映画『君が君で君だ』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「君が君で君だ」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

大好きな彼女のために、彼女の好きな男になりきって、10年間も彼女を見つめ続けてきた3人の男の純愛物語。尾崎豊になりきる男を池松壮亮、ブラッド・ピットになりきる男を満島真之介、坂本龍馬になりきる男を大倉孝二がそれぞれ演じる。

君が君で君だの作品情報

君が君で君だ

タイトル
君が君で君だ
原題
なし
製作年
2018年
日本公開日
2018年7月7日(土)
上映時間
104分
ジャンル
コメディ
ラブストーリー
ヒューマンドラマ
監督
松居大悟
脚本
松居大悟
製作
間宮登良松
吉崎圭一
前嶋宏
製作総指揮
加藤和夫
キャスト
池松壮亮
キム・コッピ
満島真之介
大倉孝二
高杉真宙
向井理
YOU
中村映里子
製作国
日本
配給
ティ・ジョイ

君が君で君だの作品概要

クリープハイプや竹原ピストルなど、人気アーティストのミュージックビデオを数多く手がけ、2015年には長編映画『私たちのハァハァ』と『ワンダフルワールドエンド』で監督・脚本を務め、第7回TAMA映画賞・最優秀新進監督賞を受賞した松居大悟の最新作。今回は原作・脚本・監督という完全オリジナル作品で、男の純情を独特の視点で描く。主演は松居大悟監督作品の常連になりつつある池松壮亮。ヒロインには韓国人女優のキム・コッピ。他にも、満島真之介、大倉孝二、高杉真宙、向井理、YOUなどの人気キャストが出演している。

君が君で君だの予告動画

君が君で君だの登場人物(キャスト)

尾崎豊になりきる男(池松壮亮)
姫のことを好きになり、彼女の好きな尾崎豊になりきる。同じく姫のことを好きな2人の男と姫の向かいの部屋に住み、姫のことをずっと覗き見している。
ブラッド・ピットになりきる男(満島真之介)
髪を金髪にしてブラッド・ピットになりきっている。
坂本龍馬になりきる男(大倉孝二)
着物を着て坂本龍馬になりきっている。
姫 / パク・ヨンソン(キム・コッピ)
3人の男に熱烈に愛される可愛い韓国人女性。尾崎豊とブラッド・ピットと坂本龍馬が好き。クズ彼氏のせいで借金取りに追われる。
宗太(高杉真宙)
姫のクズ彼氏。姫に自分の借金を返済させる。
星野(YOU)
借金取りの親玉。
友枝(向井理)
星野の部下の借金取り。姫を覗いている3人の存在に気づく。

君が君で君だのあらすじ(ネタバレなし)

「姫」ことパク・ヨンソンを熱烈に愛してしまった3人の男は、自分の名前を捨て、彼女が好きな有名人になりきって生きている。尾崎豊になりきる男、ブラッド・ピットになりきる男、坂本龍馬になりきる男の3人は、「彼女を守るためだけの国」という名目で彼女の部屋が覗ける向かいのアパートを借り、そこで共同生活を送りながら、10年間も彼女の生活を覗いてきた。3人は「姫に接触禁止」という規則をきちんと守り、3人で仲良く姫を見つめ、姫のことだけを考えるという幸せな日々を送っていた。

ところが、姫に宗太というクズ彼氏ができたことで、3人の幸せな生活が壊れていく。宗太のせいで、姫は恐ろしい借金取りに追われるようになるのだ。そして、姫の生活を覗く3人の存在に気づいた借金取りが、彼らの部屋へ乗り込んでくる。借金取りに見つかってしまった3人の運命やいかに…。

君が君で君だの感想・評価

彼らの行為は愛なのか?

フランスのシャンソン歌手・エディッド・ピアフは、代表曲『愛の讃歌』で、「あなたが望むのなら、私は髪をブロンドにするし、月にだって行く、大金も盗んでやる、国も捨てるし友も捨てる、人に笑われたって私は何でもするわ」と恋人への愛を歌い上げている。『君が君で君だ』の予告編を見た時、なぜかこの『愛の讃歌』の歌詞を思い出した。しかし、じっくり考えると彼らの愛とピアフの愛は似て非なるもののような気もする。

「愛する姫のために自分の名前を捨て、彼女の好きな有名人になりきって10年間も生きてきた3人の男」という設定は、かなり強烈なインパクトがある。彼らは姫に対して直接的な接触はせず、姫の好きな3人の人物になりきり、彼女の部屋を覗き見している。彼らの中では「あなたが望むのなら、どんなことでもしてみせる」というピアフ的な無償の愛を姫に捧げているつもりなのかもしれないが、姫の立場で彼らを見ると、勝手にプライベートを覗き見している気持ちの悪い男たちということになるだろう。しかし、観客にそう思われたら終わりなので、松居監督はどうにかして彼らの愛に説得力を持たせなければならない。観客に「こんな愛し方もあるよね」と思ってもらえたら、この映画は大成功だろう。

松居大悟というクリエーター

現在32歳の松居大悟監督は、映画監督以外にも、脚本家、演出家、俳優などの多彩な顔を持っている。短編や長編映画の監督をしつつ、俳優として映画やテレビにも出演し、かなりの頻度で舞台の演出や出演も果たしている。さらに、クリープハイプやドレスコーズや銀杏BOYZなどなど、数多くのアーティストのミュージックビデオの監督までしているのだから、四六時中、何かしらの作品と向き合っているのが彼の日常なのだろう。

さらに、この『君が君で君だ』が2018年に入って2本目の長編映画監督作品というのだから驚く。松井監督は2018年3月3日に『アイスと雨音』というオリジナル脚本の監督作品を公開しているのだ。長編映画監督のキャリアは2012年から始まっているが、2018年6月現在、すでに彼は9本の長編映画を仕上げており、そのうち6本では脚本も担当している。全てに目を通したわけではないので作品の評価は避けるが、これだけ立て続けに映画を作り、それが上映されるというのは単純にすごいこと。松居大悟というクリエーターには、今後も注目していきたい。

池松壮亮、そして大倉孝二

池松壮亮は言わずと知れた売れっ子俳優であり、2013年〜2017年の5年間で24本の長編映画に出演している。彼はまだ27歳だが、落ち着いた演技のできる若手俳優として多くの話題作にキャスティングされ、結果を出してきた。しかし、彼はまだ幅の広い役者という域には達していないような気がする。そういう意味で、今回の『君が君で君だ』で池松がどんな演技を見せてくれるのか、楽しみにしているファンは多いだろう。

一方、坂本龍馬になりきる男を演じる大倉孝二は、43歳のベテラン俳優らしい懐の広い演技で作品を盛り上げてくれる名脇役。大倉の個性的な役作りには強烈なインパクトがあり、「名前は知らないけど、この役者さん好き!」という人も多いはず。池松壮亮、満島真之介という若手俳優に混じって大倉がいることが、観客の期待値をさらにアップさせているはずだ。

君が君で君だの公開前に見ておきたい映画

映画『君が君で君だ』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『君が君で君だ』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

アフロ田中

天然パーマのせいでいじめられていた主人公の田中は、思い切ってアフロヘアーにすることでいじめっ子を撃退する。それ以降、田中は巨大なアフロヘアーを貫き、女の子とは縁のない青春時代を過ごす。そんな田中が高校を中退して上京し、初めての彼女を作るために悪戦苦闘する姿を描く。

のりつけ雅春の漫画『上京アフロ田中』を原作とした2012年公開の青春コメディ映画で、松居大悟はこの作品で長編映画監督デビューを果たした。主演の松田翔太はイケメン俳優の殻を破ってアフロ田中を熱演しているし、田中圭、遠藤要、駒木根隆介、堤下敦、吹越満、皆川猿時、リリー・フランキーなどなど、脇役陣も笑いの間がよくわかったメンバーが揃っており、気持ちよく笑えるコメディ映画に仕上がっている。同じく漫画原作の実写映画『ピンポン』(02)や『デトロイト・メタル・シティ』(08)には及ばないが、及第点は取れている作品といった印象だろうか。

詳細 アフロ田中

自分の事ばかりで情けなくなるよ

『アフロ田中』(12)、『男子高校生の日常』(13)に続く、松居大悟監督の3作目となる長編映画。この作品で、松居は初めて自分で脚本も書いている。

原案となっているのは、ロックバンド「クリープハイプ」のボーカル・尾崎世界観の楽曲で、彼の歌詞の世界を松居が映像化した作品と考えるのがわかりやすい。松居は2012年に発売されたクリープハイプのファースト・シングル『おやすみ泣き声、さよなら歌姫』のミュージックビデオを監督しており、その映像がすでに短編映画のような構成になっていた。確かにクリープハイプの音楽を聴くと、この『自分の事ばかりで情けなくなるよ』で描かれているような退廃的な男女の映像が浮かんでくる。尾崎世界観と松居大悟が出会い、必然的に生まれたのがこの映画なのだろう。ちなみに池松壮亮は、この作品でも主演を務めている。

詳細 自分の事ばかりで情けなくなるよ

テルマ&ルイーズ

『君が君で君だ』で3人の男が恋い焦がれるヒロインは、尾崎豊、ブラッド・ピット、坂本龍馬が好きらしい。この3人の共通点を探すのはとても難しい(特に坂本龍馬)のだが、尾崎豊と若かりし頃のブラッド・ピットには何かしら似たものを感じなくもない。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(08)や『マネーボール』(11)など、比較的最近のブラッド・ピットしか知らない人はピンとこないかもしれないが、ここで紹介する『テルマ&ルイーズ』(91)のブラッド・ピットにはギラギラとした若者の魅力がある。ブラッド・ピットは、この作品で危険な香りのするヒッチハイカーを好演して注目され、無名俳優からの脱出を図った。無名時代のブラッド・ピットが見られるのも嬉しいが、映画そのものも良くできた秀作なので、興味のある方はぜひ鑑賞してみて欲しい。

詳細 テルマ&ルイーズ

君が君で君だの評判・口コミ・レビュー

君が君で君だのまとめ

この作品については、オフィシャルサイトでもほとんど情報が公開されておらず、どこまで押していいのかわからないというのが正直なところだ。ただ「この愛は純情か、それとも異常か」というポスターのコピーには惹かれるものがあり、本当のところどうなのかを早く知りたい。常識的に考えると、自分の好きな有名人になりきった男たちが、向かいの部屋からずっと自分のことを見つめていたら猛烈に怖い。しかし、これは松居大悟監督が長年温めてきた設定らしいので、きっと観客の胸を打つ純愛物語になっているのだろう。とにかく公開が待ち遠しい。

この記事をシェアする