児童相談所で働く小春は、「幸せになること」を願いながら平凡な日々を送っていた。そんなある夜、次々と不幸な出来事が起こり、全てを失ってしまう。打ちのめされる小春だったが、ひょんなことから開業医の泉澤大悟と出会い結婚することになる。
映画『哀愁しんでれら』の作品情報
- タイトル
- 哀愁しんでれら
- 原題
- なし
- 製作年
- 2021年
- 日本公開日
- 2021年2月5日(金)
- 上映時間
- 114分
- ジャンル
- サスペンス
- 監督
- 渡部亮平
- 脚本
- 渡部亮平
- 製作
- 中西一雄
浅野由香
涌田秀幸 - 製作総指揮
- 不明
- キャスト
- 土屋太鳳
田中圭
COCO
山田杏奈
ティーチャ
安藤輪子
金澤美穂
中村靖日 - 製作国
- 日本
- 配給
- クロックワークス
映画『哀愁しんでれら』の作品概要
自主制作映画『かしこい狗は、吠えずに笑う』(12)で高い評価を受けた、渡部亮平監督&脚本作品。「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2016 グランプリ」を受賞した企画を元に制作されている。裕福な男性と出会い恋に落ちた真面目な女性が、凶悪な事件を起こしてしまうサスペンス映画。土屋太鳳が主演を務め、田中圭、COCO、山田杏奈、銀粉蝶、安藤輪子らバラエティ豊かなキャストが脇を固めた。
映画『哀愁しんでれら』の予告動画
映画『哀愁しんでれら』の登場人物(キャスト)
- 福浦小春(土屋太鳳)
- 児童相談所で働いている。真面目な性格。母に捨てられた過去を持つ。父、妹、祖父の四人暮らし。
- 泉澤大悟(田中圭)
- 開業医。8歳になる娘のヒカリを育てている。小春に出会い、プロポーズする。
映画『哀愁しんでれら』のあらすじ(ネタバレなし)
小春は父、妹、祖父と一緒に暮らし、児童相談所で働きながら平凡な日々を送っていた。だがある夜、祖父が倒れ、父が飲酒運転で捕まってしまう。さらに、恋人にも浮気され、自宅は火事になった。次々と起こる不幸に、小春は打ちのめされる。
小春は線路で倒れている男性を救う。その男性は泉澤大悟。男手一つで8歳になる娘のヒカリを育てる開業医だった。大悟は自分の命を救ってくれた小春に感謝し、二人は急速に惹かれ合っていった。
小春は大悟と結婚し、裕福で幸せな生活を送る。だが、その幸せは長くは続かなかった。ヒカリが反抗的な態度を示し、小春の言うことを聞こうとはしなかった。しかも、大悟は小春の味方をせず、責め立てた。小春はどんどん追い詰められていく。
映画『哀愁しんでれら』の感想・評価
「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2016 グランプリ」受賞作
「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2016 グランプリ」を受賞した企画を元に制作されている。「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM」は映像クリエイターと作品企画の発掘を目的としており、プロ、アマ問わず応募することができる。女優・長澤まさみ×俳優・高橋一生が共演した映画『嘘を愛する女』(18)も、「TSUTAYA CREATERS’PROGRAM FILM 2015 グランプリ」を受賞した企画を元に制作された作品である。
監督を務めた渡部亮平は、深夜ドラマ『アザミ嬢のララバイ』(10)で脚本家デビューを果たす。自主制作映画『かしこい狗は、吠えずに笑う』(13)は「ぴあフィルムフェスティバル・エンタテインメント賞」と「映画ファン賞」を受賞するなど、批評家からも高く評価された。渡部亮平は脚本家としても映画監督としても、これからの更なる活躍が期待される人物である。
人気女優・土屋太鳳×人気俳優・田中圭
主演を務めたのは、女優・土屋太鳳。連続テレビ小説『まれ』(15)で主演を務め、世間に名前が知られるようになる。映画『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』(21年5月公開予定)や映画『るろうに剣心 最終章The Final / The Beginning』(21年4月と6月公開予定)など、これから公開予定の作品にも出演しており、人気女優として多忙な日々を送っている。
主人公の結婚相手、泉澤大悟役を務めたのは俳優・田中圭。テレビドラマ『おっさんずラブ』(18)で主演を務め、大ブレイクを果たす。SNSを中心に話題を集めたドラマ『あなたの番です』(19)や、志駕晃原作のサイバーミステリー小説を元に制作した映画『スマホを落としただけなのに』(18)などの人気作に出演している。
泉澤大悟の娘・泉澤ヒカリ役を務めたのは、インスタグラマーのCOCO。4歳の頃にインスタグラムを開設し、キッズインスタグラマーとして世界的に活躍している。映画に出演したのが初めてとは思えないほど、強い存在感を放っている。
ハッピーエンドを迎えたヒロインのその後の物語
福浦小春は児童相談所で働く平凡な女性。母に捨てられた過去を持ち心に傷を抱えているものの、父、妹、祖父と一緒に暮らし恋人と穏やかな毎日を送っていた。そんな平凡な毎日が、一夜にして一変してしまう。自宅は火事になり、祖父は倒れ、恋人は浮気し、父は飲酒運転で逮捕される。
全てを失った小春だったが、開業医の泉澤大悟と運命的な出会いを果たし恋に落ちる。二人は急速に距離を縮め、結婚することになった。おとぎ話のシンデレラのように、ハッピーエンドで物語が終わってもおかしくない。だが、本作は幸せになったヒロインのその後の物語が描かれている。
優しかった大悟は、結婚後にモラハラ夫へと変貌した。そして、彼の娘は小春の言うことを全く聞かず、反抗的な態度ばかり示した。追い詰められた小春は、一体どんな運命を辿ることになるのだろうか?
映画『哀愁しんでれら』の公開前に見ておきたい映画
かしこい狗は、吠えずに笑う
渡部亮平が監督・製作・脚本・編集を担当した自主制作映画。「第23回日本映画プロフェッショナル大賞 新人監督賞」を始め様々な賞を受賞しており、高く評価された作品。シンガーソングライターのmimpi*βと女優の岡村いずみが主演を務めている。mimpi*βは主題歌も担当した。
熊田美沙は少し太った容姿をからかわれ、イジメの対象になっていた。一方、清瀬イズミは美しい容姿だったため、嫉妬されイジメの対象になっていた。同じように孤独を抱える二人は、次第に仲良くなっていった。そんな二人が通う学校では、西尾アヤという名の女の子が行方不明になっていた。この行方不明事件が、イズミ達の友情に暗い影を落とす。果たして、西尾アヤは一体どこに行ってしまったのだろうか?
詳細 かしこい狗は、吠えずに笑う
となりの怪物くん
土屋太鳳が俳優・菅田将暉と共に主演を務めた作品。累計発行部数610万部を超える、ろびこ原作の人気少女漫画を元に制作された作品。冷静な少女と超問題児の少年の、不器用だけれども温かい心のやり取りが描かれている。主題歌は人気シンガーソングライター・西野カナの書き下ろし楽曲『アイラブユー』。
陽野市立松楊高等学校に通う水谷雫は自分のことしか信じることができず、友達よりも勉強の方が大切だった。そんなある日、ひょんなことから吉田春という名の生徒と知り合う。春は入学式で暴力事件を起こして以来、不登校になっていた。暴力的な春のことを周囲は怖がっていた。だが、雫は彼が心の優しい少年であることに気づく。不器用な二人は、時にぶつかり合いながらも心を通わせていった。
詳細 となりの怪物くん
劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD
田中圭の代表作。テレビ朝日系列で放送されたテレビドラマ『おっさんずラブ』の劇場版作品。ドラマ版から引き続き瑠東東一郎が監督を、徳尾浩司が脚本をそれぞれ担当している。俳優・林遣都、俳優・吉田鋼太郎、女優・内田理央などお馴染みのキャストに加え、俳優・沢村一樹、俳優・志尊淳が新たに出演している。
天空不動産の東京第二営業所に勤務する春田創一は、紆余曲折を経て同僚の牧凌太と交際を始めた。幸せの絶頂の中、春田は上海・香港に出向することになる。1年後、春田は上海・香港勤務を終え、第二営業所へと戻ってきた。しかし、本社で発足したプロジェクトチーム「Genius7」に、営業所を追い出されてしまう。しかも、そのチームの中には、牧の姿があった。春田と牧の関係がぎくしゃくする中、新たな恋敵が次々と現れる。
映画『哀愁しんでれら』の評判・口コミ・レビュー
『哀愁しんでれら』にまんまとやられた!前半にツッコミどころかと油断したポイントが後半には豹変して襲いかかる…映像の語り口ごと伏線にしてしまう大胆さは映画ならでは。土屋太鳳さん、田中圭さんの紛れもない代表作。何よりヤバいのはこれがオリジナル脚本であること。邦画の希望。強く推します。 pic.twitter.com/XWS3V92wgv
— 大島育宙(XXCLUB/コンテンツ全部見東大生) (@zyasuoki) February 6, 2021
『哀愁しんでれら』鑑賞。
どん底にいた主人公がイケメン開業医と結婚するシンデレラストーリー…の先を描いた狂気の物語。信号を意識したかのような衣装の色や台詞による伏線は良かったが、省略が多いので人物の動機や心理が読みにくい。監督が中島哲也ならもっとエモーショナルに撮ってたと思う。 pic.twitter.com/K8dpxbQ56U
— Rocky@六月の狂詩曲 (@rhapsodyinjune6) February 6, 2021
『哀愁しんでれら』
幸せを願う女は破滅的な負の連鎖を経て幸福の絶頂へ…。しかし、それも束の間、徐々にベールを脱ぐ家族の本性。歪んだ愛情と価値観によって急転直下する感情の機微。最初とは想像を絶して変わり果てた姿、その狂気に満ちた面持ちとラストのあの行為には度肝抜かれた。超問題作。 pic.twitter.com/40ZvcjIQ3j— ムービードープ (@browsing_movie) February 5, 2021
哀愁しんでれら
2月からヤバい映画出しやがった。ホワイトからブラックになる変わり方がやべー。スターサンズに作って欲しかったかも。幸せというものは中々手に入らない。世の中ほとんど黒を手にするのが多いだろう。いや、多いわ。土屋太鳳さんの代表作はこれだ。アカンヤバい映画だわ。 pic.twitter.com/19xbAQvXDU
— 糞昆布亭🐃 (@atunes_reX) February 6, 2021
『哀愁しんでれら』
完璧を求めすぎた家族のスリラー作品。この子役のキャラに「ムカついた」「腹がたった」と思ってしまったならこの映画の罠にもうハマってる。子を守る、家族と社会と共存するそのバランスが難しいし、家庭を築くのがどれだけ大変か身に染みる作品。『ミッドサマー』より体力使う pic.twitter.com/BxrPZqiw1h
— KOUTA@映画ブログ (@KOTA_fm1025) February 5, 2021
映画『哀愁しんでれら』のまとめ
渡部亮平監督のオリジナル脚本によって制作された作品。幸せになることを夢見た平凡な女性が、ある恐ろしい事件を起こす姿を描いたサスペンス映画。人気女優の土屋太鳳が運命に翻弄される主人公の福浦小春を演じ、人気俳優の田中圭が主人公と結婚する開業医の泉澤大悟を演じた。王子様のように素敵な大悟と結婚することで、小春は幸せになれるはずだった。小春はなぜ凶悪な事件を起こしてしまったのか?彼女の身に一体何が起きたのだろうか?
みんなの感想・レビュー