映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

49歳・作家のヒキタクニオは、一回り年下の妻であるサチと2人で幸せな日々を送っていた。ある日、サチの言葉をきっかけに、2人は妊活を行うことになる。その時、クニオの体の老化が始まっており、精子の8割が動いていないことが判明する。

ヒキタさん! ご懐妊ですよの作品情報

ヒキタさん! ご懐妊ですよ

タイトル
ヒキタさん! ご懐妊ですよ
原題
なし
製作年
2019年
日本公開日
2019年10月4日(金)
上映時間
102分
ジャンル
ヒューマンドラマ
監督
細川徹
脚本
細川徹
製作
中野剛
飯田雅裕
製作総指揮
加藤和夫
福嶋更一郎
山下喜光
キャスト
松重豊
北川景子
皆川猿時
河野安郎
原田千枝子
山中崇
濱田岳
伊東四朗
製作国
日本
配給
東急レクリエーション

ヒキタさん! ご懐妊ですよの作品概要

作家のヒキタクニオが自分の実体験を綴った著書『「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」―男45歳・不妊治療はじめました』を元に制作された作品。「男の不妊」がテーマになっており、手を取り合って妊活を頑張るヒキタ夫妻の様子が描かれている。主人公のヒキタクニオを松重豊が演じ、一回り以上年下の妻・サチを北川景子が演じた。松重にとって本作が初の主演映画となった。監督&脚本を務めたのは、映画『オケ老人!』(16)を手がけたことで有名な細川徹。

ヒキタさん! ご懐妊ですよの予告動画

ヒキタさん! ご懐妊ですよの登場人物(キャスト)

ヒキタクニオ(松重豊)
人気作家。49歳。サウナとビールが好き。ジム通いをして、健康に気を使っている。妊活を行う際に病院を受診し、精子の8割が動いていないことが判明する。
ヒキタサチ(北川景子)
クニオの妻。クニオとは一回り以上年が離れている。クニオの子供に会いたいと思い、妊活を始める。
桑島医師(山中崇)
不妊治療の専門医。ヒキタ夫妻を担当し、妊娠に向けてサポートを行う。
杉浦俊一(濱田岳)
ヒキタクニオの担当編集者。クニオとは公私ともに仲が良い。妊活を行うクニオの良き理解者となる。
田野辺和夫(伊東四朗)
サチの父。大学教授。頑固で融通が利かない性格。娘を心配し、妊活に反対する。

ヒキタさん! ご懐妊ですよのあらすじ(ネタバレなし)

49歳、作家のヒキタクニオは一回り年下の妻であるサチと、2人で幸せな日々を送っていた。子供を作らず気ままな生活を送る予定だったが、サチの「ヒキタさんの子供に会いたい」という一言で全てが変わる。クニオは「男の妊活」を始めることになった。

クニオはジムに通い健康だったため、まだまだ若い気でいた。しかし、病院を受診した結果、精子の8割が動いていないことが判明する。クニオの体の老化は始まっていた。クニオはショックを受けるが、禁酒、モモ缶を食べる、墓参りをするなど、妊活のためにできることは全てやった。

サチの父は、クニオのせいで頑張らなければならなくなった娘を心配する。しかし、サチは愛する夫だからこそ、頑張る気持ちになれたのだった。クニオとサチは手を取り合いながら、妊活に励んだ。

ヒキタさん! ご懐妊ですよの感想・評価

男の妊活

作家のヒキタクニオが自分の実体験を綴った著書『「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」―男45歳・不妊治療はじめました』を元に制作されている。一昔前では、「不妊治療」は女性が中心になって取り組むことが多かった。しかし、本作では男性視点で取り組む「不妊治療」の様子が描かれている。

加齢による不妊の原因は、長年女性側の問題が大きいとされてきた。しかし、近年の研究で、男性側が原因の場合もあることが分かった。さらに、加齢だけでなく健康状態や生活習慣によっても精子の量が低下し、妊娠しにくくなることが分かった。喫煙だけでなく、熱いお風呂に入ることでも精子に影響を与えるのだ。本作では改めて「男の妊活」の重要性と、パートナーで一緒に行う大切さを感じることができる。

日本のドラマ・映画業界の第一線で活躍する俳優が集結!

主人公のヒキタクニオを演じたのは、俳優の松重豊。シリアスな役からコミカルな役まで様々な役を演じ分けることができ、名脇役として有名である。近年ではテレビ東京系列で放送されている連続テレビドラマ『孤独のグルメシリーズ』の主人公・井之頭五郎を演じ、ドラマ初主演を果たした。

ヒキタクニオの妻であるサチを演じたのは、女優の北川景子。映画『スマホを落としただけなのに』(18)や『探偵はBARにいる3』(17)など、数々の話題作に出演している人気女優である。一回り以上年が離れた夫と共に妊活を頑張るサチを、時に明るく時に力強く演じている。

ヒキタの担当編集者であり良き理解者となる杉浦俊一を演じたのは、子役から活躍している俳優の濱田岳。ヒキタ夫妻の担当医を山中崇が演じ、サチの父を伊東四朗が演じた。豪華なキャストが集結している。

笑いあり涙ありの温かな作品

「男の妊活」がテーマではあるが、シリアスな場面ばかりが続くわけではない。笑いあり涙ありの温かな作品に仕上がっており、ヒキタ夫妻を自然と応援したくなるような温かな物語となっている。

本作の監督&脚本を担当したのは、数々の舞台演出を担当してきた細川徹。映画『オケ老人!』(16)やテレビ東京系列で放送されたテレビアニメ『深夜!天才バカボン』を手がけたことでも有名である。細川はくすりと笑える演出に定評があり、本作品でもその才能が遺憾なく発揮されている。

本作品は「第9回北京国際映画祭」コンペティション部門に正式出品され、ワールドプレミア上映された。主人公を演じた松重が中国でも人気なことから、観客の関心を大いに集め話題になった。

ヒキタさん! ご懐妊ですよの公開前に見ておきたい映画

映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

HERO

松重豊&北川景子の出演作品。フジテレビ系列で放送された連続テレビドラマ『HERO』の劇場版第二作目。松重は主人公・久利生公平の上司である、城西支部刑事部部長検事の川尻健三郎を演じた。北川は久利生を担当する検察事務官・麻木千佳を演じた。松たか子が再びシーズン1のヒロイン雨宮舞子を演じたことでも大きな話題を集めた。

車に撥ねられ女性が死亡した。城西支部の検事である久利生は、被疑者・徳本の聴取を行った。徳本は女性が突然飛び出してきたことを主張した。しかも、その女性は靴を履いておらず、裸足だった。久利生は被害者の状況に違和感を抱く。そんな時、久利生の元事務官だった雨宮が現れる。雨宮は被害者の女性が暴力団が起こした恐喝事件の証人だったことから、単なる交通事故ではないかもしれないと主張した。久利生達は捜査を行い、ネウストリア公国大使館に事件解決の糸口があることに気づく。しかし、大使館の敷地は捜査権が及ばないため、捜査は難航する。

詳細 HERO

探偵はBARにいる3

北川景子の出演作品で、ヒロインの岬マリを演じている。東直己原作の小説『ススキノ探偵シリーズ』を元に制作された作品。大泉洋×松田龍平が主演を務めた『探偵はBARにいる シリーズ』の三作目に当たる。松重豊も出演しており、主人公の探偵と腐れ縁の極道・相田を演じている。

探偵と相棒の高田は、高田の大学の後輩である原田誠から人探しの依頼を受ける。原田が探しているのは、突然失踪した恋人の諏訪麗子だった。探偵達は調査を開始し、諏訪が働いていた店を見つける。そこは、表向きモデル事務所だったが、裏では風俗店を経営していた。ありふれた人探しは、とんでもない最悪な事態を引き起こす。探偵達は一体どうなってしまうのだろうか!?

詳細 探偵はBARにいる3

オケ老人!

細川徹の代表作で、監督&脚本を務めている。お年寄りばかりが所属するアマチュア・オーケストラを立て直そうと奮闘する、高校教師の姿を描いた作品。主人公の小山千鶴を、女優の杏が演じた。杏はNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』や日本テレビ系列で放送された連続テレビドラマ『花咲舞が黙ってないシリーズ』など、テレビでは数々の作品で主演を務めている。だが、映画の主演を務めたのは、本作が初めてである。

高校の数学教師である小山千鶴は、オーケストラでバイオリンを演奏することを夢見ていた。小山はエリートと言われているアマチュア・オーケストラ「梅が岡フィルハーモニー」へ入団しようとするが、誤って「梅が岡交響楽団」に入団してしまう。「梅が岡交響楽団」に所属しているのはお年寄りばかりだった。しかも、お年寄り達の演奏は酷く、やる気がなかった。小山は退団したいことを言えないまま、「梅が岡交響楽団」の一員として練習することになった。

詳細 オケ老人!

ヒキタさん! ご懐妊ですよの評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

ヒキタさん! ご懐妊ですよのまとめ

妻の一言をきっかけに、「男の妊活」に励むことになった人気作家・ヒキタクニオの日々が描かれている。時にコミカルに、時に真剣に、妊活を頑張るヒキタ夫妻の姿は、同じような悩みを抱える夫婦に勇気をもたらすはずである。またそれだけでなく、「男の妊活」を知った周囲の様子も描かれており、とてもリアリティ溢れる作品に仕上がっている。妊活の大変さと共に、夫婦の絆と愛を感じられる温かな作品になっている。

この記事をシェアする