キャシーは医大を辞めてカフェの店員として働いていた。ある日、大学の同級生だったライアンと再会する。この再会をきっかけに、キャシーは親友を自殺に追い込んだ者達に復讐しようと立ち上がる。
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の作品情報
- タイトル
- プロミシング・ヤング・ウーマン
- 原題
- Promising Young Woman
- 製作年
- 2020年
- 日本公開日
- 2021年7月16日(金)
- 上映時間
- 113分
- ジャンル
- サスペンス
- 監督
- エメラルド・フェネル
- 脚本
- エメラルド・フェネル
- 製作
- マーゴット・ロビー
ジョージー・マクナマラ
トム・アッカーリー
ベン・ブラウニング
アシュリー・フォックス
エメラルド・フェネル - 製作総指揮
- キャリー・マリガン
グレン・バスナー
アリソン・コーエン
ミラン・ポペルカ - キャスト
- キャリー・マリガン
ボー・バーナム
アリソン・ブリー
クランシー・ブラウン
ジェニファー・クーリッジ
ラバーン・コックス
コニー・ブリットン - 製作国
- アメリカ
- 配給
- パルコ
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の作品概要
親友を自殺に追い込んだ者達に復讐しようと立ち上がる、元医大生の女性の姿が描かれている。「第93回アカデミー賞 脚本賞」を受賞した他、作品賞を始めとした4部門にノミネートされている。女優、小説家、劇作家、脚本家として活躍するエメラルド・フェネルの長編映画監督デビュー作で、脚本も執筆している。映画『華麗なるギャツビー』(12)に出演したキャリー・マリガンが主演を務め、ボー・バーナム、アリソン・ブリー、クランシー・ブラウン、ジェニファー・クーリッジらが脇を固めた。
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の予告動画
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の登場人物(キャスト)
- カサンドラ・トーマス(キャリー・マリガン)
- 通称、キャシー。元医学生。ある出来事がきっかけで、医大を中退する。現在はカフェの店員。
- ライアン・クーパー(ボー・バーナム)
- キャシーの大学の同級生。現在は小児科医。カフェでキャシーと偶然再会する。
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』のあらすじ(ネタバレなし)
キャシーは夜になると、お酒に酔って男性にお持ち帰りをされていた。だが、それらは全てキャシーの策略だった。キャシーは酔った女性をお持ち帰りする男性達を罰していた。
キャシーは医大生として優秀な人物だったが、ある出来事をきっかけに医大を辞めてカフェの店員として働いていた。ある日、大学の同級生だったライアン・クーパーと再会する。現在、ライアンは小児科医として働いていた。
キャシーはライアンから、ある人物達の話を耳にする。それは、親友のニーナが自殺した事件に関わった者達の近況だった。ニーナは男に襲われたことを周囲の人に信じてもらえず、絶望の中自分の命を絶っていた。キャシーはこの事件に関わった者達に復讐するため、立ち上がった。
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の感想・評価
第93回アカデミー賞・脚本賞受賞作
監督&脚本を担当したのは、エメラルド・フェネル。本作で長編映画監督デビューを果たしたのだが、「第93回アカデミー賞 脚本賞」を受賞しており、批評家から高い評価を受けた。(脚本賞の他、「第93回アカデミー賞 作品賞」を始めとした4部門にもノミネートされている。)
エメラルド・フェネルは女優、小説家、劇作家、脚本家など、様々なジャンルで活躍している多彩な人物である。女優としては、レフ・トルストイ原作の小説を元に制作された映画『アンナ・カレーニナ』(12)、リリー・エルベの実話を元に制作された伝記映画『リリーのすべて』(15)などに出演している。脚本家としては、テレビドラマ『キリング・イヴ/Killing Eve』の計6話の脚本に携わっている。
映画『華麗なるギャツビー』のキャリー・マリガン主演
主人公のキャシー役を務めたのは、イギリス・ロンドン出身の女優キャリー・マリガン。キーラ・ナイトレイが主演を務めた映画『プライドと偏見』(05)で、映画女優デビューを果たした。リン・バーバーの自叙伝を元に制作された映画『17歳の肖像』(09)で「第63回英国アカデミー賞 主演女優賞」を受賞するなど、高い演技力に注目が集まる。日本でも人気の映画『華麗なるギャツビー』(12)では、主人公のジェイ・ギャツビーが思いを寄せる女性デイジー・ブキャナンを熱演した。
キャシーの大学の同級生であるライアン・クーパー役を務めたのは、YouTuberとして人気を博したボー・バーナム。現在は、コメディアン、映画監督、俳優など多彩なジャンルで活躍している。ボー・バーナムの初長編映画監督作品『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』(18)は、「2018年サンディエゴ映画批評家協会賞 脚本賞」など多くの賞に輝いている。
美人カフェ店員が抱える秘密とは?
主人公のカサンドラ・トーマス(通称、キャシー)は、カフェの店員。彼女は夜ごと出歩き、酔っぱらった振りをして男性にお持ち帰りをされている。そして、その男性を罰していた。キャシーが男性を罰するようになったのは、大学生の頃に自殺してしまった親友のニーナの存在が関係していた。ニーナは男に襲われたことを周囲の人に信じてもらえず、絶望の中自分の命を絶っていた。
キャシーは大学の同級生だったライアンと再会を果たす。そして、ニーナの事件に関わった者達の近況を教えられる。キャシーはライアンへの思いに揺れながら、ニーナの事件に関わった者達への復讐を始める。恐ろしい復讐の結末とは?キャシーとライアンの関係は一体どうなるのか?ぜひその目で確かめてみて欲しい。
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の公開前に見ておきたい映画
華麗なるギャツビー(2012)
キャリー・マリガンが主人公の最愛の女性であるデイジー・ブキャナン役で出演している。主人公のジェイ・ギャツビー役を演じているのは、日本でも人気のハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオ。1925年に出版されたF・スコット・フィッツジェラルド原作の小説『グレート・ギャツビー』を元に制作された作品。
1920年代アメリカ。ジェイ・ギャツビーは多くの人を呼び、家で盛大なパーティーを開いていた。彼については謎が多く、詳しく知っている者はほとんどいなかった。ある日、デイジー・ブキャナンはジェイの呼び出しを受け、二人で会うことになる。実は、二人は元恋人で、戦争によって離れ離れになっていた。ジェイはデイジーへの思いを失っておらず、再会を心待ちにしていた。しかし、デイジーにはトム・ブキャナンという夫がいた。
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
俳優のボー・バーナムが、監督&脚本を担当した作品。ボー・バーナムの映画監督デビュー作でもある。現代を生きるリアルな中学生の少女の姿が描かれており、批評家からも高い評価を受けた。「2018年インデペンデント・スピリット賞 新人脚本賞」を始め、60以上の映画賞を受賞している。
13歳のケイラは大人しい女の子。ある日、学校で「学年で最も無口な子賞」を受賞してしまい、酷くショックを受ける。そんなケイラは動画や自撮り写真をアップして、「いいね」が貰えるかチェックする毎日を送っていた。しかし、動画を視聴してくれる人は、ほとんどいなかった。中学校の卒業を控え、消極的な自分を変えようと奮闘する。父はそんなケイラのことを心配しながら見守っていた。
詳細 エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
REVENGE リベンジ
ジャンル:アクション×サスペンス。自分を襲い殺そうとした男達に復讐するため立ち上がる女性の姿が描かれている。コレリー・ファルジャの映画監督デビュー作品。脚本も手掛けている。主演を務めたのはマチルダ・ルッツ。マチルダ・ルッツは映画『リング』(1998)のハリウッドリメイク作品・映画『ザ・リング』(02)のシリーズ3作目、映画『ザ・リング リバース』(18)で主演を務めた人物である。
ジェニファーは妻子を持つリチャードと不倫関係にあった。ある日、二人は別荘で楽しいひと時を過ごす。そこに、リチャードの狩猟仲間であるスタンとディミトリが現れる。ジェニファーはスタンに襲われ、リチャードを含めた三人に殺されそうになる。奇跡的に助かるが、リチャード達に再び命を狙われる。
詳細 REVENGE リベンジ
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』の評判・口コミ・レビュー
『プロミシング・ヤング・ウーマン』新作映画97本目
罪の意識がない人なんていない。
だけど絶対に許せないことはある!
大切な人を失ったキャシー。将来有望ながらも医大をドロップアウト。
彼女の復讐は続いていた…終盤の展開は圧巻!瞬き禁止のクライマックスを目に焼き付けろ! #EDDIE映画2021 pic.twitter.com/5pGx1Hyff1— EDDIE@KingsFan👑 (@eddie2yuji) July 11, 2021
「プロミシング・ヤング・ウーマン」凄く面白い。男性優位の酷い社会を作ってるのは、それを手助けする女性の存在があるという告発。親友のため、その男性優位社会に戦いを挑む女性の物語。キャリー・マリガンは、冒頭の泥酔演技から、難しい役どころを熱演しているので、いい映画になったと思う pic.twitter.com/NROgMJ6mLI
— よしぼう (@bafkm) July 17, 2021
🎬#プロミシング・ヤング・ウーマン
今まで男性に嫌な思いをさせられてきた全ての女性と”自分を良い人間だ”と思い込んでいる全ての男性に捧げる映画。
最後まで読めない脚本や音楽、そして主演のキャリー・マリガンが最高。
僕はこの作品を十字架として背負い生きていきます……。 pic.twitter.com/hR8rp9xw4a— キミシマユウキ︎︎︎︎ (@swinder8931) July 18, 2021
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
過去の価値観や行為が恐ろしく思い出され、誰もが他人事ではいられなくなる… ポップで痛快、且つリアルで哀しき復讐劇
時代性と普遍性、社会性とエンタメ性を全て内包しつつ、軽やかにジャンル横断するようなタッチで描いていくE.フェネル監督天才か!#背骨映画 pic.twitter.com/JYkXFfMzUg— 背骨改弍号機γ (@sebone_returns) July 15, 2021
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
文句をつける隙が見当たらない面白いんだけどクライマックスが近づくに連れて自分でも分からないくらいに強烈な憤怒とどうしようもない切なさが込み上げてきて”これを面白がっていいのか”という自問自答をせざるを得ない強烈な映画体験だった。今年度ベスト候補。 pic.twitter.com/xk35aiSOD0— 地獄 (@TiBlc) July 18, 2021
『プロミシング・ヤング・ウーマン』の主人公は大学中退の30歳。実家住みのバイト暮らしで接客態度は最悪。友人、将来の夢無し。男と社会への恨みが渦巻いてるやべ〜女。こんなキャラなのに恐ろしい程に魅力的です。辛辣で皮肉の効いたジョークは可笑しいし、弾けるような笑顔にはきっと夢中になる筈。 pic.twitter.com/CSWTFc2tjX
— ブッシュマン (@zonbi5bloodbath) July 18, 2021
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』のまとめ
主人公は美人カフェ店員のキャシー。彼女は夜ごと出歩いては、酔った振りをして自分を連れ帰ろうとしている男性達を罰している。キャシーがそのような行いをするようになったのには、親友の死が関係していた。親友のニーナは男に襲われたことを周囲の人に信じてもらえず、絶望の中自殺していた。キャシーは大学の同級生だったライアンとの再会をきっかけに、ニーナの事件に関わった者達に復讐しようと立ち上がる。彼女の恐ろしくも悲しい復讐劇の結末とは?
みんなの感想・レビュー