映画『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

人生に挫折し社会から疎まれている中年男性達が、男性だけのシンクロナイズドスイミングチームを作り金メダルを目指す!?笑いあり涙ありの物語。ぶざまに、かっこよく人生を舞え。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の作品情報

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢

タイトル
シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢
原題
Le grand bain
製作年
2018年
日本公開日
2019年7月12日(金)
上映時間
122分
ジャンル
コメディ
ヒューマンドラマ
監督
ジル・ルルーシュ
脚本
ジル・ルルーシュ
アメッド・アミディ
ジュリアン・ランブロスキーニ
製作
アラン・アタル
ユゴー・セリニャック
製作総指揮
不明
キャスト
マチュー・アマルリック
ギョーム・カネ
ブノワ・ポールブールド
ジャン=ユーグ・アングラード
フィリップ・カトリーヌ
ビルジニー・エフィラ
レイラ・ベクティ
マリナ・フォイス
製作国
フランス
配給
キノフィルムズ

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の作品概要

2019年のセザール賞で、圧巻の10部門ノミネートを果たした作品がとうとう日本上陸。フランスで400万人をも熱狂させた本作は、なんと嘘のような本当の話。それぞれの理由から人生に悩んでいた中年男性達が出会ったのは、なんとシンクロナイズドスイミング!?しかし、問題ばかりを抱えた人物ばかりが集まったチームは、一筋縄ではいかなかった。彼らが偽ることなく見せてくれる等身大の姿に、笑いつつも思わず涙ぐんでしまう。この夏見逃せない、ヒューマンストーリー。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の予告動画

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の登場人物(キャスト)

ベルトラン(マチュー・アマルリック)
うつ病を発症し、会社を辞めた中年男性。引きこもりがちで、家族にも見放されていたところシンクロナイズドスイミングと出会う。
ロラン(ギョーム・カネ)
男性シンクロナイズドスイミングのメンバーの一人。ありとあらゆることに不満を抱いており、周囲から煙たがられている。
マルキュス(ブノワ・ポールブールド)
チームメンバーの冴えない中年男性の一人。現実を直視できず、いまだに厨二病を引きずっている。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢のあらすじ(ネタバレなし)

ベルトランは、ある日うつ病を発症してしまう。それ以降、会社も退職し、引きこもりがちの生活を送っていたベルトラン。しかし、地元の公営プールにひっそりと掲載されていた、『男子シンクロナイズドスイミングメンバー、募集』の一言で彼の人生は一変する。仕事を辞めたことで、家族にも侮辱され肩身の狭い思いをしていたベルトラン。そんな人生をなんとかしたい、とベルトランはチームに入団する決意をする。しかし、実際に入ってみると、チームにいるのは自分と同じように何らかの理由で生きづらい毎日を送っている冴えない男性ばかりだった。そして、なんと彼らは無謀にも、世界選手権で金メダルを獲得するという目標を掲げるのだった。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の感想・評価

冴えないおじさんの下克上

この作品の主人公は、世間から目向きもされないパッとしない中年男性ばかり。確かに、絵に華はないかもしれないが、これが美人の女性陣やイケメンの男性陣が主役であれば、盛り上がりはすれどこれ程までに共感できる作品にはなっていなかったかもしれない。誰しも、仕事や学校、人間関係で躓くことがあるだろうか。そんな時、あなたならどうするだろうか。今作にも、うつ病や厨二病、怒りっぽいなど様々な問題から周囲から虐げられている人達が現れる。そんな冴えないおじさん達の下克上は、誰にとっても完全に人事だとは思えないのではないだろうか。諦めなければ新しい道が拓ける。おじさん達と一緒に希望を見よう。

本当に!?実話に基づいたストーリー

本作は、うつ病を患った男性が社会に虐げられ、落ち込んでいたところをシンクロナイズドスイミングに救われるというもの。男性ばかりのシンクロナイズドスイミング、そして、メンバーは何かしらの問題を抱えた人物ばかり。一見めちゃくちゃなストーリーだが、なんと本作は実話に基づいた物語。『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』や『ゾディアック』など、実話に基づいた映画には名作が沢山。こんな愉快なおじさん達が世の中にいるのか、と思うだけでなぜか幸せな気持ちになれる。おじさん達の奮闘を見て、自分達も申請を頑張ろうという気が湧いてくる。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の公開前に見ておきたい映画

映画『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

ウォーターボーイズ

2001年に公開され、スマッシュヒットを果たした邦画。その人気ぶりから、2年後にはドラマ化も果たしている。最新作との共通点は、シンクロナイズドスイミングに挑む男性達を主役に描いているという点。静岡県にある高校の水泳部は、部員一名のため廃部の危機に陥っていた。しかし、美人教師、佐久間が顧問に着任したことで状況は一変する。なんと、佐久間目当てに30名もの新入部員が入ったのである。しかし、佐久間が本当に教えたいものは水泳ではなくシンクロナイズドスイミングだった。シンクロ、という言葉に多くの部員は部を去っていったが、5人の男子生徒が逃げ遅れてしまう。そして、彼らは泣く泣くシンクロナイズドスイミングを始めることになるのだった。

詳細 ウォーターボーイズ

ピクセル

最新作同様、日常生活では冴えない中年男性達が、再び陽の光を浴びるまでの過程を描いた物語。1982年、NASAは地球外生命体に向け、メッセージビデオを宇宙へと打ち上げた。そして、時は流れ2015年。グアムにある空軍基地がゲーム、『ギャラガ』のキャラクターと瓜二つの敵に襲われ壊滅したのだった。アメリカ大統領、ウィルはとある人物に声をかける。それは、彼の幼馴染でありゲームの天才、サムだった。かつてゲーム大会で上位に食い込むなどの活躍を見せていたサムだったが、現在はうだつの上がらない日々を送っていた。そして、次々と様々なゲームの登場人物達が地球に襲いかかってくる。サム、ウィル、そして、彼ら同様、くすぶっていたゲームオタク達が世界を救うべく立ち上がるのだった。

詳細 ピクセル

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

一度はどん底に落ちてしまった主人公。しかし、不屈の闘志と好きなものへの情熱、そして、仲間の支えによって再び陽の光を浴びる。中年男性の下克上ストーリーが最新作と共通している作品。ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めていたカール。しかし、オーナーはカールの希望を聞き入れず、オーナーの意見に渋々従ったために、カールは評論家と酷い諍いを起こしてしまう。その諍いのために店を追われることとなったカール。そんなカールを救ったのは、元妻、イネズだった。イネズに連れられて行ったマイアミで、地元のキューバサンドウィッチの美味しさに感動したカールは、自らフードトラックの影響を行うことを思いつく。こうして、全てを失った男の逆転劇が幕を開けるのだった。

詳細 シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢の評判・口コミ・レビュー

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢のまとめ

シンクロナイズドスイミング、オリンピックの種目に選ばれるほどの花形競技であるが、『女性の競技』といった印象があるのもまた事実。しかし、男性によるシンクロは、女性とはまた違った魅力がある。実話に基づいた本作は、そんな男性シンクロの魅力を改めて世に教えてくれる作品でもありながら、一度はどん底に落ちた登場人物達が再び希望を手にし、這い上がる過程を描いた熱い物語でもある。

この記事をシェアする