「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

ある夜、ディック、ジーク、アールの三人は、ガレージに集まって楽しく騒いでいた。しかし、あることが原因でディックが亡くなってしまう。その後、ディックの遺体が発見され、殺人事件として捜査されることになった。

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の作品情報

ディック・ロングはなぜ死んだのか?

タイトル
ディック・ロングはなぜ死んだのか?
原題
The Death of Dick Long
製作年
2019年
日本公開日
2020年8月7日(金)
上映時間
100分
ジャンル
コメディ
ミステリー
監督
ダニエル・シャイナート
脚本
ビリー・チュー
製作
ダニエル・シャイナート
ジョナサン・ワン
メロディ・シスク
製作総指揮
不明
キャスト
マイケル・アボット・Jr
バージニア・ニューコム
アンドレ・ハイランド
サラ・ベイカー
ジェス・ワイクスラー
ロイ・ウッド・Jr.
スニータ・マニ
製作国
アメリカ
配給
ファントム・フィルム

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の作品概要

映画『スイス・アーミー・マン』(16)で長編映画監督デビューを果たしたダニエル・シャイナートがメガホンを取った作品。ある夜、バンド仲間のディック、ジーク、アールの三人が集まって遊んでいた。しかし、あることが原因でディックが死んでしまう。ジーク達はディックの死の真相を隠すが、殺人事件が起きたと大騒動に発展してしまう。マイケル・アボット・Jr、バージニア・ニューコム、アンドレ・ハイランド、サラ・ベイカーらが共演した。

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の予告動画

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の登場人物(キャスト)

ジーク・オルセン(マイケル・アボット・Jr)
ディック・ロングの友人で、バンド仲間。妻のリディア、娘のシンシアと一緒に暮らしている。ディックの死の真相を知っているが、口を閉ざす。
アール・ホワイト(アンドレ・ハイランド)
ディック・ロングの友人で、バンド仲間。ディックの死の真相を知っているが、ジークと一緒に口を閉ざす。

ディック・ロングはなぜ死んだのか?のあらすじ(ネタバレなし)

アメリカ南部。ディック・ロング、ジーク・オルセン、アール・ホワイトの三人は友人同士だった。バンド活動を行っていたが、その活動は順調とは言い難かった。ある夜、三人はいつものようにガレージに集まり、楽器を演奏したり花火をしたりして楽しい時間を過ごしていた。

ある出来事が原因で、ディックが亡くなってしまう。ジークとアールは激しく動揺し、ディックを病院の前に放置した。次の日、ディックの遺体が発見され、殺人事件として捜査されることになった。平穏な田舎町で殺人鬼が現れたと、町中大騒ぎ。事件の真相を知るはずのジークとアールは、何も話そうとはせず、ディックを運んだ痕跡を消そうとしていた。

あの夜、ディックの身に一体何があったのか?ジークとアールが隠そうとしている真実とは何なのか?

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の感想・評価

鬼才、ダニエル・シャイナート監督作品

ダニエル・シャイナートはダニエル・クワンとコンビを組み、「ダニエルズ」として様々なことに挑戦してきた。DJスネークとリル・ジョンの楽曲『Turn Down for What』のミュージックビデオを手掛け、「第57回グラミー賞最優秀・ミュージックビデオ賞」にノミネートされている。

「ダニエルズ」は映画『スイス・アーミー・マン』(16)で長編映画監督デビューを果たす。「2016年サンダンス映画祭・監督賞 ドラマ(アメリカ国内)部門」を受賞した他、様々な賞を受賞(またはノミネート)している。奇抜で壮大な物語が世間で大きな話題を集めた。

本作は多彩な才能を持つダニエル・シャイナートが、メガホンを取った作品である。彼の作品らしい、グッと引き込まれる物語を楽しんで欲しい。

ディック・ロングの死、ネタばれ厳禁

映画の題名にもなっている通り、「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」が物語のキーワードになっている。物語の冒頭で登場するのは、バンド仲間で友人のディック・ロング、ジーク・オルセン、アール・ホワイトの三人。彼らはガレージに集まり、楽器を演奏したり花火をしたり、いつものように楽しい時間を過ごしていた。

しかし、ある出来事が原因でディック・ロングが死亡してしまう。殺人事件として捜査されることになり、殺人鬼が現れたと町民達は噂し合った。真相を知るはずのジークとアールは、ディックと一緒にいたことを隠し、口を閉ざした。ジーク達はなぜ何も話そうとはしないのか、ディックを死に至らしめた出来事とは一体何なのか、非常に気になるストーリーとなっている。ネタばれをしないで見た方が、100%楽しめる作品になっている。

業界最注目の制作スタジオ「A24」×ダニエル・シャイナート

ダニエル・シャイナートがタッグを組んだのは、現在業界が最も注目している制作スタジオ「A24」。アメリカに本社を構えるエンターテインメント企業で、2012年に設立したばかりの会社である。まだ新しい会社ではあるが、「第40回トロント国際映画祭・観客賞」を受賞した映画『ルーム』(15)や「第74回ゴールデングローブ賞・映画部門作品賞(ドラマ部門)」を受賞した映画『ムーンライト』(16)など、数々の大ヒット作に携わっている。

ディックの友人であるジーク役は、舞台を中心に活躍している俳優マイケル・アボット・Jr。ジークと同じくディックの友人であるアール役は、俳優としてだけでなく監督、作家、プロデューサーなどマルチな才能を見せるアンドレ・ハイランド。そして、原因不明の死を遂げるディック役は、ダニエル・シャイナート監督自身が務めた。

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の公開前に見ておきたい映画

映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

スイス・アーミー・マン

ダニエル・シャイナートの代表作で、ダニエル・クワンとタッグを組み監督&脚本を担当している。映画『ハリー・ポッター』シリーズで一躍有名になったダニエル・ラドクリフが、死体のメニー役を務めたことで大きな話題を集めた。設定の奇抜さから賛否両論はあるものの「第49回シッチェス・カタロニア国際映画祭・最優秀長編映画賞」を受賞するなど、高い評価も受けている。

ハンクは遭難し、無人島に漂着した。生きていたことを喜ぶべきなのだが、孤独に耐えることができなかった。自殺しようとしていたある日、浜に打ち上がっていた死体を見つける。死体はなぜか会話することができ、メニーと名乗った。ハンクはメニーと奇妙な共同生活を送ることになる。

詳細 スイス・アーミー・マン

ナイスガイズ!

ジャンル:コメディ×ミステリー。示談屋のジャクソン・ヒーリーと私立探偵のホランド・マーチがタッグを組み、事件を解決する様子が描かれている。ジャクソンを演じたのは、映画『インサイダー』(1999)で主演を務めたラッセル・クロウ。ホランドを演じたのは、映画『ラ・ラ・ランド』(16)の演技が好評だったライアン・ゴズリング。

70年代アメリカ。シングルファーザーの私立探偵ホランド・マーチ、腕力で揉め事を解決する示談屋のジャクソン・ヒーリー。二人はひょんなことから一緒にアメリアという女性を探すことになる。調査の過程で、アメリアが恋人達と映画の制作を行っていたことが判明する。しかし、恋人のディーンは死亡し、映画のフィルムが紛失していた。さらに、殺し屋達がホランドとジャクソンの命を狙っていた。

詳細 ナイスガイズ!

探偵なふたり

ジャンル:コメディ×ミステリー。韓国で制作された作品で、キム・ジョンフンが監督&脚本を担当した。推理オタクの男性×彼と険悪な刑事がぶつかり合いながら、事件を解決していく様子が描かれている。続編となる『探偵なふたり リターンズ』が2019年3月16日に日本で公開された。

カン・デマンは漫画喫茶の店長を務める傍ら、未解決事件サイトの有名ブロガーとして活躍していた。妻はロクに稼いでこないデマンに、不満を募らせていた。デマンは妻の怒りに怯えながらも、警察署に足しげく通い事件が発生していないか気にしていた。刑事のノ・テスは、邪魔な存在であるデマンに腹を立てていた。ある日、デマンの知り合いの妻が殺される事件が発生する。

詳細 探偵なふたり

ディック・ロングはなぜ死んだのか?の評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

ディック・ロングはなぜ死んだのか?のまとめ

本作は実際に起きた事件から着想を得て制作された、ミステリー×ダークコメディ作品である。アメリカ南部の田舎町で男性の遺体が発見された。平穏な町だったため、町民達は殺人鬼が現れたと騒ぎ、恐怖した。亡くなったのは、売れないバンドのメンバーであるディック。友人のジークとアールはディックの死の真相を知っていたが、誰にも話さずひた隠しにしていた。ディックの死の真相とは一体何のか? 予想外のラストが待っている。

この記事をシェアする