ある日強盗に襲われてしまう。しかし、実はそれは初めてのことではなかった。なんと、彼は毎日、強盗に襲われ続けていたのである。実は彼は、大人気ゲーム『フリー・シティ』に登場するモブキャラだったのだ。オンライン参加型アクションゲームである本作は、ルール無用の激しいアクション、プレイヤーの自由度が高いことが売り。自分がゲームの登場人物であるということに、謎の女性との出会いを通して知ったガイ。自分の退屈な毎日に嫌気がさしたガイは、なんと強盗を返り討ちにし、自分の好きなように動き出してしまう!勝手にゲーム内の平和を守るために動き出したガイだったが……?
映画『フリー・ガイ』の感想・評価
ゲームの中の世界観
主人公が、自身がゲームの中の登場人物であることに気付くことから本作は動き出す。つまり、本作の舞台はゲームの中の世界なのだ。しかも、本作の舞台となっているゲーム『フリー・シティ』は、ルール無用の参加型アクションゲーム。つまり、例えどんなことが起きたとしても不思議ではない何でもありの世界なのだ。現実世界で平凡な中年男性が立ち上がる話も魅力的ではあるが、やはりファンタジー要素が入っている方が物語も盛り上がるというもの。果たしてそんな世界で、元々はただのモブキャラであるガイは生き残っていけるのだろうか。次にどんなことが起きるのか、自分がガイになった気持ちで見ると、尚更楽しめる作品となっている。
モブキャラの重要性
ゲームをよくプレイする人には分かるだろうが、ゲームには多くの背景キャラ、すなわちモブキャラが登場する。むしろ、メインキャラなど一握り。その殆どがモブキャラなのだ。しかし、モブキャラがゲームにおいて不必要かと聞かれると、決してそんなことはない。村人Aがいなくなれば、主人公にヒントをくれる存在や依頼をしてくれる存在がいなくなる。宿屋の主人がいなくなれば、HPが回復できなくなるし、悪い魔物に困らされている村人がいなくなると、物語は動き出さない。例えモブキャラだとしても、一人ひとりに役割があり、物語の進行上、必要不可欠なキャラクターなのだ。では、もしもモブがその役割を放棄して、一人で好き勝手に行動し始めたら一体どうなるのだろうか。メインキャラに影響が出るだけでなく、もしかすると、ゲーム自体の崩壊さえ起こしかねない。ガイの好き勝手な行動は、果たして吉と出るか凶と出るか。
ゲームの『バグ』
本作の主人公は、まさしくバグに当てはまるのではないだろうか。通常、ゲーム内にバグが見つかれば即修正、最悪の場合ゲーム自体が終了になるという憂き目にあってしまう。しかし、全てのバグが人々から嫌われているというわけではない。中には、ゲーム内のバグを見つけることに楽しみを見出す『バグマニア』も実在する。確かに、バグを見つけることでそのゲームのやり込み度が証明できるし、バグを上手くとりいれることで、また新たな楽しみ方ができる。しかし、だからといってバグが多すぎたり、そのバグが物語の本筋を変えるようなことがあってはならない。バグは本来イレギュラーな存在。笑ってすむ程度のものだからこそ、人々から受け入れられるのだ。果たして、ガイの行動は、人々から愛されるものなのだろうか。それとも、彼のいる世界をも巻き込んだ最悪の結果になってしまうのだろうか。
映画『フリー・ガイ』の公開前に見ておきたい映画
デッドプール
ライアン・レイノルズと言えば、今やハリウッド超大作の常連となったコメディ俳優。近年では、『名探偵ピカチュウ』や『ワイルド・スピード』シリーズなどでも重要な役どころを演じるなど、活躍がめざましい。しかし、やはりレイノルズの出世作と言えば間違いなく本作ではないだろうか。これまでレイノルズはコメディ俳優としての活躍が多く見られていたが、実はアクション俳優顔負けの、非常にストイックな体つきをしている。過去には「カッコ良いカラダの男性俳優ランキング」で一位に輝いた経験もある。そんなレイノルズが挑む、本格的アクション。しかし、デッドプールは自身が物語の登場人物だということを認識している、MARVELにおいて非常に異質なキャラクター。コメディとアクションがいいバランスで融合した、まさにレイノルズ向けの作品。
詳細 デッドプール
ナイトミュージアム
最新作の監督を務めているショーン・レビが、かつて手がけた伝説の作品が本作。全3部作で構成されている本シリーズは、その全てもが劇的ヒットとなった。テンポの良いコメディ、奇想天外なストーリーが見ている者の心を見事に掴んだ。主人公であるラリーは、うだつの上がらない中年男性。妻にも見捨てられ、愛する息子とも偶にしか会えない。そんな毎日を変えるべく、彼が新たに就職した場所。それは、夜間の自然博物館の警備だった。しかし、その博物館は普通ではなかった。なんと、夜になると展示物達に命が宿り、勝手に動き出してしまうのだ!展示物達と心を通わせることができないラリー。しかし、愛する息子のために奮闘した結果…?
詳細 ナイトミュージアム
シュガー・ラッシュ
映画やゲームといった作品の登場人物を主人公に描いた作品は多い。しかし、彼らがその作品の登場人物であることを自覚しているケースは、それほど多くはないだろう。最新作も本作の主人公も、その珍しいタイプのキャラクター。新作の主人公はモブといった立ち位置だが、本作の主人公はゲーム内のメインの悪役という、中心的な役どころ。しかし、中心的な役どころだからいいという訳ではない。ラルフが憧れたのは悪役ではなく、あくまでもヒーローなのだ。稼働30周年を超えて愛されるゲーム『フィックス・イット・フェリックス』で長年悪役を務めてきたラウルは、主人公ばかりが愛される世界に辟易としていた。自身の境遇に不満を感じたラルフは、自身がヒーローになるため、自分のゲームの世界を飛び出し、他のゲームへと入っていく。しかし、悪役がいなくなったことでゲームには『故障中』の札が貼られてしまい・・・?
詳細 シュガー・ラッシュ
映画『フリー・ガイ』の評判・口コミ・レビュー
『フリー・ガイ』
スリル、スピード感、キャラの性格や設定を活かしたストーリーと展開、どれも工夫を凝らした見事な作品。クスっと笑える小ネタの数々、伏線を手際よく回収していく脚本力。娯楽映画に求めるものを完璧に兼ね備えていた。最初から最後までワクワクして観れる映画。 pic.twitter.com/QYfYv4JlRh— ムービーメン (@Stan_n_movie) August 13, 2021
「フリー・ガイ」。参った!ド傑作!完全ノックアウト。今年ぶっちぎり年間ベスト1候補に躍り出た!非常に練られたゲームパロディ映画であり、悶絶するほど爆笑ポイント満載コメディ映画であり、何者でもない人々への敬意に満ち、そして新海誠よりもロマンティック!とりあえず映画館で見とけ!以上! pic.twitter.com/e1gUzrNYYU
— 窓の外 (@madosoto) August 14, 2021
「フリー・ガイ」
今年ベスト級!!!
小ネタ満載でテンション爆上がり!
単純でわかりやすくありがちながらも深いストーリー。話の構成の上手さやアイデアの数々が素晴らしい。
笑いあり感動ありのこの作品は、いろんな事を考えさせてくれるユーモアに溢れた映画だった。満足感が高い作品。 pic.twitter.com/mPNURXGKTR— 🎥フレット🎥 (@movies_movies_7) August 14, 2021
『フリー・ガイ』
ゲームについては門外漢なのでついていけるか心配だったけど、疑心暗鬼もなんのその!見どころ満載の快作でした!
アクション映画であり人間賛歌の映画でもあります監督の映画製作者に対する敬意も伝わりとても良かった
ただ一言、盾の場面はもっと笑いがおこっていいはずだぞ😂 pic.twitter.com/53UjR2fwP4
— Mint (@Who_is_Rohmer) August 14, 2021
#フリーガイ
誰かの人生の脇役であったとしても、自らの意志で選択をする事で同じ事の繰り返しをするだけの日々から脱し、誰しもが自分の人生の主役になれる。なんという突き抜けた明るさを持ったメッセージ。コメディで誤魔化す事無く、ド直球でぶん投げてくるメッセージに涙すら誘われる。 pic.twitter.com/Hi7efPEJjm— K。 (@alberorius1123) August 13, 2021
映画『フリー・ガイ』のまとめ
人間は誰もが主人公だ。そう言った言葉をよく耳にするが、素直にその言葉を受け止められないという人は多いのではないだろうか。世の中には自分よりも優れた人がいる、自分はほんの脇役に過ぎない、そう自分を卑下したことはないだろうか。実際に、ヒーローのように世界を救ったり、多くに影響を与える人は一握りかもしれない。しかし、ただのモブキャラが世界を変える力を持っているということを教えてくれるのが本作。銀行強盗に遭う銀行員のモブキャラだった主人公が、とある気づきをきっかけに世界全体を巻き込んだ変化を起こしていく。もしかすると、あなたの人生もとある一つの気づきがあれば、大きく変わり出すのかもしれない。主人公になりたい、ただの『普通』の人に送る一本。
みんなの感想・レビュー