映画『サムライマラソン』のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし) | MIHOシネマ

「サムライマラソン」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし)

アカデミー賞受賞した『ラストエンペラー』の名プロデューサー・ジェレミー・トーマスが、今度は期待と興奮冷め止まぬ幕末エンタテインメントを仕掛ける。佐藤健を筆頭に、小松菜奈、森山未來、渋谷将太、竹中直人など豪華キャストがいざ走る。

サムライマラソンの作品情報

サムライマラソン

タイトル
サムライマラソン
原題
なし
製作年
2019年
日本公開日
2019年2月22日(金)
上映時間
104分
ジャンル
ヒューマンドラマ
監督
バーナード・ローズ
脚本
斉藤ひろし
バーナード・ローズ
山岸きくみ
製作
余海峰
吉崎圭一
亀山慶二
中西一雄
依田巽
畠中達郎
宮崎伸夫
山田裕之
木村正明
渡邊耕一
狩野隆也
樋泉実
製作総指揮
不明
キャスト
佐藤健
小松菜奈
森山未來
染谷将太
青木崇高
木幡竜
小関裕太
深水元基
製作国
日本
配給
ギャガ

サムライマラソンの作品概要

幕末を迎えた江戸時代、長らく国を守るために海外と鎖国状態であった日本が、アメリカ政府の使者・ペリーに開国を迫られている頃。とある藩で、日本の歴史上最も古いとされているマラソン大会が開催される運びとなった。土橋章宏が「安政遠足」にイマジネーションを受け書き上げた小説を元に、『不滅の愛/ベートーヴェン』などのバーナード・ローズがメガホンを取り、主演に佐藤健を据え、日本映画界を背負う豪華キャストが集結した。

サムライマラソンの予告動画

サムライマラソンの登場人物(キャスト)

唐沢甚内(佐藤健)
安中藩に仕えている勘定方で、妻の結衣と共にお世話になっている。しかしそれは仮の姿で、本来の任務は幕府に対して不穏な動きをしている者がいないか見張る隠密御庭番である。
結衣(門脇麦)
唐沢甚内の妻で、甚内と共に安中藩内で暮らしている。夫が隠密御庭番ということは知らないが、夫が何かを隠していることは知っていて知らないふりをする。
五百鬼祐虎(豊川悦司)
幕末時代の幕府の大老。アメリカからの使者であるペリーに、開国を迫られ和親条約を締結させられようとしている。
板倉勝明(長谷川博己)
安中藩の藩主。アメリカ政府が日本に平和的な開国を迫ってきていることを知り、日本への侵略ではないかと疑う。藩を守るために、藩士の心身を鍛えるため十五里遠足を実施する。
雪姫(小松菜奈)
板倉勝明の娘。芸術的才能に恵まれ、いつかは江戸に行き絵画の勉強をしながら、異国への旅を夢見ている。
辻村平九郎(森山未來)
安中藩の藩主である板倉に忠誠を誓っている重臣の息子。雪姫をいつかは娶りたいと考えている傲慢な男。

サムライマラソンのあらすじ(ネタバレなし)

時は1855年、江戸時代も末期を迎えた幕末の折。およそ260年続いた、異国との鎖国が解かれようとしていた。はるばる海を越え、日本へやって来たアメリカ政府の使者・ペリーは、江戸幕府に対して和親条約を結び、アメリカと平和的な国交をしようと持ち掛けていた。

江戸幕府の大老である五百鬼祐虎は、黒船に乗って来た使者に迫られ、頭を悩ましている。そんな姿を見ていた、安中藩主の板倉勝明は、これは日本へアメリカからの侵略に違いないと踏み、藩や日本国を守るために今こそ一致団結すべきと立ち上がる。そして、藩士たちの心身を鍛えるべく「十五里遠足」の開催を宣言した。

しかし、元々板倉のことを気に食わないと思っていた祐虎は、それを江戸幕府への謀反だとし、秘密裏に遠足の間に安中藩を潰すべく、アメリカの最新式の武器を携えた刺客を遠足に送り込む。

この祐虎の企みに、1人気付く男がいた。安中藩の勘定方として働く、唐沢甚内である。この甚内、勘定方は仮の姿で、本当の姿は江戸幕府に使える隠密御庭番であった。祐虎の不穏な動きを察知した甚内は、大切なものたちを刺客から守るために、全力でゴールを目指す。

サムライマラソンの感想・評価

行きはよいよい、帰りはこわい

日本に古くから伝わっているわらべ歌「通りゃんせ」には、「行きはよいよい、帰りはこわい」というフレーズが登場する。この歌が成立したのも、江戸時代だと言われている。発祥地は現在の神奈川県なので、今回の安中藩とは場所が違っているが、「行きはマラソン、帰りは戦」のコピーに、「通りゃんせ」の「行きはよいよい、帰りはこわい」がしっくりくる。

あくまでも「遠足」としているので、現在のように走ってタイムを競うものではないし、道中は決して舗装されたキレイな道でもないため、ずっと走り続けるのも不可能ではある。そんな中、片道7里(27.5km)を徒歩で進むとは、心身の鍛錬もあるだろうが、日本国への不安が募る情勢で、脱藩するものが出てこないかの見極めのためにもなっていたのだろう。

現在の安中城跡地から、碓氷峠にある熊野神社まで車でも1時間かかる。車なら山中も楽々通れるだろうが、見通しも足回りの悪い道を、刺客に襲われないように周りを警戒しながら進まなければならないのはなかなかに過酷である。遠足に参加した藩士たちは、刺客に襲われるとは夢にも思っておらず、自分が1番になったときの願い事ばかり考えていたことだろう。まさに、行きは良いが帰りは命がけ、ということである。

天才プロデューサーが挑む、幕末ドラマ

この映画をプロデュースしたのは、なんと日本人ではなく1987年公開の『ラストエンペラー』で第60回アカデミー賞作品賞を含む9部門受賞の快挙を成し遂げたジェレミー・トーマス氏である。

少し古い映画なので、もしかしたら名前だけしか知らない人もいるかもしれないが、三国志好きにはたまらない中国史を壮大なスケールで描いた作品である。他にも、ジェレミー・トーマスが製作に携わった映画では、古くは1983年の『戦場のメリークリスマス』から、1993年『リトル・ブッダ』、2010年の『十三人の刺客』、2017年『無限の住人』などがある。

どれも世界的に有名な映画ばかりで、トーマス氏が手掛ける歴史映画はどれも面白おかしく、人間ドラマがふんだんに盛り込まれた壮大かつ斬新な映画ばかりである。今回の『サムライマラソン』には、単純な歴史映画の要素だけでなく、スポーツ・アクション・ドラマの他にサスペンス要素まで盛り込まれている。

そんな盛りだくさんの要素が詰まった映画を、ホラーからヒューマンドラマ、ラブロマンスまで幅広く手掛ける、バーナード・ローズ監督がどう仕上げてくるのか、楽しみで仕方がない。

日本映画界の名だたる俳優陣が揃う

この映画の見どころは、壮大な歴史ストーリーだけではない。映画に出演している豪華キャストにも注目したい。主演の佐藤健が日本の歴史系映画に出演するのは、漫画が原作の『るろうに剣心』以来だが、今回は実話が元になっているため、『るろうに剣心』とはまたいでたちが全く異なっている。佐藤健のクールな表情で周りに気を配らせ、鋭い視線を投げかける様は、まさに隠密の忍びと言えるだろう。

佐藤健演じる唐沢甚内の妻、結衣にはドラマやCMでもおなじみで多くの映画でも主演を張る門脇麦。2012年の『リアル鬼ごっこ3』を皮切りに、『闇金ウシジマくん Part2』や『オオカミ少女と黒王子』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』など話題作に出演している。

バクマン。』や『坂道のアポロン』に出演している雪姫役の小松菜奈、『世界の中心で、愛をさけぶ』、『スクールデイズ』で注目を浴びた森山未來。その他にも子役時代から多くの映画に出演している染谷将太を始め、『シン・ゴジラ』の長谷川博己にベテラン俳優の竹中直人と豊川悦司まで登場する。豪華キャストが集結し、激動の時代の日本を守り抜くために己の正義をかけて全員がぶつかり合う注目の作品となった。

サムライマラソンの公開前に見ておきたい映画

映画『サムライマラソン』の公開前に見ておきたい映画をピックアップして解説しています。『サムライマラソン』をより楽しむために、事前に見ておくことをおすすめします。

無限の住人

多くの映画のプロデュースをし、時には製作総指揮や監督にも名を連ねるジェレミー・トーマスが手掛けた2017年公開の日本映画『無限の住人』。元SMAPの木村拓哉を主演に据え、日本の名監督・三池崇史がメガホンを取った。

元は月刊アフタヌーンで、1993年より連載されていた沙村広明による漫画である。日本の江戸時代をモチーフに、オリジナリティ溢れる服装や武器も登場させ、復讐を誓う少女が不死身の肉体を持つ男を用心棒に敵と戦う物語。

木村拓哉は、百人斬りと呼ばれ不老不死の肉体を持つ万次の役を演じた。この映画には、『サムライマラソン』同様、福士蒼汰・市原隼人・戸田恵梨香・栗山千明・満島真之介・勝村政信・北村一輝などの有名な若手俳優から大物俳優までが名を連ねている。

更に、歌舞伎役者・市川海老蔵も映画に出演しており、ジャニーズファン・SMAPファンを取り込むばかりでなく、歌舞伎ファンをも取り込んだ壮大なエンタテインメントとなった。海外でも広く公開され、第70回カンヌ国際映画祭で、アウトオブコンペティション部門へ正式選出された作品でもある。ジェレミー・トーマスの代表作と同時に、三池崇史監督のキャリアに恥じない作品とも言える。

詳細 無限の住人

るろうに剣心シリーズ

仮面ライダー電王で、奥様方から絶大な支持を得て知名度を上げた、爽やさが印象的な俳優・佐藤健。2007年公開の映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』から始まり、その後、仮面ライダーシリーズに多く登場するとともに、『GOEMON』や『ROOKIES 卒業』などの話題作に出てキャリアを積んでいく。

そして、2012年に日本のジャンプコミックスで長く人気を博している『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』の実写映画の主役に大抜擢されると、主人公・緋村剣心の優男具合と瓜二つだと話題になる。ちなみにこの映画は、ヒロインの神谷薫を演じた武井咲の代表作ともなっている。更に、現在では日本の次世代ロック界を担うバンドとなったONE OK ROCKが主題歌に抜擢されたことで、漫画ファン・映画ファン・音楽ファンを取り込んだ期待の作品ともなっていた。

映画は、第1部・第2部・第3部とあり、第1部ではヒロイン神谷薫と緋村剣心の出会いを描き、第2・第3部では漫画でもメインのストーリーである京都を舞台に、緋村剣心の最大の敵であった志々雄真実との物語を描いている。登場キャラクターを演じる俳優も豪華になり、藤原竜也や伊勢谷友介、神木隆之介の他に、緋村剣心の師匠役で福山雅治も登場するなど、盛りだくさんの映画である。

詳細 るろうに剣心
詳細 るろうに剣心 京都大火編
詳細 るろうに剣心 伝説の最期編

十三人の刺客

ジェレミー・トーマスが製作総指揮に名を連ね、三池崇史がメガホンを取り、役所広司が主演を担当した2010年公開の歴史映画。元は1963年に公開された『十三人の刺客』を、三池監督がリメイクしたものである。

着信アリ』のような新感覚ホラーや、『逆転裁判』のようなコメディ、『クローズZERO』のような青春バトルストーリーなど、幅広く手掛ける三池監督の手掛ける歴史物語は、やはりどこか人間味が溢れ、笑いも涙も盛り込まれた深い1作となっている。

映画には、主演の役所広司を始め、山田孝之・沢村一樹・伊勢谷友介・市村正親などの豪華俳優に加え、元SMAPの稲垣吾郎も出演していたことから、話題となっていた。映画自体はフィクションであるものの、『サムライマラソン』のように、漫画ではなく史実に基づきながら時代背景や人間関係が設定された、時代劇となっている。

『無限の住人』とはまた違った味のある殺陣シーンやアクションシーンに、ジェレミー・トーマスの作風の違いを見出し、『サムライマラソン』を見るための足掛かりとしたい。

詳細 十三人の刺客

サムライマラソンの評判・口コミ・レビュー

随時更新予定

サムライマラソンのまとめ

海外の映画制作関係者との仕事を希望していた佐藤健は、今回の『サムライマラソン』へチャンスを見出していたという。しかし、初めて仕事を共にした監督のバーナード・ローズは、キャストたちに「台本を気にせず、セリフも気にせず動きで見せられるように」との指示を託す。過去に経験した一切の常識が通じない現場に、佐藤健は日々悩みながら役と向き合うこととなり、それが映画の中で徐々に生かされるようになったとのこと。監督の溢れんばかりのパッションは、他のキャストにも大きな影響を及ぼし、スタッフ一同一丸となった新時代の時代劇が誕生した。

この記事をシェアする