石村修は京都帝国大学の学生で、物理学研究室に所属する科学者でもあった。海軍の密命を受け、原発の開発に着手する。この研究は国のためになると信じていた。8月6日、日本を震撼させる出来事が起きる。
映画『太陽の子』の作品情報
- タイトル
- 太陽の子
- 原題
- なし
- 製作年
- 2021年
- 日本公開日
- 2021年8月6日(金)
- 上映時間
- 不明
- ジャンル
- ヒューマンドラマ
青春
戦争 - 監督
- 黒崎博
- 脚本
- 黒崎博
- 製作
- コウ・モリ
土屋勝裕
浜野高宏 - 製作総指揮
- 井上義久
山口晋
佐野昇平
森田篤
松井智
有馬一昭
東原邦明 - キャスト
- 柳楽優弥
有村架純
三浦春馬
イッセー尾形
山本晋也
ピーター・ストーメア
三浦誠己
宇野祥平 - 製作国
- 日本・アメリカ合作
- 配給
- イオンエンターテイメント
映画『太陽の子』の作品概要
NHK大河ドラマ『青天を衝け』を手掛ける黒崎博が監督を務め、脚本を執筆した作品。実力派俳優の柳楽優弥×有村架純×三浦春馬が共演している他、イッセー尾形、山本晋也、三浦誠己、宇野祥平など個性豊かなキャストが集結している。原発の開発をするよう海軍の密命を受けた京都帝国大学の学生・石村修を中心に、戦争に翻弄され苦悩する若者達の姿が描かれている。俳優としても活躍する福山雅治の楽曲『彼方で』が、主題歌に起用された。
映画『太陽の子』の予告動画
映画『太陽の子』の登場人物(キャスト)
- 石村修(柳楽優弥)
- 京都帝国大学の学生。周囲から「実験バカ」と呼ばれるほど、研究にのめり込んでしまう。朝倉世津に好意を持っている。
- 朝倉世津(有村架純)
- 石村兄弟の幼馴染。軍の紡績工場で働いている。教師になるのが夢。「建物疎開」で住む家を失い、石村修の家に居候する。
- 石村裕之(三浦春馬)
- 石村修の弟。陸軍の下士官。肺の療養のため、一時帰還する。朝倉世津に好意を持っている。
映画『太陽の子』のあらすじ(ネタバレなし)
石村修は京都帝国大学の学生で、物理学研究室に所属する科学者でもあった。周囲から「実験バカ」と言われるほど、研究にのめり込んでいく性格だった。1945年の夏のある日、原発の開発をするよう海軍の密命を受ける。この研究は国のためになることなのだと信じ、他の科学者と共に研究を進めた。
幼馴染の朝倉世津が「建物疎開」で住む家を失ったため、修の家で一緒に暮らすことになった。修は世津に淡い恋心を抱いていた。そこに、修の弟で陸軍の下士官の裕之が一時帰還してくる。肺の療養のためだった。裕之もまた世津に淡い恋心を抱いていた。
修、裕之、世津の3人は穏やかな日々を送りながらも、それぞれ戦争の影に怯え苦しんでいた。そして、8月6日に恐ろしい出来事が日本を襲う。
映画『太陽の子』の感想・評価
NHK大河ドラマ『青天を衝け』を手掛ける黒崎博監督作品
第二次世界大戦末期に行われた新型爆弾の開発「F研究」。本作はその史実を元に制作された作品である。終戦75年目の2020年8月15日に、映画に先駆けてテレビドラマ版が放送された。演出&脚本を手掛けたのは、映画版と同じく黒崎博。実際に原子物理学を専攻する科学者達の日記を目にし、シナリオを執筆している。10年以上の構想を経て、映像化が実現した。
黒崎博は室生犀星原作の短編小説を元に制作されたドラマ『火の魚』(09)の演出を手掛け、「平成21年度芸術選奨文部科学大臣 新人賞放送部門」や「第36回放送文化基金賞演出賞」などの賞を受賞し高い評価を受けた。その他、不倫を軸に大人の恋愛を描いて話題を集めた映画『セカンドバージン』(11)、2021年2月から放送されているNHK大河ドラマ『青天を衝け』などの作品を手掛けている。
柳楽優弥×有村架純×三浦春馬が熱演!
主人公の石村修役を務めたのは、俳優の柳楽優弥。科学者として未来の日本に希望を持ちながらも、激しさを増していく戦争に苦悩する青年を演じている。映画『誰も知らない』(04)で主演を務め、史上最年少で「第57回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞」を受賞した経歴を持つ。最近では、映画『銀魂』シリーズ、映画『夜明け』(19)などに出演している。
石村兄弟の幼馴染で彼らの支えになる朝倉世津役を務めたのは、女優の有村架純。2021年6月4日から公開されている映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』で緋村剣心の妻・雪代巴役を好演し、大きな話題を集めている。
石村修の弟で陸軍の下士官の石村裕之役を務めたのは、俳優の三浦春馬。舞台『キンキーブーツ』で「第24回 読売演劇大賞 優秀男優賞&杉村春子賞」を受賞しており、高い演技力に定評がある俳優である。
数々の話題作の劇中音楽を手掛けるニコ・ミューリー
劇中音楽を手掛けたのは、アメリカ出身の作曲家ニコ・ミューリー。過去には、「第81回 アカデミー賞」に作品賞を始めとした5部門にノミネートされた映画『愛を読むひと』(09)、エル・ファニング&アレックス・シャープが主演を務めた映画『パーティで女の子に話しかけるには』(17)などの作品の劇中音楽を手掛けている。
主題歌を担当したのは、俳優でシンガーソングライターとしても活躍する福山雅治。主題歌に起用された楽曲名は『彼方で』。既に予告動画で使用されているため、『彼方で』の一部が聞けるようになっている。福山雅治の透き通るような歌声と、登場人物達の思いにリンクしているような歌詞が印象的な楽曲になっている。ぜひ、作品と合わせてチェックして欲しい。
映画『太陽の子』の公開前に見ておきたい映画
セカンドバージン
黒崎博が監督を務めた作品。2010年10月~12月に、NHK総合などで放送されたテレビドラマの続編となる物語。鈴木京香、長谷川博己、田丸麻紀、深田恭子など、テレビドラマ版に出演しているキャストが続投している。そして、テレビドラマ版にも携わっている大石静が、脚本を手掛けた。歌手の倖田來未の楽曲『愛を止めないで』が主題歌に起用された。
中村るいは出版業界で敏腕プロデューサーとして活躍していた。20年前に離婚して以来、恋愛からは遠のいていた。ある日、金融庁の元キャリア官僚で証券会社を立ち上げた鈴木行と出会う。るいは17歳年下の行と惹かれ合い、関係を深めた。だが、それは禁断の関係だった。行は妻のいる身だった。二人の関係の行く末とは?
詳細 セカンドバージン
夜明け
柳楽優弥が主演を務めており、「第19回東京フィルメックスコンペティション部門 スペシャル・メンション」を受賞した作品。是枝裕和の下で助監督を務めてきた広瀬奈々子の監督デビュー作。俳優の小林薫、ヒップホップミュージシャンのYOUNG DAISなど、個性的なキャストが集結している。
涌井哲郎は川辺で倒れていた一人の少年を保護した。目を覚ました少年は、「ヨシダシンイチ」と名乗った。哲郎は息子を亡くした過去があり、どこか不安定なシンイチを放っておくことができなかった。シンイチを自分が経営する木工所で雇った。シンイチは哲郎や同僚達と打ち解け合い、幸せな日々を送った。しかし、シンイチの秘められた過去が明らかになったとき、徐々に歯車が狂ってしまう。
詳細 夜明け
フォルトゥナの瞳
有村架純がヒロインの桐生葵役を務めている。百田尚樹原作の小説を元に制作されたラブストーリー映画。神木隆之介が主演を務め、志尊淳、ミュージシャンのDAIGO、松井愛莉、北村有起哉など、豪華なキャストが脇を固めている。映画『ソラニン』(10)で一躍有名になった三木孝浩がメガホンを取った。
「フォルトゥナ」とは運命の女神のことで、その瞳を持ってしまった者は死を目前にした人間のことが透けて見えると言われていた。ある日、木山慎一郎は「フォルトゥナの瞳」の能力に目覚める。そして、「フォルトゥナの瞳」の能力を持つ医師と出会い、死を目前にした人を助けると、その代償として自分の寿命が縮まってしまうことを教えられる。慎一郎は助けられる命と自分の命の狭間で苦悩する。
詳細 フォルトゥナの瞳
映画『太陽の子』の評判・口コミ・レビュー
映画「太陽の子」を観に行ってきました。修の狂気と情熱、純粋さを完璧に演じ切った柳楽くん凄い!素晴らしい映画を届けてくれて本当にありがとうございます😭この映画で受け取ったメッセージを胸に、平和公園に寄ってきました。修がここで見上げた空はどんな色だったのかな。#太陽の子#柳楽優弥 pic.twitter.com/tgPIfKNSDR
— まりぶっこ (@maribukko) August 7, 2021
映画「太陽の子」を観に行ってきました。
去年観たドラマ版も良かったですが、
完全版となる今回の映画はより素晴らしい作品でした。
観に行ってよかったです✨ pic.twitter.com/eKildEpDOq— 晴(はる) (@haru__crow) August 7, 2021
太陽の子
戦争という非常事態のなか
今この瞬間の判断が自分の信念だと考えて行動する若者と
覚悟をもって送り出す、引き留める女達
映画の中で殆どの人は何も残せずに終わるといったシーン
をはじめ、全てのシーンが学び、気づきに繋がる映画でした。京丹後の海と空素敵でした。 pic.twitter.com/00yzYrUSsX
— 若越 敦賀歴史倶楽部 (@tsuruga_history) August 7, 2021
余韻にひたりつつ少し感想を
キャストの方々の演技が素晴らしく
どの立場にも感情移入してしまうことで
なんと表現したらいいか分からない想いが深く心に響き、終わったあと放心状態だった戦争が奪ったのは
たくさんの命と人の心
戦争がなければ今はどんな世の中になっていたのだろう
#太陽の子— ゆっぴ🌸🍒🍌🍙🍸🎩👠 (@auhram0405) August 6, 2021
映画『太陽の子』のまとめ
第二次世界大戦末期に実際に行われた新型爆弾の開発「F研究」を元に、戦争に翻弄される若者達の姿を描いた作品。主人公の石村修は京都帝国大学の学生であり、原発の開発をするよう海軍の密命を受ける研究者でもある。輝かしい未来を信じ研究に着手するが、8月6日に広島への原子爆弾投下が起こり、研究に疑問を抱くようになる。そして、修と共に物語のキーパーソンとなるのが、修の弟の石村裕之と石村兄弟の幼馴染の朝倉世津の二人である。戦争が身近にあった時代、若者達はどんな思いを抱いていたのか、三人の姿を通して深く考えさせられる物語になっている。
みんなの感想・レビュー