映画『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!」のあらすじ・感想・評価(ネタバレなし)

全世界で大ヒットを記録した3DCGアニメーション映画の最新作が遂に登場。世界中のモンスターの楽園である超高級リゾート5つ星ホテル「ホテル・トランシルヴァニア」のオーナー・ドラキュラ伯爵が、今度は豪華客船でリゾートクルーズ!?アメリカで興行収入1億ドルを記録した大ヒット作品がついに日本で公開!

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の作品情報

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!

タイトル
モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!
原題
Hotel Transylvania 3:Summer Vacation
製作年
2018年
日本公開日
2018年10月19日(金)
上映時間
97分
ジャンル
アニメ
ファンタジー
監督
ゲンディ・タルタコフスキー
脚本
ゲンディ・タルタコフスキー
マイケル・マッカラーズ
製作
ミシェル・マードッカ
製作総指揮
アダム・サンドラー
アレン・コバート
ロバート・スミゲル
キャスト
アダム・サンドラー
セレーナ・ゴメス
アンディ・サムバーグ
スティーブ・ブシェーミ
ケビン・ジェームズ
キーガン=マイケル・キー
デビッド・スペード
アッシャー・ブリンコフ
製作国
アメリカ
配給
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の作品概要

モンスターたちの憩いの楽園、ホテル・トランシルヴァニアを経営しているのは、吸血鬼のドラキュラ伯爵。フランケンシュタインやミイラ男、透明人間など多種多様な面白おかしいキャラクターたちが集結して、今度は豪華リゾートクルーズで奇々怪々な家族旅行!日本語吹き替え版では豪華声優陣が集結、ドラキュラ伯爵を声優界の大御所・山寺宏一、伯爵の娘メイヴィスを女優・川島海荷、メイヴィスの夫役をお笑い芸人オリエンタルラジオの藤森慎吾が担当。

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の予告動画

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の登場人物(キャスト)

ドラキュラ伯爵(アダム・サンドラー)
ホテル・トランシルヴァニアのオーナー。吸血鬼。1477年に生を受け、現在541歳。飛行能力の他、催眠術、念動力、瞬間移動など多種多様な能力を使いこなす。娘に過保護。
メイヴィス(セレーナ・ゴメス)
ドラキュラ伯爵の1人娘。118歳。モンスター・ホテルに紛れ込んできた人間ジョナサンに一目ぼれし、伯爵に反対されながらも結ばれる。
ジョナサン(アンディ・サムバーグ)
バックパッカーの人間の少年。愛称はジョニー。メイヴィスと結婚し、現在は一児の父。
エリカ(キャスリン・ハーン)
超豪華客船モンスター・クルーズの船長。ドラキュラ伯爵から熱烈な好意を寄せられる。ところが彼女にはとある秘密があって・・・

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!のあらすじ(ネタバレなし)

1年365日、休みなく働き詰めのドラキュラ伯爵のために、1人娘のメイヴィスが家族旅行を計画。向かった先は、モンスター専用超豪華客船でのクルーズ!!伯爵の親友フランケンシュタインのフランク、ユーニス夫妻、オオカミ人間のウェイン、ワンダ夫妻、ミイラ男のマリーに、透明人間のグリフィンまで一緒になって、伯爵とのバカンスを楽しむ。

しかし、なぜか当の本人ドラキュラ伯爵だけ乗り気じゃない。仕事命の伯爵は、喜ぶ娘を尻目に嫌々参加。そんな伯爵だったが、乗船時の船長あいさつによってすべての運命が変わる。なんと、ドラキュラ伯爵が豪華客船の船長エリカに恋に落ちる。

魅惑の笑顔と抜群のスタイルを持つ敏腕船長、エリカ。ドラキュラ伯爵はもうエリカにめろめろ。ところがメイヴィスはせっかくの父親の恋にどこか不満気。エリカ船長に対して、不信感が拭えない。エリカはいったい何者!? ドラキュラ伯爵の恋の行方は何処へ!?

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の感想・評価

字幕版、日本語吹き替え版とも超豪華声優陣が集結

主人公・ドラキュラ伯爵の声を担当するのは、アメリカで絶大な人気を誇るコメディ俳優・アダム・サンドラー。ゴールデングローブ賞にもノミネートされ、その実力は確かなもの。『モンスター・ホテル』『モンスター・ホテル2』はもちろん、『ピクセル』や『50回目のファースト・キス』など、話題作にも出演。日本語吹き替え版では、日本を代表する超大御所声優・山寺宏一が担当。この2人の配役を見ただけで、映画への安心感は言うまでもない。

更に、伯爵の一人娘メイヴィスは、若き歌姫セレーナ・ゴメス。ジャスティン・ビーバーとの交際も噂され、彼女もエンターテインメントの話題に事欠かない。ディズニー・チャンネルにゲスト出演以降、その実力が認められディズニーアイドルとしても活躍中。歌に芝居に、若き実力者の快進撃は止まらない。吹き替え版では、大河ドラマ『花燃ゆ』にも出演し、これから更に活躍が期待されている川島海荷が担当する。

豪華なのはキャストだけじゃない、スタッフも大物が勢ぞろい

この映画の魅力は、キャストの豪華さだけではない。なんといっても、監督・脚本・音楽ともその名を聞けば「まさか」と思うような人たちが勢揃いしている。

監督・ゲンディ・タルタコフスキーはロシア出身のアニメーター。テレビアニメ『バットマン』を始め、『スター・ウォーズ クローン大戦』『サムライジャック』などの動画・原作・監督を担当。『モンスター・ホテル』は1作品目・2作品目とも監督を務めている。

脚本・マイケル・マッカラーズは、2018年大ヒットを記録したアニメ映画『ボス・ベイビー』の脚本も担当。2004年には、日本にも多くのファンを残している名作『サンダーバード』の完全実写化の脚本を担当するなど、大活躍中。

『モンスター・ホテル』の1作品目から音楽を担当しているマイケル・マッカラーズは、2012年『SAFE』や2017年『マイティ・ソー バトルロイヤル』などを手掛けている。キャスト・スタッフともこの安心感は鑑賞する映画を選ぶ上で大いに参考になるだろう。

長期間の企画から、上映後の人気は衰えずついに第3作品目突入

2006年、モンスター・ホテルの企画が上がり、初代の監督によって映画の制作が進められる。その後2008年に監督が代わり、2010年2011年と監督が代わり続け、ようやくゲンディ・タルタコフスキーが6人目の監督就任となり、映画の公開にこぎつけた。

2012年に劇場公開されて以降、その個性的で愛すべきキャラクターたちの人気は上がり、2016年に第2作品目『モンスター・ホテル2』が公開される。そして、2018年ついに第3作品目が製作・公開されることとなる。

1作品目の公開まで長く時間を要したことで、内容は綿密に計画され、キャラクターたちは個性あふれる素敵なメンバーが揃ったと言える。19世紀に人間に迫害を受け、人間を嫌いつつもどこか人間味溢れるモンスターたちの活躍は、とてもユーモラスでワクワクとドキドキが止まらない。

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!の公開前に見ておきたい映画

映画『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』の公開前に見ておきたい映画をピックアップしています。『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

モンスター・ホテル1・2

今回公開される『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』は、第3作品目にあたるため、キャラクターたちの関係性をおさらいする意味でも第1作品目と続く第2作品目は目を通しておきたい。

1作品目は、ドラキュラ伯爵の経営する5つ星ホテルで、娘の誕生日パーティーを行うところから始まる。そこに人間の男の子ジョニーが迷い込んでしまい、ジョニーをモンスターと間違え招いてしまった伯爵は、他のモンスターにジョニーの正体がバレないようフランケンシュタインに変装させる。ところが、娘のメイヴィスに正体がバレてしまい、更にあろうことか2人は恋に落ちてしまう。

人間とモンスターの許されざる恋の行方は、父親は気が気ではない。第2作品目でようやくドラキュラ伯爵はジョニーを認め、メイヴィスとジョニーは結婚することになる。そして新しい命が誕生し、デニスと名付けられるが、伯爵はデニスが吸血鬼の血を引いておらず、人間であることを受け入れられなくなってしまう。父と娘は、1作品目から喧嘩し通し。2人の関係は修復できるのか、そして第3作品目に続く・・・

詳細 モンスター・ホテル1
詳細 モンスター・ホテル2

ピクセル

「パックマン」の通称で人気を博していたゲームに扮して、宇宙人が到来!!そこで、全世界のゲームオタクが地球の危機を救うために宇宙人に立ち向かう。主演は、『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』で製作総指揮・ドラキュラ伯爵の声を担当するアダム・サンドラー。

劇中では、パックンの他にドンキーコングやスペースインベーダーなどの日本生まれのゲームも多数登場。30代以降の年代の人たちからしたら、懐かしのゲームが目白押しだ。設定も、NASAが宇宙との交流のため発信したメッセージを挑戦状だと受け取られ、宇宙人が地球にゲームキャラクターに扮してやってくるなど、ユーモラスで面白い。

こういう宇宙人に対抗するには、マーベルコミックのヒーローではなく、地味で冴えないオタクたち。普通のケンカでは役には戦いが、ゲームの攻略となれば話は別。触ったものを「ピクセル」化してしまう宇宙人に手も足も出ないアメリカ軍には、オタクたちがしかるべき攻略方法をお教えします。

詳細 ピクセル

シンデレラストーリー2:ドリームダンサー

キュートで童顔の女性シンガーセレーナ・ゴメスが主演の『シンデレラストーリー2:ドリームダンサー』は、女の子の憧れアンデルセン童話の「シンデレラ」を現代版に作ったもの。身寄りを亡くしメアリー(セレーナ・ゴメス)は、後見人となってくれた継母と義理の姉2人と一緒に暮らすも、高校には辛うじて通わせてもらえるが家では家政婦同然の扱い。

好きに外出もできず、家事は全てメアリーの役目、学校からの帰りの僅かな時間に義理姉が通っているダンススクールに自身も忍び込み、マジックミラー越しにダンスの練習に励む日々。ある日、ハイスクールに超人気のダンサー&歌手のジョーイ・パーカーが学期末だけ学生に復帰するとの知らせで、学校中の女の子たちは大興奮。メアリーももちろん彼の大ファン! だけど継母たちと暮らすうちに消極的になってしまったメアリーにはとても超人気な彼にアタックなどできるはずもなく・・・

2人の恋を繋げるのは、歌とダンスとなぜかiPod!?現代版のシンデレラが落としたものはガラスの靴ではなくてミュージックプレーヤーだった。セレーナ・ゴメスのキレのあるダンスシーンや迫真の演技は、当時15歳とは思えず思わず見入ってしまうほど。ティーンの甘酸っぱい恋に、かっこいいダンスをミックスした魅惑の1作品。

詳細 シンデレラストーリー2:ドリームダンサー

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!のレビュー・評判・口コミ

随時更新予定

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!のまとめ

全米で登場と同時に1位を記録し、興行収入1億ドルを突破した大ヒット作品。アメリカでアニメーション映画がここまでヒットしたのは、ディズニー作品『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー』、ユナイテッドシネマで言えば『怪盗グルーのミニオン危機一発』などが主。そう言えば、このアニメ映画がどれほど人気を博しているのか想像に難くない。ハロウィンにぴったりの10月に上映となれば、映画館にはドラキュラやフランケンシュタインなどのコスチュームを纏った「モンスター」も現れるかもしれない?!

この記事をシェアする