「水上のフライト」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

藤堂遥は有望な走高跳の選手で、オリンピックを目指していた。ある日、交通事故に遭い、歩けなくなってしまう。選手生命が絶たれた遥は、心を閉ざした。そんな時、「パラカヌー」の存在を知る。

水上のフライトの作品情報

水上のフライト

タイトル
水上のフライト
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年11月13日(金)
上映時間
106分
ジャンル
ヒューマンドラマ
監督
兼重淳
脚本
土橋章宏
兼重淳
製作
遠山大輔
田中美幸
製作総指揮
不明
キャスト
中条あやみ
杉野遥亮
冨手麻妙
高月彩良
高村佳偉人
平澤宏々路
大塚寧々
小澤征悦
製作国
日本
配給
KADOKAWA

水上のフライトの作品概要

パラカヌーの瀬立モニカ選手から着想を得て制作された作品。交通事故に遭って歩けなくなってしまった走高跳の選手が、周囲に支えられながら新たな夢を見つける様子が描かれている。中条あやみが主演を務めており、走高跳、パラカヌー、車椅子での生活など難しい演技に挑戦している。映画『泣くな赤鬼』(19)を手掛けたことで有名な、兼重淳がメガホンを取った。4人組ロックバンド「SUPER BEAVER」の『ひとりで生きていたならば』が主題歌に起用されている。

水上のフライトの予告動画

水上のフライトの登場人物(キャスト)

藤堂遥(中条あやみ)
かつては走高跳の選手だった。交通事故で歩けなくなってしまう。パラカヌーと出会い、新たな夢を持つ。
加賀颯太(杉野遥亮)
人に頼ることを知らなかった遥のことを支える。
藤堂郁子(大塚寧々)
遥の母親。足が動けなくなったことで心を閉ざしてしまった娘のことを、深い愛情で支える。
宮本浩(小澤征悦)
遥のパラカヌーのコーチ。指導は厳しいが、遥の良き理解者として心の支えになる。

水上のフライトのあらすじ(ネタバレなし)

藤堂遥は有望な走高跳の選手で、オリンピックを目指していた。自分の身体能力に絶対の自信を持っており、周囲からも大きな期待を寄せられていた。そんなある日、交通事故に遭ってしまう。遥の足は二度と動かなくなってしまい、選手生命は絶たれた。母の郁子は必死に支えようとするが、遥の心には届かなかった。遥は心を閉ざしていった。

自棄になっていた遥は「パラカヌー」の存在を知り、心を動かされる。コーチの宮本浩、仲間の加賀颯太、そして母に支えられ「パラカヌー」の選手になるために必死に練習を重ねるようになった。遥は一人で立ち、生きていると思っていた。しかし、練習を通して、自分が色んな人に支えられていたことに気づく。何度もひっくり返ってずぶ濡れになりながらも、遥は漕ぐことをやめなかった。

水上のフライトの感想・評価

パラカヌー日本代表選手・瀬立モニカ

本作はパラカヌーの瀬立モニカ選手から着想を得て制作されている。瀬立選手は中学生の頃から東京都江東区カヌー部に所属していた。東京国体を目指すほどの有望な選手だったが、高校一年生のときに体育の授業中に怪我を負い体幹機能障害・下肢麻痺になってしまう。瀬立選手は車椅子で生活を送ることになったが、懸命にリハビリに励んだ。

一年後の2014年、瀬立選手はパラカヌーの選手として再び活躍するようになった。「第1回アジアパラカヌー選手権2016 女子(KL1)1位」や「2017世界パラカヌー選手権 女子(KL1)第8位」など素晴らしい成績を残しており、世界で戦えるパラカヌー選手として注目を集めている。東京パラリンピック日本代表にも選ばれており、益々の活躍が期待される人物である。

大切な人の存在に気づく物語

主人公の藤堂遥は有望な走高跳の選手で、オリンピックを目指すほどの実力を持っていた。自分の実力に絶対的な自信を持っていることから、やや高慢な性格をしている。そんなある日、遥は交通事故に遭い、歩けなくなってしまう。車椅子で生活を送ることになった遥は自暴自棄になり、自分を心配してくれた母に当たった。

人生に絶望した遥が出会ったのは、「パラカヌー」だった。コーチの宮本浩や仲間の加賀颯太に支えられ、新たな夢を持つようになる。その時、遥は高慢だった自分を恥じ、周囲の人に支えられながら生きていたことに気づく。

この映画を視聴した人が、自分の傍にいる大切な人や自分に注がれている深い愛情の存在を改めて感じることができる物語となっている。

中条あやみの熱演

主人公の藤堂遥を演じたのは、女性からの支持が熱い女優の中条あやみ。中条は走高跳、パラカヌー、車椅子での生活といった難しい演技に挑戦している。彼女の熱演にぜひ注目して欲しい。

中条を仲間として支える加賀颯太を演じたのは、若手俳優の杉野遥亮。映画『キセキ -あの日のソビト-』に出演しており、グリーンボーイズ名義でCDデビューも果たしている。日本テレビ系列で2020年春期に放送予定のテレビドラマ『ハケンの品格 第2シリーズ』にも出演しており、これからの活躍が益々期待される人物である。

その他にも、遥の母の藤堂郁子役で大塚寧々、パラカヌーのコーチ宮本浩役で小澤征悦が出演しており、豪華なキャストが集結している。

水上のフライトの公開前に見ておきたい映画

映画『水上のフライト』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『水上のフライト』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

泣くな赤鬼

兼重淳の代表作で、監督の他に上平満と共に脚本を執筆している。重松清原作の短編小説を元に制作された作品。「赤鬼先生」と呼ばれる先生と余命が僅かな元教え子との心温まる物語。堤真一が「赤鬼先生」と呼ばれる小渕隆を演じ、柳楽優弥が元教え子の斎藤智之を演じた。フォークシンガーの竹原ピストルが映画のために書き下ろした楽曲、『おーい!おーい!!』が主題歌に起用されている。

「赤鬼先生」と呼ばれる小渕隆は、10年ぶりに教え子の斎藤智之と再会を果たす。智之は癌を患っており、余命宣告を受けていた。小渕は智之の妻の雪乃から、智之が自暴自棄になっていることを聞かされる。小渕は自分に何ができるのか苦悩した末、智之に再び会いに行った。

詳細 泣くな赤鬼

劇場版 零 ゼロ

中条あやみの初映画主演作。人気ホラーゲーム『零』シリーズを元に制作された作品。中条あやみは周囲から羨望の眼差しで見られている美少女のアヤを演じた。ミッション系の女子高が物語の舞台になっていることもあり、森川葵、小島藤子、美山加恋など若手女優が多数出演している。

お嬢様学校・聖日学園。三年生のアヤは皆の憧れの的だった。そんなアヤが、突然行方不明になってしまう。アヤに焦がれた女生徒のカスミは、午前零時にアヤの写真にキスをした。すると、様子がおかしくなり、同級生のミチの前から姿を消してしまう。そんな中、ミチの前にアヤが姿を現す。アヤは私の呪いを解いて欲しいとミチに頼んだ。学園内で一体何が起きているのだろうか?

詳細 劇場版 零 ゼロ

ワンダー 君は太陽

ヒューマンドラマ作品。全世界で800万部を突破したR・J・パラシオのデビュー小説『ワンダー』を元に制作された。遺伝子の疾患で人とは異なる顔で誕生した少年・オギーが、困難を乗り越え周囲と関係を育んでいく様子が描かれている。日本でも人気の女優ジュリア・ロバーツ、映画『ルーム』(15)で一躍有名になったジェイコブ・トレンブレイなど、豪華なキャストが集結している。

10歳のオギーは遺伝子の疾患により、特別な顔で生まれた。両親は苛めの的になることを憂い、学校へは通わせずに母のイザベルがオギーの勉強を教えていた。しかし、オギーが五年生になった年に、イザベルは学校へ通わすことを決意する。オギーは苛め、孤独、裏切りなど様々な困難に見舞われる。自分の特別な顔を嫌うようになるが、両親の深い愛に支えられる。

詳細 ワンダー 君は太陽

水上のフライトの評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

水上のフライトのまとめ

本作は脚本家の土橋章宏とパラカヌーの瀬立モニカ選手との交流から誕生した作品である。土橋は「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM」に本作の企画と脚本を応募しており、「審査員特別賞」を受賞している。物語は交通事故に遭って夢を絶たれてしまった有望な走高跳の選手が、「パラカヌー」を通じて新たな夢を持つ様子が描かれている。主人公を支える母、コーチ、仲間達など、たくさんの人の愛が詰まった物語になっている。見終わった後に、きっと温かな気持ちが残るはずである。

この記事をシェアする