「小説の神様 君としか描けない物語」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

千谷一也は中学生で作家デビューを果たすが、SNSで酷評されたことをきっかけに自信を喪失してしまう。高校生に進学した後、小余綾詩凪という名の少女と出会う。彼女は売れっ子小説家として活躍していた。

小説の神様 君としか描けない物語の作品情報

小説の神様 君としか描けない物語

タイトル
小説の神様 君としか描けない物語
原題
なし
製作年
2020年
日本公開日
2020年10月2日(金)
上映時間
106分
ジャンル
青春
監督
久保茂昭
脚本
鎌田哲生
製作
下村忠文
森広貴
飯田雅裕
大角正
角田真敏
渡辺章仁
清水洋一
佐藤圭一朗
藤村直人
製作総指揮
沢桂一
森雅貴
井上鉄大
南波昌人
松橋真三
キャスト
佐藤大樹
橋本環奈
佐藤流司
柴田杏花
莉子
坂口涼太郎
山本未來
片岡愛之助
製作国
日本
配給
松竹

小説の神様 君としか描けない物語の作品概要

相沢沙呼原作の小説『小説の神様』を元に制作されている。「EXILE」と「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のパフォーマーとして活躍している佐藤大樹と、若手女優の橋本環奈がダブル主演を務めている。自信を喪失している高校生作家の千谷一也と、人気小説家として活躍している女子高生の小余綾詩凪が、ぶつかり合いながら交流を深める様子が描かれている。人気アーティストのMVを数多く手がけてきた久保茂昭がメガホンを取った。

小説の神様 君としか描けない物語の予告動画

小説の神様 君としか描けない物語の登場人物(キャスト)

千谷一也(佐藤大樹)
ペンネーム、千谷一夜。中学生で作家デビューを果たす。小説が売れず、最近は自分を見失いつつある。
小余綾詩凪(橋本環奈)
ペンネーム、不動詩凪。クラスの人気者。人気小説家。ヒット作を連発している。気が強い性格。ある秘密を抱えている。
九ノ里正樹(佐藤流司)
文芸部部長。部員のことを大切に思っている好青年。作家志望。勉強もスポーツも得意。
千谷昌也(片岡愛之助)
一也の父。他界している。売れない小説家だった。「書き続けることができるのが小説家」が信条だった。

小説の神様 君としか描けない物語のあらすじ(ネタバレなし)

千谷一也は「千谷一夜」というペンネームで中学生の頃に作家デビューを果たす。しかし、SNSで酷評されてしまい、すっかり自信を喪失してしまう。高校生に進学した後、千谷は同じクラスで小余綾詩凪という女の子に出会う。小余綾は「不動詩凪」というペンネームで活躍する売れっ子小説家だった。

ある日、千谷と小余綾は、担当編集者の河埜からあるミッションを指示される。それは二人で協力してベストセラー小説を生み出すことだった。繊細で大人しい千谷と人気者で気が強い小余綾、二人の相性は最悪だった。反発し合い、口論に発展することが何度もあった。しかし、一緒に物語を考えるうちに、二人の心の距離が徐々に近づいていく。だが、小余綾には千谷の知らない、ある秘密があった。

小説の神様 君としか描けない物語の感想・評価

相沢沙呼原作の小説『小説の神様』を実写映画化

相沢沙呼原作の小説『小説の神様』を元に制作されている。『小説の神様』は「感動No.1小説」だと言われており、正反対の性格の二人がぶつかり合いながらもベストセラー小説を執筆しようと奮闘する姿が描かれている。2016年6月21日に書き下ろし作品が発売され、2018年に続刊の『小説の神様 あなたを読む物語(上)(下)』が発売されている。

原作者の相沢はマジックとミステリーを融合させた小説『午前零時のサンドリヨン』でデビューを果たした。デビュー作は「第19回鮎川哲也賞」を受賞しており、高い評価を受けている。ミステリーや青春小説など、多彩なジャンルで執筆を行っている。

小説『小説の神様』は手名町紗帆によって漫画化も行われている。講談社が発行している少年漫画雑誌『少年マガジンR』で連載されており、若者を中心に支持されている。

売れない小説家×人気小説家

主人公の千谷一也は中学生で新人賞を受賞し、作家デビューを果たす。周囲に大きな期待を寄せられていたがSNSで酷評されているのを見てしまい、自信を喪失してしまう。小説の売り上げが下がり続けた結果、自分の書きたいものが分からなくなってしまう。

千谷が高校で出会ったのは、ヒット作を連発し人気小説家として活躍している小余綾詩凪。千谷は出版社の担当者から提案され、小余綾と共にベストセラー小説を目指して小説を執筆することになる。気が強い小余綾と劣等感を抱える千谷は、度々ぶつかり合いながら話し合いを続けた。

小余綾は千谷の才能を認めており、彼の書く小説が好きだと褒めた。二人の心の距離が徐々に近づいていったある日、千谷は小余綾が抱える秘密を知ってしまう。苦悩しながらも小説を書こうと頑張る、少年&少女の姿が描かれた青春映画となっている。

佐藤大樹と橋本環奈がダブル主演を務めた

佐藤大樹と橋本環奈がダブル主演を務めている。佐藤大樹は「EXILE」と「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のパフォーマーとして活躍している人物である。俳優としても活躍しており、舞台『錆色のアーマ』(17)で主演を務めた他、映画『センセイ君主』(18)や映画『4月の君、スピカ。』(19)など様々な作品に出演している。

橋本環奈はアイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバーとして活躍していた。脱退後は女優としての地位を着実に築いており、映画とテレビドラマを中心に活躍している。2016年に公開された『セーラー服と機関銃-卒業-』で主演を務め、「第40回日本アカデミー賞・新人俳優賞」を受賞している。コミカルな役からシリアスな役まで幅広いキャラクターを演じており、若手女優の中でも注目の人物である。

小説の神様 君としか描けない物語の公開前に見ておきたい映画

映画『小説の神様 君としか描けない物語』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『小説の神様 君としか描けない物語』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

ROAD TO HiGH&LOW

久保茂昭監督の代表作。2015年に日本テレビ系列で放送された『HiGH&LOW THE STORY OF S.W.O.R.D.』の総集編となる作品。山王連合会総長のコブラ、山王連合会のNO.2のヤマト、山王連合会の頭脳であるノボルを中心に構成されている。若手俳優の山田裕貴や窪田正孝など豪華なキャストが出演している他、エアーバンド「ゴールデンボンバー」のメンバーなど個性的なキャストも出演している。

コブラ、ヤマト、ノボルは幼い頃から仲の良い親友だった。しかし、ある事件をきっかけに、悲劇が三人を襲う。コブラとヤマトは警察に逮捕されたノボルが出所したときのために、「山王連合会」を結成した。そして、不良達の闘争に巻き込まれていく。

詳細 ROAD TO HiGH&LOW

セーラー服と機関銃 卒業

橋本環奈の代表作。赤川次郎原作の小説を元に制作された。映画『セーラー服と機関銃』は1981年に薬師丸ひろ子が主演を務め、興行収入47億円の大ヒットを記録している。橋本環奈は薬師丸ひろ子が演じた主人公の星泉役を務めている。主題歌も担当しており、これが橋本にとってソロデビューとなった。

高校間近の星泉は、元ヤクザの組長である。現在は組を解体し、元組員と共にカフェを経営していた。平穏な日々を送るはずが、予想外の事態が起きる。ある日、一人の女子高生が助けを求めてやって来る。浜口組がバックについているモデル事務所に騙されてしまったのだ。さらに、同級生が怪死する事件が起きる。遺体の傍には、マリファナ入りのクッキーが落ちていた。新たな抗争が始まる。

詳細 セーラー服と機関銃 卒業

青空エール

青春映画。河原和音原作の少女漫画を元に制作された。吹奏楽部で奮闘する女子高生・小野つばさと甲子園出場を夢見ている男子高校生・山田大介の交流を描いた作品。土屋太鳳がヒロインの小野を演じ、竹内涼真が相手役の山田を演じた。「GReeeeN」の妹分としてデビューした「whiteeeen」の楽曲『キセキ〜未来へ〜』が主題歌に、『メロディー』が挿入歌にそれぞれ起用されている。

小野つばさは甲子園で演奏しているブラスバンドに憧れを抱き、吹奏楽部の名門・白翔高校に入学した。そこで吹奏楽部に入部しトランペットを吹くことになるが、レベルが高くついていくことができなかった。そんな時、同級生で野球部の山田大介が、先輩に怒られながらも一生懸命頑張る姿を目撃する。小野は山田の姿に勇気をもらっているうちに、いつしか彼に惹かれていく。

詳細 青空エール

小説の神様 君としか描けない物語の評判・口コミ・レビュー

小説の神様 君としか描けない物語のまとめ

久保茂昭は倖田來未や安室奈美恵を始め、数々の人気アーティストのミュージック・ビデオを手掛けてきた。映画監督としては『HiGH&LOW THE MOVE』シリーズの作品を手掛けている。主題歌を担当したのは、「E-girls」のボーカルの鷲尾伶菜。ソロプロジェクト第一段の楽曲『Call Me Sick』が起用されている。『Call Me Sick』はポップな曲になっており、ぶつかり合いながらもベストセラー小説を生み出そうと奮闘する少年少女達の物語に、温かな色どりを添えている。

この記事をシェアする