「記憶屋 あなたを忘れない」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

今やジャニーズグループを牽引するほどの人気を誇っている『Hey! Say! JUMP』。その主要メンバーであり、俳優としても目覚ましい活躍を見せる山田涼介の最新作。美しくも切ないホラーストーリー。

記憶屋 あなたを忘れないの作品情報

記憶屋 あなたを忘れない

タイトル
記憶屋あなたを忘れない
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年1月17日(金)
上映時間
不明
ジャンル
ホラー
ヒューマンドラマ
監督
平川雄一朗
脚本
鹿目けい子
平川雄一朗
製作
石塚慶生
内山雅博
西麻美
市山竜次
製作総指揮
吉田繁暁
キャスト
山田涼介
芳根京子
佐々木蔵之介
蓮佛美沙子
泉里香
田中泯
杉本哲太
佐々木すみ江
製作国
日本
配給
松竹

記憶屋 あなたを忘れないの作品概要

第22回日本ホラー小説大賞で、これまでコミカライズもされてきた人気作がとうとう実写映画化。主演に大人気アイドル山田涼介を据え、話題性も十分。プロポーズも終わり、その二人は幸せになるはずだった。しかし、二人の前に立っていたのは、彼女の突然の記憶喪失という悲劇。一体、何故彼女は記憶を失ったのか、都市伝説としてまことしやかに囁かれる、『記憶屋』とは一体何者なのか。ホラー作品と銘打ちホラー小説大賞で賞を獲得している作品ではあるが、あまりホラー要素を感じさせない設定から万人に楽しめる作品に仕上がっている。果たして、主人公である吉森遼一は、愛する人の記憶を取り戻すことができるのか。

記憶屋 あなたを忘れないの予告動画

記憶屋 あなたを忘れないの登場人物(キャスト)

吉森遼一(山田涼介)
杏子と交際する大学生。彼女にプロポーズをするが、突如記憶を失ってしまった彼女の真相を知るために調査に乗り出す。
澤田杏子(蓮佛美沙子)
遼一と交際している年上の彼女。遼一にプロポーズされた翌日に忽然と姿を消し、彼の記憶を失った状態で発見された。
高原智秋(佐々木蔵之介)
遼一の大学時代の先輩で、現在は弁護士をしている男性。遼一と共に、記憶屋の謎を調査する。
河合真希(芳根京子)
遼一の幼馴染。かつて、遼一の前で突如記憶の一部を失った経験を持つ。

記憶屋 あなたを忘れないのあらすじ(ネタバレなし)

大学生の遼一は、杏子という年上の恋人と、幸せな日々を過ごしていた。そして、遼一は意を決して彼女にプロポーズをすることにする。しかし、その翌日から突如として彼女と連絡が取れなくなってしまったのだった。さらに、数日後に遼一と再会した杏子は、なんと遼一に関する記憶をすっかり無くしてしまっていたのだ。ショックを受ける遼一だったが、ある日『記憶屋』という存在を知ることになる。それは、人の記憶を消せるという能力を持った都市伝説的な存在だった。杏子がなぜ記憶を失ったのか、遼一は大学の先輩である高原と調査を進めることにする。そして、その調査の中で、遼一は人が抱える闇や忘れたい記憶、そして、その奥にある想いを知ることになるのだった。

記憶屋 あなたを忘れないの感想・評価

ホラー作品とは感じさせないホラー作品

ホラー作品といえば、現在続編が上映中である『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』や『ドクター・スリープ』のように、視聴者のメンタルを抉りにくるおどろおどろしいものをイメージする人も多いだろう。そして、そういった作品に苦手意識を持っている人も少なくはないだろう。しかし、ホラー映画、『仄暗い水の底から』のように、特に日本映画においては見る者に感動すら与える、『美しいホラー映画』が存在するのだ。そして、本作もその中の一つ。あらすじだけ聞いていると、とてもホラー映画とは思えないような感動話だが、本作は第22回日本ホラー小説大賞で読者賞を受賞したこともある、紛れもないホラーストーリーなのだ。本作を見ていると、ホラー作品にも幅広いジャンルがあることが分かり、「ホラー作品は苦手」と一括りにしてしまっては勿体無いと思わせてくれる。今まであまりホラー作品を見てこなかった人も、この機会に是非挑戦してみよう。

ヒロイン、河合真希!?

本作の事件が動き出すキッカケは、遼一がプロポーズした相手、澤田杏子が突如として記憶を失ってしまったところにある。遼一はその謎を解き、二人で再び幸せに過ごすために事件調査に乗り出す・・。ここまで聞くと、本作におけるヒロインは間違いなくこの澤田杏子のように思われる。しかし、本作のHPなど予告サイトを確認してみると、本作のヒロインは河合真希と記載されているのだ。河合真希は、かつて遼一の前で記憶の一部を喪失したという幼馴染の女性である。何故彼女が本作のヒロインとして扱われているのか、そもそも彼女は今回の事件にどのような形で関わっているのか。『記憶を失った』という部分が鍵になることは何となく察しがつくが、依然、謎は深まるばかりである。果たして遼一は、澤田杏子と河合真希のどちらと結ばれるのか。河合真希は一体何者なのか。予測を立てながら、遼一になったつもりで事件を解き明かそう。

謎の存在、『記憶屋』の実態とは

『記憶屋』とは、作品のタイトルになっていることからも分かるように、本作において非常にキーとなる存在である。しかし、その記憶屋が一体何者なのか、男性か女性か、大人か子供か、そもそも人間なのかどうかも、何一つとして明らかになっていない。記憶屋とはまことしやかに囁かれている都市伝説的な存在であり、主人公の遼一も澤田杏子が記憶を失うまで、その存在を信じてはいなかった。現実社会にも都市伝説はいくつかあるか、多くの人間がフィクションとしてそれらを捉えているだろう。しかし、もしそれらの存在が本当に実現するとするならば、それはかなり恐ろしい、それこそ間違いなくホラーである。本作の『記憶屋』が本当に実在するとはまだ決まったわけではないが、その謎こそが、間違いなく本作を面白くしている要因の一つである。

記憶屋 あなたを忘れないの公開前に見ておきたい映画

映画『記憶屋 あなたを忘れない』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『記憶屋 あなたを忘れない』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

暗殺教室

山田涼介は、ジャニーズグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバー。その中でもセンターを務めることが多い、大人気アイドルである。今では24時間ドラマの主役を務めるなど、その高い演技力が認知されている彼だが、そんな彼の近年の代表作と言えばこれ。そのタコ型の宇宙生物は、ある日突然地球にやってきた。平然と月を破壊したその生き物は、地球の破壊をも予告する。軍隊などあらゆる組織がそれを殺そうとするものの、圧倒的な力の前に次々と敗北する。そして、なぜか彼は『椚ヶ丘中学校3年E組』の先生になることを希望したのだった。その要望を飲まざるを得なかった政府は、3年E組の生徒達に、その生物の暗殺を依頼する。これが、常に生徒が教師の命を狙う、暗殺教室の始まりだったのだ。

詳細 暗殺教室

エターナル・サンシャイン

コメディ映画の帝王、ジム・キャリーが『トゥルーマン・ショー』と並び、コメディ要素を封印して臨んだ貴重な一作。最新作と同様、恋愛と記憶喪失をテーマに描いた作品。ジム・キャリーのコメディ映画以外での魅力も改めて感じることができると同時に、ヒロイン役を演じたケイト・ウィンスレットの美しさも必見。クレメンタインという彼女に恵まれていたジョエルだったが、ある時彼女と仲違いをしてしまう。彼女と仲直りをしよう、とプレゼントを手に彼女の勤務先に向かったジョエルだったが、なんとそこで、他の男と仲睦ましげにする彼女の姿を目にしてしまう。さらに、クレメンタインが記憶を消す手術を行ったことを知ったジョエルは、自身も彼女に関する記憶を消そうとオペに向かうのだったが…?

詳細 エターナル・サンシャイン

パラサイト・イヴ

最新作は、第22回日本ホラー小説大賞にて読者賞を獲得した作品。日本ホラー小説大賞とは、『恐怖を通して人間の闇と光を描こうとする才能豊かな書き手のため』というコンセプトのもの開催された公募新人文学賞。本作は、その第2回大会の受賞作品。文明を築き上げ、今や地球上の生物で最も進化していると言われている人間。しかし、その人間に魔の手が忍び寄っていた。実は、人間は遥か昔に、『イヴ』という寄生生物に寄生されていたのだ。それから何億年も、特に何か問題が生じることもなく生きてきた人間。しかし、現代になって、突如としてイヴは人間に反旗を翻してきた。かくして、人間とイヴの生物遺伝子を賭けた生存戦争の幕が切って落とされたのだった。

詳細 パラサイト・イヴ

記憶屋 あなたを忘れないの評判・口コミ・レビュー

記憶屋 あなたを忘れないのまとめ

愛する人にプロポーズされる。それは、まるで天にも昇るような幸せな出来事である筈。しかし、本作のヒロインは、なぜかプロポーズされた翌日に姿を消してしまう。さらには、主人公に関する記憶がすっかりと抜け落ちてしまう。ここまで聞いていると、本作をラブストーリーだと思う人が多いだろうが、本作は紛れもないホラー作品。謎の記憶屋の存在など、本作の深みを増している要素も多くあり、大人でも楽しむことができる作品。ベタベタな恋愛映画が苦手という人でも楽しめる作品であり、ホラーが得意ではないという人でも手が出しやすい作品となっている。

この記事をシェアする